旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【函館・ニセコの旅⑤】青空と洞爺湖が美しすぎてノックアウト。そして北海道に来てるんだ~と実感する。

sponsored link

 

 

江差を出てルート229を北上していると、蕎麦の花畑が!

蕎麦の花と言えば、韓国ドラマ「トッケビ」ファンはねー、こりゃたまらん。

 

 

これですよー☆

やっぱりコン・ユさまには蕎麦の花が似合いますね、ね。


f:id:outblue69:20230909172643j:image

 

私が蕎麦の花に見入って韓ドラ「トッケビ」の世界にひたっていると・・・・

 

横で夫が「これからどこかで右折して長万部方面へ向かうんだけど、

“おしゃ、まんべー”ってギャグだれが言ったんだっけ?」

 

「えーっと、由利徹?」

「そうだ!由利徹、よく出てきたね、ギャハハハハ」

 

自分でも由利徹がよく出てきたと思うけど「トッケビ」の蕎麦の花のシーンがどこか遠くへ行ってしまった。ショボン。

 

 

そろそろ11時半をまわって、何でもいいから早めに軽くお昼を食べようと思ったのですが・・・・。

走れども走れども食堂らしきお店はおろか、コンビニひとつ見つからず。

 

そして夫婦がだんだん無言になった時、

突然、前を走る軽トラと乗用車が2台一緒に駐車場のようなスペースに入っていった。

 

 

「なべさん食堂だって。入ってみる?」

軽トラおじちゃんに続いてもう1台車が入っていく店には、かなりそそられた。

「うん。」

 

 

ご夫婦で営んでいる小さな食堂だけど、なんたって地元の人が通う食堂って、ほっこりする。

 

 

メニューもすごい品数あるよー。

 

 

で、塩ラーメンとチャーハン。

チャーハンは、ふたりでとりわけた。

 

 

あれ?

さっき、軽くコンビニめし食べようって言ってなかった??

 

いいの、いいの。函館で塩ラーメン食べ損ねたし。

地元の食堂に入れたってのも、◎。

食後にサービス珈琲もセルフでいただいちゃったし。

 

 

美味しいものを食べて、お腹もますます北海道旅っぽくなってきた。

 

再び北上、道路際の木の幹が白いのも、我々には新鮮。

だんだん青空になっていって、涙ちょちょぎれそうだー!

 

 

お次に目指したのは洞爺湖。

夫は当然、私も来るのは初めてなのだが、

この洞爺湖がほんとーーーーーに、美しかったのだ。

 

 

洞爺湖は、火山のよって形成された周囲42キロのカルデラ湖。真ん中に4つの島がある。

 

 

湖の青とグリーンのコントラストがきれいで、自分の影をいれてみたり、遠くのオブジェを一緒にカメラにおさめたり。

 

とにかく、写真を撮りまくった。

 

 

別の場所から。

 

しつこいけど、言っちゃう。

「今日は晴れてくれてよかったね.。」

 

 


湖面を思う存分眺めて、そのあと湖畔の牧場に立ち寄り、最後の休憩タイム。

東京じゃまだ見られない、コスモスがたくさんの「レイクヒルファーム」さん。

 

 

↗夫が牧場に行っている間に思わず目がくらんで、

赤しそのジェラートとしぼりたてミルクのジェラートをダブルでいただいてしまいました。

 


ジェラートをいただきながら、こういう広ーい牧場を眺めていると、

いま北海道に来てるんだなーという実感がわいてきます。

 

時刻は16時半。

 

ニセコまではここから2時間。

そろそろ直行しないと!