旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

日暮里でラジウム温泉付き!ときわホテルはビジネスに成田出発の前泊にいいかも~♪・・・のお話。

お盆に夫婦ふたりのお休みが2日間だけあったので、そんな時は決まって都内散策。 東京都在住な・の・に (・・? いいの!東京でも西に住む我々にとっては東の都会は憧れ。しかもお盆はガラガラだし、1泊&居酒屋で、旅行気分なんだから。 駅チカお風呂付で…

ややこしいけど、上高地にはない八王子の「上高地あずさ珈琲」でランチタイム♪・・・のお話。

お盆休みに母の用事で八王子へ。 まだお昼には早い11時台。軽くランチでも、と入ったカフェは無料駐車場がある 「上高地あずさ珈琲」 八王子の八日町交差点にあります。 チェーン店のようですが、はじめて知りました。 調べてみると、同じビルの2Fにあった…

ウズベキスタンへの旅の準備をはじめたのだけれど・・・のお話。

Googleよりレギスタン広場 いやぁ日本列島暑いですね・・・ 酷暑の中のパッキング ← うれしい悲鳴だと思うことに!!! いつものように出発まで1か月を切ると、夫のいない時にさりげなく旅の準備をはじめる。 まるで家出のようでワクワクするんだなー(あ、…

休め休めもプレッシャーな時もある。休み方がわからなくなってしまった時のお話。

あまり思い出したくない2年前の夏の1ページ。 あの時手術後のリハビリと思って、毎日毎日意味もなく公園をふらふら歩いていました。 まわりの誰もが休め、休めって言ってくれたけど・・・ 早く日常生活が戻るように。 そして仕事に旅に復帰できるようにと…

2年前の闘病日記に思う。なにげない日常生活がいかに大切であるかを・・・のお話。

先月行ってきた韓国釜山は、心がほっこりする景色や人との出会いもたくさんあり、とっても良い旅でした。 それなのに連日報道される、この日韓関係。 そして国内ではとんでもない事件のニュース。 ワイドショーも芸能界でも何かざわついている。 私自身とい…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅⑦

朝から南浦、チャガルチをお散歩。 そのあとE子ちゃんの韓国コスメまとめ買いのお買い物におつきあいしました。 でもワタシもお買い得品をみつけちゃったんですよ。 最近、韓国ばらまきみやげの定番らしいハニーアーモンドシリーズ。 おみやげにしようと狙っ…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅⑥

2泊3日の釜山女子旅。 3日目の帰国前も無駄なく(笑)過ごそうと、ちょっぴり早起きしました。 朝のお散歩がてら朝食を・・・ 国際市場の方面へと向かいます。 釜山は朝から夜まで元気な街だなー。 よく見かけたコンビニ。もちろん24時間営業。 こういう…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅⑤

念願の釜山甘川文化村、午前中を使って散策できました。 暑いし激しい階段を上ったり下りたりしたので汗だく。 お昼は冷麺に決まり! 帰りもまた坂道猛スピードで噂のマウルバスで帰ります。 帰りは座れませんでしたので、ポールにしがみついてました。 しが…

【甘川文化村】エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅④

私にとって釜山の甘川文化村には、少しだけ特別な想いがある。 いまから2年前。 年齢特有のホルモンバランスを乱す病気で、旅はおろか家事もパソコンも字を書くことも何もできない・・・。 あんなに元気でアクティブだった自分が仕事も辞め日常生活がまった…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅③

初韓国ということで、初心者あるあるもしくは、お悩みのひとつ。 「アタシ、辛いもの苦手なんだけど、だいじょうぶ??」 釜山に行くことが決まってすぐ後輩E子ちゃんに聞きました。 答えは・・・ぜーんぜん大丈夫です! という訳で着いてすぐ連れて行っても…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅②

無事、釜山に到着~♪ なんだかんだで17時をまわってしまいました。 これから街中へ。 もしかしたら空港から公共交通機関を使って市内に移動するのは、はじめてかもしれないのだ。 五十過ぎても(!)はじめてのことがあるなんて、だから旅は楽しいですよね…

エアプサンでさくっと釜山へ2泊3日の女子旅①

昨年のサハリンぶりの外国旅行記となりました。 行ってきたのはお隣の韓国です。 意外にも、なかなか縁がなかったんですよね。 たまたまランチトークの中でゴールデンウィークの旅行が所用でキャンセルになってクサクサしていた話を後輩であるE子ちゃん(ソ…

【青梅市パルファン】こだわりの熟成チーズのナポリピザのランチ。嗚呼、美味しすぎるぅ・・・のお話。

ツキイチの、実家の母の通院兼ランチおしゃべりタイム。 年齢的に和食中心の母がめずらしく「たまにはピザなんか食べたいわね」 ほほう、ピザですと?チーズだいじょうぶなんだ。 わが母ながらそれは知らなかった。 病院の駐車場でスマホ検索するが、ファミ…

小池真理子『沈黙のひと』を読んで50代をどう生きるかを考えた・・・お話。

ゴールデンウィーク、夏のウズベキスタン行きのことで頭がいっぱいだったのだが、ぽっかり空いた時間に、ブックオフへ本を物色~。 久しぶりに大好きな小池真理子さんを読んでみようと思い、程よい厚みのまだ読んだことのない『沈黙のひと』を手にとった。 …

【青梅市ランチ】体育館近くのカフェプラスで美味しい珈琲とプレートランチを♪・・・のお話。

いつも素敵なお店を発掘してお迎えつきで連れて行ってくれる前職の先輩。 ゴールデンウィークに会えなかったので、この日を楽しみにしておりました。 場所はJR青梅線の河辺(かべ)という駅から徒歩4分。 市立総合体育館や市立総合病院のある界隈、体育館…

青のサマルカンドに憧れて、ウズベキスタンに行こうと決めた日・・・のお話。

ゴールデンウィーク中にアマゾンから届いた2冊。 2冊とも発売されたばかりのウズベキスタンのガイド本。 連休中のまったりした時間にペラペラとめくって楽しくすごそうかなぐらいの気持ちで、ポチしてしまったのですが・・・ やはり!思惑どおり(誰の思惑…

【昭島クラフトビール】駅チカ3分!念願のイサナブルーイングへ行ってきました♪・・・のお話。

ゴールデンウィークのしめくくりは、やはり昼下がりのビールを楽しもう!と、またどんぶらこしてきました。 少し前に奥多摩で、そして先日川越でクラフトビールにはまり、国内海外問わずクラフトビールめぐりの旅なんていうのも楽しいかも~♪なんて最近思っ…

【埼玉de新発見】小江戸ビールから新しき村まで。まさしく翔んで埼玉なゴールデンウィーク・・・のお話。

ゴールデンウィーク、何故か埼玉へのショートトリップが多かった我が家。 用事があったり、お誘いがあったり、はたまた急にうどんが食べたくなったりで。 マニアックな場所にも行きました。 GWだというのに、のどかな村の風景やローカル線の線路。 いちばん…

映画「旅のおわり世界のはじまり」が気になる♡ウズベキスタンに行きたいな♪・・・のお話。

さあ、ゴールデンウィーーーークですね♪ 今年は自分のお休みがくっついて、大きい声では言えませんが なんと11連休なんですよ。うっしっし。 でも、大事な地域の用事で旅行がキャンセルせざるを得ない状況になり、代替えの釜山行きも6月だし・・・ ちょこ…

エアプサンでお初の韓国釜山2泊3日女子旅。行ってコリアン計画♪・・・のお話。

エアプサン公式サイトより きれいな色の写真。 韓国釜山の甘川文化村のカラフルな色の集落は、何回見てもわくわくします。 インスタ映えとする場所とか言ってしまえば簡単ですが、そこには坂があり海があり、この家々ひとつひとつにまた生活がある。と、そん…

【立川ランチ】駅チカの古民家キッチン『JLIO(ジリオ)』で野菜たっぷりプレートランチを♪・・・のお話。

久しぶりの立川で、昔の職場の後輩が素敵なお店に連れて行ってくれました。 立川駅南口出たら左に徒歩4分。 こんな工事中の路地を左に。え、ここ? 立川いち、見つけにくいお店と言われているんだそうだ。 おお、看板が出ていますね。 奥に入っていくと、や…

楽しみにしていた次の旅をやむなくキャンセルしたトホホ・・・なお話。

今日の東京は季節はずれの雪模様。 我が家のチューリップも寒さに凍えているように見えます。 と、同時に私の心も凍えて・・・とは大げさですが。 ゴールデンウィークに予定していた旅行をキャンセルしました。 いしもとあやこさんの『コロンス島散歩』とい…

レスポ愛が止まらない!ついにメトロコンバーチブルを買ったのだ♡・・・のお話。

今年のワタシは「安物買いの銭失い」から脱出すると決めた。 そしてもう3か月。(早いなぁ) なんと! 洋服のたぐいはメルカリでカーディガンとパーカーを買い足したものの、新品ではネットでもお店でもまったく買わず。 むしろ持っているものだけで上手くま…

格安スマホmineoにして4年。節約のためなら機種変更の設定も自分でやる!・・・のお話。

私はmineoという格安スマホと、もともと使っていたauのガラケーの2台持ちを続けて4年になります。 そろそろガラケーも使わなくてもよくなってしまったんですが、やはり災害時の強さとか、あと個人的に思ってるんですがチケット予約とかつながりやすい??と…

【コストコのおすすめ品】毎日飲みたい!美酢(ミチョ)とキャンベルカップスープをご紹介します♪・・・のお話。

http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja とっても久しぶりにコストコ話題です(^^♪ 実は2か月に1回ぐらい行ってたんですが、買うものは決まっていて少々マンネリ気味だった今日この頃。 コストコの記事は約1年ぶりでした。 outblue69.hatenablog.com この記事…

【狭山市ランチ】レストラン「一国(イチクニ)」で映える!お料理をいただきました♪・・・のお話。

先週、平日にお休みが入って前職の先輩お姉さまのお休みとジャストミート! (いまジャストミート、言わないか・・・) 「久しぶりだから、ちょっと静かで美味しいところでゆっくりお食事しない?」 そんなうれしいお言葉をいただき、連れて行ってもらったの…

3月になると考えることがある。「平和や日常」そして戦争とは。

いつもはお気楽そして旅好きアクティブな、50代のパート主婦でありますが・・・ 昨日からのニュースを見ていたり新聞を読んだりで、今日は少し真面目な話になってしまいそう。 この季節、私は我が家のご先祖様の東京大空襲の慰霊祭に参列するということもあ…

【飯能市ランチ】どこか懐かしいレストラン「HAMA」で熟女バースデーランチ♪・・・のお話。

飯能 レストランHAMA 都下の喧騒から離れた飯能の山間にひっそりとたたずむレストラン 先週は実家の母のお誕生日だったので、どこかドライブへ行こう!と誘い出し、やってきたのは埼玉県飯能市の名栗。 名栗は小学生の時、50代で他界している父がよく川遊び…

ひとりっPさんに憧れて買ったレスポ。でも、もったいなくて使えない⁉・・・のお話。

今年に入ってから、物欲がないなんて言っていたのに・・・ また旅カバンが欲しくなってしまった。 だめよーだめだめ(!) ・・・って声が聞こえる。 わたしの憧れの旅カバン 。 勝手に尊敬している旅の達人、ひとりっPさんこと福井由美子さんの本に激しく…

次の旅は✈厦門・コロンス島へ行っチャイナ計画②ホテル編

いしもとあやこさんの【コロンス島散歩】という、 1冊の本に出会ったのは昨年のこと。 昨年は大連、ユジノサハリンスクと満たされた旅ができた年だったので、自分の旅先チョイスに酔いしれていた自分は、すぐさまこの雰囲気のとりこになりました。 でも厦門…