旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【函館・ニセコの旅③】函館の定番スポット五稜郭タワーへ。そしてラッキーピエロ、まさかのはしご⁉

sponsored link

 

小一時間、ホテルで雨の日仕様に着替えたり、乾かしたり、休んだり(笑)

止んだー!と思って出た瞬間に、またイヤーな予感がして1回ホテルに引き返したりして。

 

五稜郭方面に行くには、市電に乗って30分くらい。停留所「五稜郭公園前」からも、15分くらいけっこう歩いた。

 

五稜郭タワー、着いたーーー!

入館料1000円也。

 

 

天気がよければ、下に見える公園をぐるり歴史探訪したかった(→夫が、ですよ)けれど、あいにくこの雨で上から見下ろす。(私には好都合)

 

 

 

タワーの展望室にも、パネルやジオラマがあって歴史好きな方はけっこう見入ってましたねー。

 

 

それより私が気になるのは・・・・・

やっぱりお天気なのよね!

 

晴れていたら見えただろう函館山も、このとおり。

 

 

時刻は夕方4時。

五稜郭タワーを出ると、目の前に函館名物ラッキーピエロが!!!

しかも、

 

金曜生ビールの日 

299円! なぬ?

 

 

「俺、今日車運転しないから、飲んでもいいんだよねー」

と、案の定、吸い込まれた。

 

生ビール、ドーン!

 

 

 

みんな大好きラッキーピエロで、ラキポテとからあげをつまみに299円生ビール。

 

500円丼といい、299円生ビールといい、今日は雨にやられたけれど人生プラマイゼロとはよく言ったもんだ。

 

 

さてと・・・・

ここで当初の計画をおさらいすると、

夜は、函館山ロープウェイに乗って夜景を♪のはずだった。

だから、ロープウェイの乗り場も歩いて行けるホテルを選んだとも言える。

 

でも!函館山山頂のライブカメラは、これ。⇩

 

ロープウェイは運航していても、まぁ夜景は絶望的。(T_T)

絶望的すぎて笑ってしまう。

 

話題を変えようと、

「そういえば、Kさんも北海道きてるんでしょ?」

「うん。仕事でね。」

Kさんとは、夫の仕事仲間。私は会ったことがなく旅好きで話が合いそうだからいつか会わせたいと言っていた。

 

「そうだね~、軽くショートメールいれとくか。」と、

「五稜郭前のラッキーピエロで生ビールなう」とメッセージを入れておき、我々がそろそろホテルに帰ろうかとしてたところに、なんと彼が現れたのだ。

 

「いやぁ、ナイスタイミングでした。俺も今日はノープランで函館のこの先の温泉で風呂入ってたんですよー、あ、奥さま、はじめましてです。」

 

北海道と言ってもまさか函館にいるとは!

 

ビッグサプライズ~。

 

ということで、ベイエリアの海鮮居酒屋にでも行きましょう。と場所を変えたのですが、金曜の夜の居酒屋がめちゃ混みで、

 

またもや、3人でラッキーピエロマリーナ末広店へ

 

 

まさかの~、ラキピのはしご(笑)

2軒目でも299円生ビール。ピザをみんなでつまみながら。

 

「このあと利尻島の現場に向かうんですよ~」という旅好きで外国にもいろいろ行っている夫の仲間と楽しい函館の夜を過ごせました。

 

 

マリーナ末広店は、窓の向こう側は港なので、昼間は景色がよさそうです。

 

 

函館山ロープウェイ、夜景、海鮮居酒屋もそりゃあ行きたかったけれど、こういうサプライズがいいんだよな~。

 

「じゃぁ、この先もお互い良い旅をねー。利尻島気をつけて行ってきてね、おやすみなさい」

と、夜の函館港で別れホテルに着くと、ホテルのBANK棟がライトアップしていて素敵。

 

 

ちなみに、ホテルから30秒の場所にもラッキーピエロあります(笑)

やきとり弁当が有名なハセストことハセガワストアも。

 

 

でも、もう、お腹いっぱいだよね~。

 

我々シニア夫婦の函館の思い出は、ラッキーピエロのはしごとなりました。

この先もおもしろい旅になりそうです。