旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

鉄子はついつい強行軍。過信は禁物と思ったゴールデンウィーク後半・・・のお話。

sponsored link

 

私の今の仕事は、民間の教育機関でパート勤務。

1年間が1学期~3学期に区切られていて、1年の流れが普通の会社に比べてちょっと独特なのだが、このゴールデンウィークだけは毎年派手に休みます(*^^)v

 

今年は、なんと!10連休(働いている方には申し訳ないぐらい)

 

コロナ渦で過去3年、こんなんだったからね・・・・

 

3年前は「深夜特急」を読破。

outblue69.hatenablog.com

 

2年前は断捨離と実家の古い人形を供養。

outblue69.hatenablog.com

 

そして去年はNETFLIXで、韓国ドラマならぬ韓国映画を堪能。

outblue69.hatenablog.com

 

今年は、やっぱり・・・

 

出かけましょう!

 

と、また面白い企画をやってみました。

 

新潟方面で卓球イベントに参加して、8試合して地元の仲間と打ち上げ~。

 

 

新潟駅直結の東横インへ1泊。

 

 

行きは新幹線利用でしたが、

朝の9時ごろ新潟駅を出て、新幹線は使わずJR在来線だけで東京西部の自宅へ向かってみようと。鉄子の旅ですね~。

 

ひとまず、

新潟から信越本線で、長岡へ。

そして長岡から上越線で水上(群馬県)へ。

ここまでは順調。

 

 

水上で約1時間半、接続がなくなった。

あらかじめ調べて、水上でお昼でも・・・と思っていたので途中下車。

 

 

 

少し歩いて散策し、また駅前に戻っておばあちゃんがお店番をされている食堂へ入る。

 

舞茸中心の天ざる蕎麦を。

暑い日には喉ごしスルスルと。ズッキーニやかぼちゃを裏ごしした天ぷらも最高!

桜の水菓子は、サービスですって。

 

 

あとは、駅の待合室でコーヒーを飲みながらのんびりと電車を待ち、水上→高崎→高麗川経由で帰路へ・・・

 

朝9時に新潟を出発して、家に着いたのは18時半。

とっても楽しかったのだけれど、翌日から3日間(昨日まで)珍しく体が何かおかしかった。

めまいのようなクラクラ?ふわふわ?

血圧?三半規管系?

 

前日に激しい試合を8試合して、鈍行列車で1日かけて帰ってくるのは、やはり強行軍だったかな~。

 

あきれた夫が「そろそろ歳を考えなさいよ~。」と、一喝。

 

今日になって全くスッキリしてひと安心。

 

というわけで後半は、その旅で地元の方にいただいたタケノコやアスパラ、水上で見つけた山菜や菜の花を料理して家でゆっくりいただいております。

 

春の恵みだねーーー!(^^)!


f:id:outblue69:20230506104021j:image

 

写真左の「こごみ」のマヨ醤油和えは、自分で言うのもなんだけど絶品。

 

 

鉄の旅はやっぱり楽しいけれど、50代も半ばを過ぎて・・・

いつまでも大丈夫!

という過信は禁物と思ったのでした。