旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【サハリンへの旅番外編・ロシアの通信事情】ポケモンGOはできたけど、LINEは使えなかった!・・・のお話。

ロシア・サハリンの旅行記、たくさんの方がご訪問下さりコメントやスターをいただきありがとうございました。 サハリンを旅行するにあたり大事な通信事情の体験を、番外編として記しておこうと思います。 今回も、4トラベルのグローバルWiFiを申し込みして…

【サハリンへの旅⑧】ありがとうサハリン。行ってみなくちゃわからない!素敵な素敵な旅でした♪・・・のお話。

ヤクーツク航空は出発の朝もゆっくり。 朝食もいただいて現地時間11時半ホテルをチェックアウトしました。 JICさんのパック、お迎えはガイドさんなしのドライバーさんのみ。 行きにオルガさんから紹介いただいた笑顔が素敵な紳士ドライバーです。 20分~3…

【サハリンへの旅⑦】ロープウェイに乗って展望台に行きたかったのですが・・・のお話。

ユジノサハリンスクに戻り、また市内バスに乗って勝利広場を目指す。 勝利広場の裏あたりから(アバウト!)ロープウェイが出ているとオルガさんから聞いていた。しかも水曜日はやっていないから今日、木曜に予定を持ってきたのだ。 勝利広場。いい天気。ロ…

【サハリンへの旅⑥】バスに揺られてホルムスク(真岡)へショートトリップ・・・のお話。

3泊4日と言っても、1日目と4日目は行きと帰りなので実質は中2日。 2日目にして、歩きまわれるのは今日が最後です(泣)。 昨日の夜はロシア料理のカフェ、マルシャの帰りに24時間営業のスーパーマーケットに寄ってみました。 (翌日撮影) ハバロフ…

【サハリンへの旅⑤】ユジノサハリンスク市内は循環バスが便利です♪・・・のお話。

ホテルで少し足を揉みつつ休憩して、オルガさんから教えてもらったサッポロホテルの目の前のバス停から、市内バスに乗ってみることにした。 こんな感じのバスです。 運賃は、乗ったらおばちゃんに20ルーブル支払う。小さなチケットをくれます。 100ルーブル…

【サハリンへの旅④】ユジノサハリンスクには、おしゃれなカフェがたくさん♥・・・のお話。

午前中、コルサコフをバスで訪れユジノサハリンスクに帰ってきた。 レーニン広場の脇の歩道を、馬に乗ったご婦人が通る。 さて・・。お腹が空いた。 2時間の時差は大きくて、昼過ぎちゃった~と思っても日本時間では、そろそろ夕方? みたいな・・ レーニン…

【サハリンへの旅③】駅からバスに乗ってコルサコフ(大泊)へ行ってみます!・・・のお話。

ユジノサハリンスクの朝。 右も、左も、わからない私は、ひとまずサッポロホテルを出てレーニン通りを右に歩いていく。 今回のサハリンの街歩きガイド本は、こちら。 ・地球の歩き方(前回買った2015~2016版) ・JICさんからいただいたガイド ・サッポロ…

【サハリンへの旅②】老舗サッポロホテルは立地が良くて街歩きには最適♪・・・のお話。

ユジノサハリンスクでの宿泊は、レーニン通りにそびえたつ、サッポロホテル。 3泊します。 高層ビルではないし、高級ホテルでもないのに、すごい存在感。 なんと言ったらいいのか・・そう、ソ連時代そのままの雰囲気の外観です。 着いたときは暗かったので、…

【サハリンへの旅①】ヤクーツク航空で成田から2時間!もう、そこはロシアでした✈

夏の終わりの4日間、8/28~8/31まで、サハリンへ行ってきました。 成田空港から、ヤクーツク航空で2時間ぐらいのフライトです。 サハリン・・・と聞いてどんなイメージでしょうか。 北海道の真北、かつては樺太と呼ばれ、終戦までの40年は南半分が日本…

【サハリン旅の準備】気持ちだけはバックパッカーで荷物作り術♪・・・のお話。

JICさんから、預けておいたパスポートと渡航書類が届きました。 宅急便の貴重品扱いで届きますし、送りましたというメールもあるのでいつも信頼しています。なんと言ってもマトちゃんのバゲージタグも旅のテンションをアップしてくれます。 旅のテンショ…

【立川エキュート】和ごはんとカフェchawanで選べるプレートランチを♪・・・のお話。

久しぶりのお友達とのランチ。 お互いにぽっかり空いたお盆休みの中のイチニチがぴったり合って、立川駅で待ち合わせしました。 立川駅には数えきれないほど女子会できるお店があると思いますが・・・ その中で彼女が、ちょっと気になっているお店があるとの…

【千葉ニュータウン・ホテルマークワンCNT】おもてなしの心が伝わるホテルでした・・・のお話。

今年は、夏の終わりに私のサハリン行きが決まっているので、お盆休みは家でまったり~。 ・・・と、思っていたのですが。 「やっぱり、行こうよ!リーズナブルなホテルめぐり~」と夫をその気にさせ、ホテルを押さえたのが8月になってから。 向かった先は、…

【女子ひとり旅】そうだ!サハリンに行こう♪・・・のお話。

成田からサハリンに行くならヤクーツク航空が便利!片道2時間10分でロシアへ | ロシア | トラベルジェイピー 旅行ガイド より出典 日本列島、夏まっさかりですね。 日曜のラジオから流れる山下達郎さんの「高気圧ガール♪」を聴きながら家の中でまったりと綴…

【所沢ランチ】サラダバーで野菜をがっつり♪何度でも行きたくなる『イタリア式食堂・イルキャンティ』・・・のお話。

このあいだからしきりに言ってますが、 何故か私、夏は野菜をがっつり食べたくなるのです( ^ω^)・・・ というわけで昔、吉祥寺のお店に行ったことがあるチェーン店『イルキャンティ』に行ってみました。 場所は所沢の小手指。駅からは少し遠い。国道463…

【入間市ランチ&ディナー】スペイン料理『ひらそる』で異国気分のお食事を♪・・・のお話。

暑いので、暑気払いの前倒し。やったー! お姉さまからの、ありがたいお誘い。 週末は予定がお墓参りぐらいだったので、ウレシイ♥ 場所は、入間市の駅から駅前通りを少し歩く。 このへんは焼き鳥屋さんとか居酒屋さんなどがたくさんあるんですよね。 そして…

ダイソーで夏の靴下やフットカバー購入。安くてかわいいです♥・・・のお話。

夏になると、お休みの日は素足にサンダルでおでかけします。 でも、お仕事の日は素足というわけにはいかず、靴下を履きます。 しかも、私のお仕事は靴を脱いで子供たちを相手にする時間があるので、靴下もこどもとコミニュケーションのきっかけになるような…

旅にも女性にも優しい立川リージェントホテルの宿泊記♪・・・のお話。

http://www.tachikawa-regent-hotel.jp/ 立川リージェントホテルHPより 先週末、早朝に太田区まで行かなければいけない用事があり前泊に選んだのは立川市、駅北口から徒歩3分の立川リージェントホテル。 立川にはエコノミーなホテルはたくさんある。 でも…

【瀬戸田レモン・ハニーレモンジーナ】この夏は私レモンで乗り切ろうと思います!・・・のお話。

関東は梅雨が明けたとのこと。 それにしてもこの暑さ、いつもは元気な私でもやっぱり堪えます。 オットくんはガテン系。この暑さの中での外仕事、頭が下がりますね。 いつもより、やさしくします・・・・・。(誓い) 暑い夏と言えば、昔々の話。 小学生の頃…

【入間市ランチ】お庭も気持ちがいい入間市博物館。「お茶っこサロン一煎」で一休み・・・のお話。

梅雨の晴れ間、貴重なお日さまの光を浴びにどこかへ行こうとお友達からのお誘いがあったので、お出かけしてきました。 車で向かった場所は入間市博物館。 博物館の催し物は観ずに・・・(って!みないのかい!) 入間市博物館ALIT お庭をお散歩。 お互い、ハ…

【新潟高田ターミナルホテル】のんびり鈍行列車で新潟どんぶらこ週末旅♪・・・のお話。

ひさしぶりの更新になってしまいました。 6月になってから何故かお仕事や野暮用?が忙しく、ランチやお出かけができずに「きーっ!」となってしまいそうだったので、鉄子、鉄分補給してきました。 ※そう、鉄ちゃん用語で電車の旅することを鉄分補給っていう…

【懸賞当選♥】地道な努力はいつか実を結ぶと思った今日この頃♪・・・のお話。

記事とは全く関係ありませんが、先週末のスカイツリー。 6月になりましたね。 きのう、今日から6月だぁー!と思って、何かいいことないかしら?と帰宅していつものようにポストをのぞいてみたら・・・・。 いいことありました! じゃぁーん。 当たりました…

阪急交通社のタイムセールが安くて思わずポチッ!・・・のお話。

先日こんな魅力的な島の写真とともに、こんな素敵なタイムセールのお知らせが私のもとに届きました。 www.hankyu-travel.com 阪急交通社(トラピックス)さんのタイムセール。 以前にもハワイのこんなツアーもご紹介したことがあります。 このツアーは、ホノ…

そろそろ紫陽花の季節。また鎌倉に行きたいな~♥・・・のお話。

我が家のガーデニングというにはほど遠いスペース。 オルレアが咲き終わり、そうです、これからの季節の主役、紫陽花の中のひとつのアナベルちゃんが咲きそうな気配。 このスペースに、みょうがやしそも植えちゃうんだから、我ながらすごいと自画自賛。 なん…

【クロックス】夏に向けて新しいクロックスを3つも購入しちゃいました♪・・・のお話。

天気が良くて比較的カラッとしている洗濯日和の日。 私は決まってクロックスを洗い流す。 洗い終わったらお花にお水をあげるように、上からお水をかける。 汚れたら洗えて、しかもはきやすい靴って本当にめぐりあうのも大変ですよね。 ましてや私の足は大き…

【書評】角田光代さんの本は読みだしたら止まらない!・・・のお話。

少し前の新聞の隅に、こんな記事というかコラムが載っていた。 ワタシの大好きな作家、角田光代さん。 お顔を拝見したのは、はじめて。とってもかわいい方。 こんな若い人とは・・・と言っても同年代。 もっと年上の方が書いてるかと勝手に思っていました。 …

絶景!注目のパワースポット富士山・忍野八海に行ってきました・・・のお話。

一夜明け、今日の富士山は薄曇り。 午後から雨になるというので、早めに忍野八海行って早めに東京へ帰って来ようという計画に。 忍野八海。 言わずと知れたパワースポット。最近では外国人観光客に大人気である。 忍野ナビより引用 世界文化遺産「富士山」の…

【山梨・河口湖】偶然立ち寄った久保田一竹美術館。ため息が出るほど素敵な空間でした♪・・・のお話。

先週末、毎年恒例の行事へ向かう途中に、同行の仲間より私の好きそうな場所があるというので立ち寄ってもらうことに。 その場所とは、富士山がよく見える山中湖近くの久保田一竹美術館。 「実は昔からずーーっと気になっていたけれど、行ったことなかったの…

【楽天銀行口座開設】いまさらながらネット銀行の便利さに驚きました!・・・のお話。

突然ですが、みなさんはメイン銀行やサブの銀行(?)の見直しって考えたことありますでしょうか? わたし、50代パート主婦。私名義の銀行口座と言えば、社会人になってから作った某メガバンクの口座と、全国どこにでもあるゆうちょ銀行の口座のふたつ。 某…

【パールホテル両国宿泊記】スージョ必見!両国駅・国技館も目の前のリーズナブルホテル・・・のお話。

ゴールデンウィークの、ラストイベントは東京をお散歩。 outblue69.hatenablog.com 前日夜から1泊したのは、両国国技館・両国駅まえの『パールホテル両国』 特に相撲大好きってわけでもないのですが、リーズナブルだしどこに行くのも便利だったのでこちらを…

【東京de散歩】GWの羽田空港は激混み。でも空港近くの穴守稲荷は穴場かも!・・・のお話。

ゴールデンウィーク、最後の最後に夫婦のお休みがマッチング! そんなときは東京をお散歩する。 前日夜にチェックインした、両国のホテルを出て以前から気になっていた大田区の羽田付近を歩いてみることに。 羽田と言えば羽田空港。ゴールデンウィークの最終…