旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【青梅・岩蔵温泉CAFE YUBA】桜や新緑の季節にまた来たい、里山の山小屋カフェ・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20240308094914j:image

 

ストイックな1ヶ月が終わり、

見事にブログ更新も滞ってしまった。

 

そんな中先週、母の定期的な通院のあと「魚べい」でお寿司をおごってもらい、

「ついでに時間があったら、これから梅でも見に行きたいわねぇ」

と言うので、この日は徹底的に80代のお姫様に付き合うことに決める。

 

白や濃いピンクの梅を眺めながら少し車を走らせ、青梅の岩蔵温泉の旅館街に入ると母が、

「このへんはお父さんとよく来たのよね~、ここも泊ったし、あっ、ここも。」と懐かしそうにしている。

 

その旅館街に一ヶ所だけ、まわりと全くテイストが違う場所が今度は私の目を引いた。

それが、ここ。  

CAFE YUBA (カフェ ユバ)

 

f:id:outblue69:20240308094850j:image

 

「やってるかなぁ、ちょっと行ってみる?」と車を停めて、おじゃまします♪

 

入ってびっくり!

山小屋のようであり、カントリー的な異国情緒も感じる。

 

「えー、すごいね~」感動するおばあちゃんとおばちゃん。

 

f:id:outblue69:20240308094935j:image

 

この日は寒かったので、薪ストーブがあたたかい。

 

f:id:outblue69:20240308094953j:image

 

平日のお休みの久しぶりのカフェタイム。

たまたま、貸し切り状態だったので、

興奮しすぎて写真をたくさん撮ってしまいました。(汗)


f:id:outblue69:20240308095008j:image

 


f:id:outblue69:20240308095029j:image

 

別部屋が、また素敵なんです。

ちょっと懐かしい本やレコードなども置いてあります。

 

店内に流れていたのは80年代の洋楽ポップスや、ビートルズのカバーソング。


f:id:outblue69:20240308095031j:image

 


f:id:outblue69:20240308095040j:image

 

お店の名前がYUBAだから、湯葉やお豆腐料理のカフェか?と思いきや、

 

ゆば→湯場

 

岩蔵温泉というお湯の場所にちなんで付けられた名前なんだそう。

 

ハンバーグや、カレー、あとトルコ料理も食べられるらしく、今日はお寿司食べた後だからと食事は次回に持ち越し。

 

で、岩蔵コーヒーと地元の東京紅茶のアイスクリームをいただきました。


f:id:outblue69:20240308095106j:image

 

あたたかい薪ストーブの山小屋でのアイスクリームは最高ですね(*^^)v

 

f:id:outblue69:20240308095131j:image

 

母のチョイスは、さつまいものケーキ。


f:id:outblue69:20240308111057j:image

 

テラス席もあり、池や遠くの里山の景色を眺めながらお食事やお茶なんて良いわ~

 

「あれって、こぶし?近くの木は全部桜なんじゃない?」

植物博士の母が、色々教えてくれる。

 

f:id:outblue69:20240308112112j:image

 

ストイックな1ヶ月が終わってホッとして、思いがけなく出会った山小屋カフェ。

 

今度は桜や新緑の季節にまた来たいなぁ。

その時は、ぜひともトルコ料理を♡