旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【函館・ニセコの旅⑦】北海道は広かった~。ニセコ朝の散歩と、帰りは新千歳空港から初AIRDOで♪

sponsored link

 

56歳の誕生日の朝を、ニセコの露天風呂で迎えた(*^^)v

おとといの函館のサウナのような蒸し暑さが嘘みたいな、涼しい朝。

 

スマホのウェザー通知。なんと、14℃。

 

 

食事の前に湯冷めしないよう上着を着て、まるでハイキングに行くかのようなスタイルで朝の散歩へと出てみる。

なんとも素敵な青空、

でも・・・・少し肌寒い。

 

 

生まれてはじめてこの目でみた、温泉の川。

「ほんとにあったかいよー」と、夫が。

わたしも触ってみる。本当だ、川があったかい👀

 

 

コロナ前は外国中心に旅をしてきた自分だけど、

まだまだ国内にもはじめて見る自然の景色が無限にあるんだなぁと、北海道に来て実感する。

 

 

 

宿の周辺は国定公園の一部で、展望台や遊歩道もあり、朝の散歩には最適なコースだった。

 

 

展望台からの、五色温泉旅館。

やっぱり、けっこうな山間だったんだなぁ。

 

 

山を望みながらのこの遊歩道、とってもよかった。

マイナスイオンが心身にしみわたる~♪

 

 

でも・・・

うかうかしていられません。

クマ出没に注意ですよ。

 

 

宿の周りを30分ぐらい、ぐるりと周って宿に戻ってきました。

 

 

ちょっと順番は逆だったかもしれない。

朝風呂に入り、お散歩をして、おまちかねの朝食。

 

朝食は7時半から。少し早かったけど食堂に行ったら準備して下さってました。

 

 

帰りのフライトは12時半。

まだおみやげらしきものを全く買っておらず新千歳空港には余裕を持って11時半ごろ着きたい。

頼まれた焼きトウモロコシのお菓子も探さなくちゃ。

 

その前にレンタカーを返却。

今日もまたタイトだぞー。

がんばれ、還暦ドライバー!

←めちゃめちゃ他力ww

 

いざ、ニセコから千歳方面に出発。

 

 

今日は羊蹄山がくっきり見えてこれにも感激。

蝦夷富士と呼ばれるだけあって、富士山に似てますね~。

 

 

しかし、東京に帰る日にこの青空。

気温25度のさわやかな空気、

まさに北海道

 

もう、

 

帰りたくなーーーーい!

 


で、後ろ髪引かれて引かれて(笑)

あんまり時間はないのだけれど、途中、牧場に牛が放牧されていたのでちょっとだけ車を停めてもらった。

 


もうすぐこのヤリスくんも返却しちゃうので、風景と一緒に写真に残しておきましょう。

 


ニセコから途中ガソリンスタンドに寄り、新千歳空港近くのニッポンレンタカーまで約2時間。

 

今回の走行距離は497km。函館は車使ってないので1日半で約500km!?

いやぁ、今回も良く走ったー。

 

空港にて。

意外とこの旅で飲めなかったホットコーヒーと、サーモンのバーガーで軽く一息。

 

 

初AIRDOに搭乗。

 

紙コップもAIRDO仕様でかわいいね。

 

 

そうだ!

 

バースデーフライトになるのか。

自分で日程組んでおいて、ハッと気づく。

 

 

 

モニターの代わりに、スマホでフライトマップもみられるのはいいな。

フライトマップ大好きだからね。

 

 

とうとう羽田に・・・・・帰ってきちゃいました( ;∀;)

 

 

函館・ニセコの旅、かなりエグい移動・距離だと思ったのに、地図でチェックして驚いた。

私たちが移動したのはグリーンの○をつけた、北海道の左端。ほんの一部だった。

 

f:id:outblue69:20230912213632j:image

やっぱり、北海道って広いんだなー。

 

まだまだ、色々巡ってみたくなった。

 

 

自分の中の忘れていた感覚を思い起こしてくれた短くとも自分らしい北海道の旅。

第二弾、第三弾も、きっとあるような気がする!

 

水を得た魚のように旅行記となると毎日すらすら書けて、ついつい長くなってしまいました。

お読みいただき、ありがとうございました。

                          ー 終わり ー