旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

韓ドラ「誘拐の日」を観てホロリ。やっぱりタイトルだけで避けてちゃいけないよね~!のお話。

sponsored link


f:id:outblue69:20231123113349j:image

 

11月も後半になり、6本の社会人卓球の試合もラスト1本、今週末の遠征を残すのみとなった。

手帳に○を6つ書いて、スタンプラリーのようにひとつひとつ塗りつぶしてプチ達成感を味わってモチベーションを上げている。

 

その社会人卓球の大会の会場あるある。

体育館の駐車場は車を置けるスペースが少ないところが多く、なるべく朝早くから出発し、早く着いて駐車スペースを確保、そしてコーヒーでも飲みながら小1時間過ごすことしばしば。

この朝の退屈な小1時間、有効に楽しむことはできないか?

 

そうだ!

スマホで韓国ドラマを観るのはどうだろう?

1話が45分とか1時間ってけっこうあるし、我ながらナイスアイデア?

(んっ?普通こう考える?)

早速、契約のパケット数を増やして、ある朝イヤホン持参して出かけた。

 

その日は早く出発したのに加えて、思っていたほど時間がかからず、1時間45分ぐらい余裕ができた。

まずはいつも読者としておじゃましている韓ドラ師匠、そら豆さんのブログの気になっていたこの記事を、もう一度読む。

 

www.kd-sora.com

 

で、さっそくAmazonプライムのアプリをタップして「誘拐の日」を1話から観始めた。

 

「誘拐の日」というタイトルどおり、誘拐犯と裕福な家庭に育った天才少女の逃亡劇なのだが・・・・・(ざっくりすぎて、すみません)

誘拐と同時に殺人事件や30年前の因縁とかミステリー要素も絡んで、これがホント面白い!!!

 

f:id:outblue69:20231123113318j:image

 

なにしろ主人公のふたりの個性が際立つ。

 

誘拐犯なのに、まぬけなおじさんキャラで心優しいミョンジュン(ユン・ゲサン)と、誘拐されたのに恐れず、生意気でお嬢さま気質の11歳の少女ロヒ(ユナ)の逃亡中のやりとりが面白く、1話から引き込まれてしまった。

 

韓ドラで1話から引き込まれるって私の場合は、けっこうレアでして(笑)

 

普通に2話に突入し没頭していると、途中で車のドアをトントンと試合のメンバーにたたかれ、ハッと気がついた。

 

あ、今日は試合に来たんだっけ。

 

「ごめ~ん。気がつかなかった!」(LINE入ってたけどね、汗)

 

f:id:outblue69:20231123113728j:image

公式ポスターの左側の天才少女ロヒが、とにかく素晴らしい演技力。

顔の表情だけで、心情がこちらに伝わってくる。

 

韓国子役おそるべし、というか、

この子は、もう子役じゃない。名女優だと思う。

 

ストーリーも、さすが原作本があるだけあって謎解きミステリー本のような次から次へとハッとする展開が続き、もう止まらず止まらず・・・。

誘拐の日 (ハーパーBOOKS)

そして後半はホロリ。

心が動いて泣くのを我慢できず、久しぶりに涙で画面がにじんでしまった。

 

全12話。

韓ドラでは短いドラマですが、笑いあり涙ありであっという間に最終話。

最終話のロヒのセリフは、人生の教訓というか「さすが韓国の人が作ったドラマだな」としみじみ感じた。

 

そして最終話に到達すると、最初のほうの逃亡してた時が何故か懐かしくなって、また1話から観たくなる。

 

誘拐の日

 

タイトルだけで避けていたけど、今年観た韓ドラの中でもピカイチで、まだ韓ドラ未体験の方にもおススメの作品。(アマプラ加入してる方は是非とも!)

 

また1話から観ちゃおっかなー。