旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

続・多趣味のススメ。これからのシニア人生、趣味は広く深く忙しくでいいんじゃない?・・・のお話。

sponsored link


f:id:outblue69:20231102160045j:image

先月は毎週末、夫の関わっているコミュニティでの小中学生の卓球教室で初心者コースのコーチのボランティアを頼まれ、子どもたちと楽しく休日の半日を過ごした。

 

本業も教育業なので、その延長で慣れてはいるのだが・・・。

でも今回は初心者のコース担当だったので、技術うんぬんではなく子どもたちが飽きずにその時間を楽しく有意義に過ごしてもらえればと思っていたので、無事4回の役目が終わってホッとした。

 

そして、いよいよ11月。

今度は・・・自分の試合。

・・・・ガチのね・・・・(汗)


f:id:outblue69:20231102170444j:image

 

前代未聞の1ヶ月に6本。これもすべて頼まれた試合。

 

「頼まれたら断れないのは、お父さん譲りなのかな~?」と80になった母に愚痴ると、

「お休みに出かけるところがあるのは、幸せなことじゃない?誘われたり頼まれたりするうちがハナよ。」

と言われ、なるほどー。

 

人生80年生きてる人の言葉は何だか妙に説得力ある。

しみじみ「そうかもな・・・」と思い、お誘いや頼まれたら予定が入っていない限り極力断らないと決めた。

そしてオーバーブッキングしないように気をつけていたらあれよあれよという間に、こんなことになった。

 

冒頭の写真をもういちど。

お見事~♪

 

 

ここ数年で、赤い公式マークが入ったユニフォームがこんなに増えてしまった~。(1枚いくらするんだ?恐ろしい~)

今回は写真が少ないので、この機会に並べてつるしてみたら撮影してみたらけっこうキレイでいい感じ。

 

ついでに6試合だから足底も酷使するかもと、新調したソックスも載せておこう。

私のお気に入りは、ドイツのヨーラ(JOOLA)というメーカー。

ヨーロッパらしいおしゃれなデザインでテンションがあがる~。


f:id:outblue69:20231102163107j:image

そんな話はさておき、

チームメイトのひとり学生時代からの友人が、「いまK-popの推し活してるんだけどね、もしもよ?そのグループが解散しちゃったり引退しちゃったりしても、卓球が残ってるからさ。卓球は生涯できるもんね」

 

おばあちゃんになったらダブルスで世界ベテラン大会行こうねと、いつかの夢を誓った人ね⇩

 

outblue69.hatenablog.com

 

またここで、なるほどー。

言い方悪いけど、趣味の「おさえ」があるって大事よ。

年寄りじみた話かもしれないけれど、これから歳をとってやれることとやれないことがあると思うし。

 

私の場合、広く浅くにはどうしてもならなくて、けっこう好きなことは深いとこまで掘り下げていっちゃうんだけど、それはそれでいいんじゃないかと。

 

それぞれの趣味の、それぞれのコミュニティー。リアルなら会えば話が弾むしバーチャルでもつながっているだけで、シニア人生も明るい。

 

さあ、11月は卓球時々韓ドラで(笑)

健康に気をつけて6本の試合へ挑みます。

 

行ってくるぜ!