旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

そろそろ鉄分補給といきましょう!絶賛いさりび鉄道に乗車の旅を計画中。・・・のお話。

sponsored link

道南いさりび鉄道 - Wikipedia

 

あれは6月だったか、こんな記事を書いた。

 

韓ドラ「愛の不時着」のロケ地のひとつ、モンゴルのウランバートル駅に妄想旅行するっていう。

熱く語っていたけど、我ながらこのぶっとび思考に笑ってしまう・・・

 

outblue69.hatenablog.com

 

そして。

その後すごいタイミングで、夫が日曜に観ている日本のドラマをチラ見して、驚く。

 

堺雅人主演の、日曜劇場『VIVANT』

ご覧になっている方も多いと思いますが・・・

 

 

堺雅人がバルカ共和国という架空の国の、この広場で電話をしてるシーン。

 

バルカ共和国か・・・。

 

ん?

んんっ?

 

なんか、どこかで見たことあるか、行ったことある?

ウズベキスタン?

ちがうな。

 

あ、もしや妄想旅行したモンゴル・ウランバートル?

 


速攻でググったら、あたり!

 

ウランバートルのスフバートル広場だった。

その他にもチンギスハーン国際空港や砂漠も出てきて、ドラマの内容よりロケ地ばっかり気になってしまっていた。

そりゃね、いま自分がいちばん気になる異国の場所だもの・・・

 


www.youtube.com

 

ウランバートル駅出発の車窓からの動画をみて、気分をあげる。

 

やっと、本題。

 

8月になって、なんなのよーってこの暑さ。

毎日ぼやきながら7月だって仕事に試合に休みなく色々がんばった。

にんじんでもぶら下げないと、やってらんねーよ‼って気持ちになる。

 

そこで、ウランバートルへひとり旅!って言いたいとこだけど、ちょっとそれはもう少し先のお楽しみにとっておいて、夏の終わりに鉄の旅というにんじんをぶら下げました。

 

場所は、じゃじゃ~ん 北海道

北海道に飛行機じゃなくて鉄道で行ってみたい!

 

『いさりび鉄道』に乗って函館に入りたいために、早朝の北海道新幹線はやぶさ号で函館のひとつ手前の木古内(きこない)駅で降りて、在来線のいさりび鉄道で函館入り。

 

北海道新幹線は、えきねっとの「お先にトクだ値」で25%OFFで買えました。

 

外国には一人で飛ぶくせに、北海道には夫を付き合わせ、また今年も死語のフルムーン旅行(笑)

(でも北海道はお初という夫は、まんざらでもなさそうでよかった(*^^)v)

 

 

帰りは、スタンダードに新千歳空港からエアドゥで羽田まで。

 

函館とニセコに、コスパよしで風変わりな宿とレンタカーを手配し、道南・道央をニ泊三日でぷらぷらまわってこようと思います。

あ、途中から鉄の旅じゃなくてレンタカー旅になるから夫に運転してもらえる・・。

(ドライバーにつかってしまいゴメンナサイ)


f:id:outblue69:20230806170313j:image

美味しそうな、にんじんぶらさげてあと1か月。お盆も汗だくで頑張ろう!