旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

決戦は土曜日。本当に強い人は心・技・体の他にも何かを持っている!・・・のお話。

sponsored link


f:id:outblue69:20240204104249j:image

 

きょうは日曜。

何も予定を入れないでゆっくりできてよかった!と、心から思った。

足腰、いや全身が痛いので、おとなしくブログのメンテナンスを数年ぶりにしてみることに。。

 

これから書こうとしている「卓球のこと」。

新しくカテゴリーを作って記事を集めてみたらこの記事で6つめ。

旅ブログではじめたこのブログが、韓ドラレビューあり、卓球の試合レポありで人生ってほんとうにわからないもんだなーとしみじみ感じる。

 

私の卓球歴については以前にも書きましたが、昔の部活はいったん封印し大人になってからボチボチ遊び程度で自分でもプレイしたり、初心者向けコーチのようなこともたまにはしていました。

 

そして、数年前。

コロナ渦で試合に出るのをやめてしまった人の代わりにと大昔の部活仲間つながりで東京都の社会人卓球のリーグ戦に登録してからガチで試合をするようになったのですが・・・・

2月は何故か真冬なのに、毎年試合が多いのです。(今年は毎土曜4回)

 

そう、決戦は土曜日!(あの曲のパクリ)

 

昨日は調布市、味スタこと味の素スタジアムの向かい、武蔵の森スポーツプラザへ行ってきました。

f:id:outblue69:20240204104308j:image

 

昨日行われた東京都の社会人女子団体リーグ戦は、1部~7部まであり、新規で登録した時は7部からはじまって、上位の成績のチームが次回は6部に上がる。当然6部からは成績がそぐわなかったチームが次回は7部に落ちてくるというシステム。

 

シビアなんですよ~😢

 

私が今のチームに入った時は5部。

ここ2年このブログにも何度か書いてますが、出来過ぎてるぐらいの良い成績を出し、自分もチームに貢献し、とんとん拍子で3部まで上がったんですよねー。

 

(1部2部は、現役上がりたての相当強豪な選手なので、3部だって、すごいことなんですが)

 

※今回はメインじゃなくてサブアリーナでの開催でした。


f:id:outblue69:20240204104318j:image

 

今までは、なんとか勝てました。

 

でも3部は、やっぱりそう簡単にはいきません。

 

私は出場7試合。

全敗でした・・・・・・・・・トホホ。

惜しい接戦の試合もありました。でも!

例えば、1.2セット私が取れたとしても、相手は3セット目から別のことをしてきます。

1.2セット取って、3.4.5セット落として負ける。これは屈辱です(泣)

 

スケールは違うけれど、この間の全日本選手権の男子の張本VS戸上の決勝、

 

戸上選手の気持ちがすごーーーくよくわかります。

 

本当に強い人は心・技・体3つがそろっているのはもちろんのこと、それに加えて引き出しを持っていて、ここぞという時のアイテムや秘密兵器を出してくる。

 

朝9時半に始まって、全試合終わったのがなんと20時半。

朝の青空がこの夜空になってしまいました。

「次はまた4部に戻って、また3部に帰ってこようね!」と夜空に誓ったのでした。


f:id:outblue69:20240204104329j:image

 

唯一、自分を褒めるとしたら20時半まで集中力が途切れなかったこと。

56歳、いろいろ弱ってくる部分もあるけれど、ソコも大事だから、ねっ!