旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【近ツリ旅行記】タイ航空で、初訪バンコクへ 【タイ航空エコノミークラス搭乗記】

2012年の年末、夫婦2人ではじめてのタイ・バンコクへ行きました。 夫はJALが好みなんですが、値段に負けたのと、私がそのご当地エアラインに乗りタイので(ちっちゃいギャグ失礼~)、タイ航空に決定。 その時の搭乗記です ♪ TG-641 成田ーバ…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑧ さよならホーチミン・深夜便で帰国

深夜便で帰る帰国の日、アラフィフ夫婦2人は、歩きまわって夕方足がパンパンになってしまい、まだ時間もあるしドンコイでフットマッサージをしてもらおうということになりました。 昨日の夜、ドンコイ通りからシェラトンの角を左に曲がったドンズー通りで、…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑦ 帰国日に街歩き♪【続編】

帰国日は、2013年12月31日、日本は大晦日ですね。 12時のチェックアウトで、カラベルホテルからレイトチェックアウトは出来ないと追い出されてしまった・・・ なので、街歩き続行です(^O^)/ ホーチミンシティ、12月でも暑いです~ 暑いけど、自…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑥ 帰国日に街歩き♪

2泊4日の弾丸の旅は、あっという間に帰国日となりました。 そして日本は、2013年12月31日。大晦日です。 例年、最後にシティーツアーを入れるのが我が家の定番だったのですが、ホーチミンシティは自力でも歩けそうだし、カラベルホテル何しろ立地…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ⑤ マイバスオプショナルツアー後編

JTBマイバスのメコン川クルーズのオプショナルツアー。 試食や試飲が続いたけれど、さあいよいよランチタイム! メコン料理、どんな感じなのかな~、楽しみです♪ メコン・レスト・ストップにてランチタイム きっと、メコンツアーのだいたいがここなんでし…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ④ マイバスオプショナルツアー前編

一夜明け、12月30日は、オプショナルツアーを2つも入れてとても忙しかったのですが、これぞベトナムという楽しい1日になりました。 昼間は、バンコクでもお世話になったJTBマイバスのメコン川クルーズのツアーです。 ミトーまで2時間のバス旅・・…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ③ 到着日に街歩きとフーンライで夕食 ♪

到着日にプチ市内観光 到着日に街歩きできるのが午前便のいいところ。 さっそく、カラベルホテルを出て街歩き開始! ホテルの目の前が、市民劇場。 この立地すばらしいですね~。 そして、インターコンチ。 夜はライトアップして素敵です。 歩いたらすぐに …

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ② カラベルホテル到着

はじめて旅工房さんにお願いした、2013年年末、2泊4日の弾丸ホーチミン旅行。 空港ではたくさんのお迎えボードが出ていて、ガイドさんとうまく会えるか心配でした。 大手のJ社やK社などの旅行会社さんの場合は、まあ心配はしてないのですが、はじめ…

【旅工房クチコミ】旅工房で行ってきました。2泊4日弾丸ホーチミン夫婦旅 ① ベトナム航空

2013年の年末、恒例の1年に1度の夫婦旅。 夏ごろから本当はベトナム・ホイアンに行ってみたいなぁと思っていました。 そして前々から気になっていた、年末でも比較的格安で行ける旅工房さんメールで相談し、1度はホイアン行きを決めたのに11月の洪…

【世界のホテル宿泊記】バンコク・レンブラントホテル

2012年、年末に夫婦二人でタイ・バンコクへ旅行したときに、レンブラントホテルに宿泊しました。 11月になって慌てて予約を入れた近畿日本ツーリストの 『とびっきりタイ バンコクステイ5日間 レンブラントホテル』 というツアーで行きました! ソイ…

【いちおしオプショナルツアー】バンコク発・アムパワー水上マーケットとホタル見学ツアー

2012年の年末に夫婦でタイ・バンコク旅行へ出かけた際に、午後から夜までのオプショナルツアーがないかと調べたところ、ローカルな水上マーケットにも行けて、夜は蛍が見れる!という面白そうなツアーに参加しましたのでご紹介したいと思います。 参加し…

【いちおしオプショナルツアー】バンコク発ローカル列車でマハチャイ市場へ

2012年末、夫婦旅行でバンコクに行った時に鉄子である私のわがままで参加した、ちょっとディープなオプショナルツアーを紹介します。 参加したツアー ・スペースバスツアー(新東洋旅行社) タイ バンコク 格安オプショナルツアー・観光・旅行 格安ゴルフ ク…

【いちおしオプショナルツアー】③バンコク発リバークルーズでアユタヤ遺跡へ

さあ、いよいよバスはアユタヤ遺跡群に到着したようです。 アユタヤなんて、遠くてそうそう簡単に行けるもんじゃないぞ・・・とずっと思っておりました。いま、アユタヤにいるんだなぁと感激もひとしおです。 アユタヤ遺跡群の代表的スポットをめぐります ア…

【いちおしオプショナルツアー】②バンコク発リバークルーズでアユタヤ遺跡へ

2012年年末バンコクに行った時に、リバークルーズでアユタヤに行くオプショナルツアーを申し込みました。 ↓ ↓ 申し込んだツアー ☆JTBマイバス 世界遺産アユタヤの旅とチャオプラヤ川クルーズ 遺跡へ行く前にバーンパイン離宮へ クルーズの船をおり、…

【いちおしオプショナルツアー】①バンコク発リバークルーズでアユタヤ遺跡へ

2012年の年末、恒例の夫婦旅でタイ・バンコクへ行ったときに、どうせならクルーズでアユタヤへ行きたいと思い、オプショナルツアーを調べてみました。 すると・・・たぶん夕暮れ時のクルーズが人気なのか、復路クルーズのツアーはたくさん出てきました。…

【世界のホテル宿泊記】パークロイヤルサービススイート・クアラルンプール

2011年、年末年始に夫婦二人でマレーシアのクアラルンプールへ旅行したときに、まだオープンして1年ちょっとだったのでガイドブックにも載っていない、『パークロイヤルサービススイート』に宿泊しました。 お部屋がすごい。 クアラルンプールには、ア…

【いちおしオプショナルツアー】③マレー鉄道で世界遺産の街マラッカへ

さて。 ツアーの後半、 さあコレに乗りますよ~(^^)/ トライショー え~、本当に乗るの?って気乗りしない夫。 だってツアーに入ってるんだもん。 ツアーのみんながいっせいに走り始めたので10台ぐらい連なって出発。 途中、運転手のお兄さんわざと前の車…

【いちおしオプショナルツアー】②マレー鉄道で世界遺産の街マラッカへ

タンピン駅から、お迎えのバスでマラッカ中心街まで向かいます。 ツアーは、その日の状況で観光の順番や場所、ランチの時間が変更になるようです。 この日は12月30日。マレーシアも休日で国内から観光客も多いとのことでまずはポルトガル村を見学、その…

【いちおしオプショナルツアー】①マレー鉄道で世界遺産の街マラッカへ

2011年の年末年始に、初めてマレーシアに行った時に、憧れだったマレー鉄道に乗ってみたくて鉄道体験付きでしかも異国情緒たっぷりのマラッカへ行けるオプショナルツアーを申込みました。 ウェンディツアーさんのマラッカ行きツアーは当然朝が早い... 普…

【世界の街角♪】クアラルンプールのホップオンホップバス②

KLホップオン・ホップオフバスに乗り、さあはじめにどこで降りてみようか、車窓をながめながら楽しい市内観光です♪ さてと・・・ 12番の国立博物館は鉄道の車両が置いてあったりして面白そうだし。 13番のレイクガーデンは湖と森林浴で癒されそう。 ひと…

【世界の街角♪】クアラルンプールのホップオンホップオフバス①

2011年の大晦日。 私たち夫婦はマレーシアのクアラルンプールでフリータイムに 『KL・ホップオン・ホップオフバス』という、観光都市によくある 乗り降り自由なバスに乗りました。 初対面の街は、こういうバスがあると便利ですよね。 とりあえず、1週まわっ…

年末のチェンマイ旅行をキャンセルしました。

昨日、年末に予定していたタイ・チェンマイ行きをキャンセルしました。 パリでのテロ、その後の世界情勢や日本での色々な報道など...全部含めて、同行者である夫と話をして出した結論でした。(涙) *** 計画していたチェンマイ旅行 *** ・タイ航空…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑫2泊3日プチひとり旅の旅行記

行く前は2泊3日でハバロフスク行っても、中1日だけであっという間に終わっちゃうんだろうな... なんて思っていました。 でも、終わってみての旅の感想としては、念願のシベリア鉄道にも乗れて、街で路面電車に乗って行きたいところも行けて、さらにロ…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑪2泊3日プチひとり旅の旅行記

路面電車を降りてから多少不安になりながらもアムール川やパルスホテルに向かって歩き、途中、親切なロシアのご婦人に道があっているかを確認して、ちょっと元気になって歩いていたらアムール川見えてきました。 ああ良かった~。 夕食にはまだ早いし、遊覧…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑩2泊3日プチひとり旅の旅行記

ハバロフスクの路面電車に乗って街をぶらぶらしてみます。 私の乗った虫のキャラクターみたいな路面電車。 中はこんな感じ。 こっそりシャッター押しちゃいました。 1台目はすいていたので座れました。 車掌さん、というかラフな服装のお姉さんがまわってき…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑨2泊3日プチひとり旅の旅行記

シベリア鉄道ちょこっと体験は、行って帰ってきて3時間ぐらいだったでしょうか...。 ドライバーさんとガイドのダリアさんと帰りは車でハバロフスク市内に戻ってきました。 車の中で「バウチャーでは、ホテルにお送りすることになってますが、このあとの…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑧2泊3日プチひとり旅の旅行記

時間はちょうどお昼頃・・・。 いよいよオプショナルツアーです♪ JIC旅行旅行センターのオプショナルツアー『シベリア鉄道体験』 に参加。 パルスホテルのロビーに待ち合わせの5分くらいまえに、JICさんの現地旅行社DALGEOツアーの女性ガイド、…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑦2泊3日プチひとり旅の旅行記

朝、ホテルの外に出てみると...すぐにハバロフスクの月曜の朝の風景。 そしてパルスホテルから歩いてすぐに、ウスペンスキー教会があります。 ん~、素敵。 しかも月曜の朝は暴走族いないもんね( ..) ひとまず、メイン通りを途中、右にまがって、玉ねぎ屋…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑥2泊3日プチひとり旅の旅行記

2泊3日というのは、どうにもこうにも中1日が勝負。 JICさんにあらかじめシベリア鉄道乗車体験のオプショナルツアーをつけてもらっていました。 シベリア鉄道 | JIC - ジェーアイシー旅行センター 申し込みの時点では、朝ホテルお迎えで午前中を使って…

ロシア・ハバロフスクdeお散歩⑤2泊3日プチひとり旅の旅行記

到着日にパスポートをあずけて、不携帯のままパルスホテルからはじめて外出してみました。 ひとまず日が暮れる前に夕飯の調達を...とあらかじめ調べておいた一番近くのスーパーに買い出しに行きたい。 ホテルを出てみたはいいけど、地図を熟知したつもり…