旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

格安スマホmineoにして4年。節約のためなら機種変更の設定も自分でやる!・・・のお話。

私はmineoという格安スマホと、もともと使っていたauのガラケーの2台持ちを続けて4年になります。 そろそろガラケーも使わなくてもよくなってしまったんですが、やはり災害時の強さとか、あと個人的に思ってるんですがチケット予約とかつながりやすい??と…

【コストコのおすすめ品】毎日飲みたい!美酢(ミチョ)とキャンベルカップスープをご紹介します♪・・・のお話。

http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja とっても久しぶりにコストコ話題です(^^♪ 実は2か月に1回ぐらい行ってたんですが、買うものは決まっていて少々マンネリ気味だった今日この頃。 コストコの記事は約1年ぶりでした。 outblue69.hatenablog.com この記事…

【狭山市ランチ】レストラン「一国(イチクニ)」で映える!お料理をいただきました♪・・・のお話。

先週、平日にお休みが入って前職の先輩お姉さまのお休みとジャストミート! (いまジャストミート、言わないか・・・) 「久しぶりだから、ちょっと静かで美味しいところでゆっくりお食事しない?」 そんなうれしいお言葉をいただき、連れて行ってもらったの…

3月になると考えることがある。「平和や日常」そして戦争とは。

いつもはお気楽そして旅好きアクティブな、50代のパート主婦でありますが・・・ 昨日からのニュースを見ていたり新聞を読んだりで、今日は少し真面目な話になってしまいそう。 この季節、私は我が家のご先祖様の東京大空襲の慰霊祭に参列するということもあ…

【飯能市ランチ】どこか懐かしいレストラン「HAMA」で熟女バースデーランチ♪・・・のお話。

飯能 レストランHAMA 都下の喧騒から離れた飯能の山間にひっそりとたたずむレストラン 先週は実家の母のお誕生日だったので、どこかドライブへ行こう!と誘い出し、やってきたのは埼玉県飯能市の名栗。 名栗は小学生の時、50代で他界している父がよく川遊び…

ひとりっPさんに憧れて買ったレスポ。でも、もったいなくて使えない⁉・・・のお話。

今年に入ってから、物欲がないなんて言っていたのに・・・ また旅カバンが欲しくなってしまった。 だめよーだめだめ(!) ・・・って声が聞こえる。 わたしの憧れの旅カバン 。 勝手に尊敬している旅の達人、ひとりっPさんこと福井由美子さんの本に激しく…

次の旅は✈厦門・コロンス島へ行っチャイナ計画②ホテル編

いしもとあやこさんの【コロンス島散歩】という、 1冊の本に出会ったのは昨年のこと。 昨年は大連、ユジノサハリンスクと満たされた旅ができた年だったので、自分の旅先チョイスに酔いしれていた自分は、すぐさまこの雰囲気のとりこになりました。 でも厦門…

次の旅は✈厦門・コロンス島へ行っチャイナ計画①エアー編

2019年1月。 年末の四国・山陰旅行で久々にJAL・ANAを使ってみて、じぶんの中の旅欲がとんでもないことに・・・。 outblue69.hatenablog.com たびたびバンクの積み立てを使ったので予算も少し浮いたし、また働いて、こんどはパスポート持って機内食が…

【ビアカフェバテレ】奥多摩にて流行りのクラフトビールを♪・・・のお話。

週末のショートトリップは久しぶりの奥多摩です。 まずは約1年ぶりに訪れた鳩ノ巣駅の山鳩にてランチ。 ↓ 1年前は術後、ひさしぶりのランチ記事更新でした。 outblue69.hatenablog.com 再訪問の本日は、クロワッサンのセットにしてみましたよん。 あら、な…

今年はじめての、ネットでお買い物がマスクになってしまった!・・・のお話。

私のまわりでもインフルエンザが大流行していて、なんとか予防にがんばっている毎日です。 同僚がA型に罹ってしまい、復活してきた日。 「はじめの2日間がしんどくて、このまま死んじゃうかと思った」とげっそりした顔で言っていました。 私は、4歳児から…

遅ればせながら『ボヘミアン・ラプソディー』を観てきました♪・・・のお話。

※映画ドットコムより借用しました お正月の雰囲気も消えつつある昨日。 お仕事のピークが落ち着いて平日のお休みが取れたので、もうすぐ切れそうなファンデーションを買いにイオンへ。 お目当てのDHCのショップでお買い物をしたあと、本屋さんにでも行こ…

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅⑤】元旦朝の境港、そして帰りはANAで羽田へ・・・のお話。

元旦の朝の鳥取、境港。 水面に空と雲が映る。 おだやかで、いい感じだ。 いつか行ったベトナムの川面を彷彿させる。 水木しげるロードにも話のタネに立ち寄りたいけど、あまり時間がない。 なので、こんな通りを船を眺めながらお散歩する。 普通の県道や国…

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅④】四国から本州へ。国道180号。雪の山陰、皆生温泉に到着・・・のお話。

本州へ入ったら、あとは国道180号を岡山方面へずーっとまっすぐ。 山にはいると、雪がちらほら・・・ 少し前にけっこうまとまった雪が降ったのではと思う。 感激したのは、この国道180号。カーブの場所の道路の下に床暖房のような設備があるみたい。きっとカ…

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅③】目指すは香川のうどんと瀬戸内海!・・・のお話。

朝、徳島市内を出てまずは香川県へ。 車中から撮った1枚の写真は、さりげなくこんなふうに舟が道路わきに? 関東人には、新鮮な風景です。 現在地は徳島と香川の県境。 香川県へ入り、津田にてトイレ休憩。 津田八幡宮。 きのうの鳴門海峡の寒さを体験したの…

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅②】徳島のお泊りは阿波観光ホテル・・のお話。

鳴門海峡から徳島市内にやってきました。 徳島市内に入ってからは暗くなってきたし、レンタカーのおりこうNOTEちゃんのナビゲーションが素敵でした♪ 本日のお泊りは、徳島駅徒歩1分の 阿波観光ホテル! 今回JTBさんで、1泊目のホテルとエアー&レンタ…

【年末★徳島in米子outの400㎞レンタカー旅①】行きはJALで羽田から徳島まで・・・のお話。

2018年末、夫婦で徳島・高松・岡山・鳥取をレンタカーでまわってきました。 JALで 徳島へ入り、ANAで米子から帰る・・・という2泊3日の旅程です。 国内線。いわゆるパスポート持たずに飛行機に乗るのは3年ぶり。 それはそれでとっても新鮮です…

【長野上田駅前ロイヤルホテル】地下が居酒屋のレトロホテル。でも女性にはちょっとどうかな?・・・のお話。

外国への旅は資金を積み立て中なので・・・ 先週末めっちゃ寒い中、長野・新潟の、どんぶらこ旅へ行ってきました。 冬も鉄分補給ですよー。 でも日曜の夜に職場の忘年会が控えていたので、帰りは久しぶりの新幹線でいそいそと。 奮発しちゃいました。 春のど…

自分へのXmasプレゼントに冬のクロックスを買っちゃいました♪・・・のお話。

冬になると物欲が高まるワタシですが(とくに防寒系ですね・・) 今年はこれと言って買いたいものがなく、めずらしく数々のセールをスルーして過ごしていました。 だが、しかし! クロックスのセールのメールをなにげなくのぞいていたら、みつけてしまった!…

『ラオスにいったい何があるというんですか?』で村上春樹に、はまりそう♪・・・のお話。

*昨日の旅先、山梨某所にて 更新をとどこおっていたら、気がつけば1か月(>_<) すっかり秋も深まってきました。 私の大好きなことである本を読むのにも旅をするにも、とってもいい季節です。 じゃあ、このふたつをいっぺんにやってしまう?? と、いうことで…

【飯能市もりのたね】ムーミンで盛り上がっている飯能市の、可愛いすぎるお食事処へ♪・・・のお話。

もうすぐムーミンのテーマパークがオープンということで話題の、埼玉県飯能市。 もともとムーミンの家を再現したものが飯能市阿須のあけぼの運動公園にあるのですが、その近くにとってもかわいいレストランがあるというので訪れました。 お店の名前は『もり…

静岡グルメ『さわやか』のハンバーグは、ふわふわでウマウマでした・・・のお話。

サハリン旅行記から、だいぶ更新が滞ってしまいました。 いつのまにか10月になって、すっかり秋の気配。 週末、静岡へショートトリップしてきました。 お目当ては・・・♥ TAMIYA ??? 男のロマンは、これかもしれないけれど。 食欲の秋のワタシは、…

【サハリンへの旅番外編・ロシアの通信事情】ポケモンGOはできたけど、LINEは使えなかった!・・・のお話。

ロシア・サハリンの旅行記、たくさんの方がご訪問下さりコメントやスターをいただきありがとうございました。 サハリンを旅行するにあたり大事な通信事情の体験を、番外編として記しておこうと思います。 今回も、4トラベルのグローバルWiFiを申し込みして…

【サハリンへの旅⑧】ありがとうサハリン。行ってみなくちゃわからない!素敵な素敵な旅でした♪・・・のお話。

ヤクーツク航空は出発の朝もゆっくり。 朝食もいただいて現地時間11時半ホテルをチェックアウトしました。 JICさんのパック、お迎えはガイドさんなしのドライバーさんのみ。 行きにオルガさんから紹介いただいた笑顔が素敵な紳士ドライバーです。 20分~3…

【サハリンへの旅⑦】ロープウェイに乗って展望台に行きたかったのですが・・・のお話。

ユジノサハリンスクに戻り、また市内バスに乗って勝利広場を目指す。 勝利広場の裏あたりから(アバウト!)ロープウェイが出ているとオルガさんから聞いていた。しかも水曜日はやっていないから今日、木曜に予定を持ってきたのだ。 勝利広場。いい天気。ロ…

【サハリンへの旅⑥】バスに揺られてホルムスク(真岡)へショートトリップ・・・のお話。

3泊4日と言っても、1日目と4日目は行きと帰りなので実質は中2日。 2日目にして、歩きまわれるのは今日が最後です(泣)。 昨日の夜はロシア料理のカフェ、マルシャの帰りに24時間営業のスーパーマーケットに寄ってみました。 (翌日撮影) ハバロフ…

【サハリンへの旅⑤】ユジノサハリンスク市内は循環バスが便利です♪・・・のお話。

ホテルで少し足を揉みつつ休憩して、オルガさんから教えてもらったサッポロホテルの目の前のバス停から、市内バスに乗ってみることにした。 こんな感じのバスです。 運賃は、乗ったらおばちゃんに20ルーブル支払う。小さなチケットをくれます。 100ルーブル…

【サハリンへの旅④】ユジノサハリンスクには、おしゃれなカフェがたくさん♥・・・のお話。

午前中、コルサコフをバスで訪れユジノサハリンスクに帰ってきた。 レーニン広場の脇の歩道を、馬に乗ったご婦人が通る。 さて・・。お腹が空いた。 2時間の時差は大きくて、昼過ぎちゃった~と思っても日本時間では、そろそろ夕方? みたいな・・ レーニン…

【サハリンへの旅③】駅からバスに乗ってコルサコフ(大泊)へ行ってみます!・・・のお話。

ユジノサハリンスクの朝。 右も、左も、わからない私は、ひとまずサッポロホテルを出てレーニン通りを右に歩いていく。 今回のサハリンの街歩きガイド本は、こちら。 ・地球の歩き方(前回買った2015~2016版) ・JICさんからいただいたガイド ・サッポロ…

【サハリンへの旅②】老舗サッポロホテルは立地が良くて街歩きには最適♪・・・のお話。

ユジノサハリンスクでの宿泊は、レーニン通りにそびえたつ、サッポロホテル。 3泊します。 高層ビルではないし、高級ホテルでもないのに、すごい存在感。 なんと言ったらいいのか・・そう、ソ連時代そのままの雰囲気の外観です。 着いたときは暗かったので、…

【サハリンへの旅①】ヤクーツク航空で成田から2時間!もう、そこはロシアでした✈

夏の終わりの4日間、8/28~8/31まで、サハリンへ行ってきました。 成田空港から、ヤクーツク航空で2時間ぐらいのフライトです。 サハリン・・・と聞いてどんなイメージでしょうか。 北海道の真北、かつては樺太と呼ばれ、終戦までの40年は南半分が日本…