旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【函館・ニセコの旅⑦】北海道は広かった~。ニセコ朝の散歩と、帰りは新千歳空港から初AIRDOで♪

56歳の誕生日の朝を、ニセコの露天風呂で迎えた(*^^)v おとといの函館のサウナのような蒸し暑さが嘘みたいな、涼しい朝。 スマホのウェザー通知。なんと、14℃。 食事の前に湯冷めしないよう上着を着て、まるでハイキングに行くかのようなスタイルで朝の散歩…

【函館・ニセコの旅⑥】函館から北上ドライブ、ニセコ五色温泉旅館に到着~♪

洞爺湖から、細川たかしさんの出身地である真狩村を通りすぎ「あー、時間があれば銅像拝みたかったね」なんて。まったくミーハーなふたり。 羊蹄山の山頂は雲で覆われていた。 「細川たかし記念像」は観光スポットの扱い。最近はバラエティにも出ていらっし…

【函館・ニセコの旅⑤】青空と洞爺湖が美しすぎてノックアウト。そして北海道に来てるんだ~と実感する。

江差を出てルート229を北上していると、蕎麦の花畑が! 蕎麦の花と言えば、韓国ドラマ「トッケビ」ファンはねー、こりゃたまらん。 これですよー☆ やっぱりコン・ユさまには蕎麦の花が似合いますね、ね。 私が蕎麦の花に見入って韓ドラ「トッケビ」の世界に…

【函館・ニセコの旅④】二日目朝の函館散歩。ニセコへ向けてレンタカーで出発、まずは江差港へ~♪

翌朝、窓の外が気になってカーテンをあけると、雨が上がっていた。 昨日の風を伴った大雨を考えると奇跡に感じる。 「雨上がってるよ~。これはせっかくだから早めに出て函館駅まで港沿いに歩こう!」 いつもの旅なら、ホテルの朝食は必ずつけて珈琲をいただ…

【函館・ニセコの旅③】函館の定番スポット五稜郭タワーへ。そしてラッキーピエロ、まさかのはしご⁉

小一時間、ホテルで雨の日仕様に着替えたり、乾かしたり、休んだり(笑) 止んだー!と思って出た瞬間に、またイヤーな予感がして1回ホテルに引き返したりして。 五稜郭方面に行くには、市電に乗って30分くらい。停留所「五稜郭公園前」からも、15分くらいけっ…

【函館・ニセコの旅②】駅二市場の500円丼とモダンなシェアホテル「HakoBA函館」で大雨の函館を満喫~♪

函館に着いたとたんに、台風のような雨と風。 函館駅にはびしょぬれになって雨宿りしている旅行者が多かった。 う~ん、どうしようと、考える夫。 そこは旅のベテランにおまかせあれ~! 雨の予報はリサーチしていたし、折りたたみ傘も持っていたので、 「よ…

【函館・ニセコの旅①】いざ!北海道新幹線と道南いさりび鉄道で、はるばる来たyo函館~♪

いよいよ、待ちわびていたこの日がやってきました! この夏は頑張って汗を流し働いたので、ご褒美に自分らしい北海道の旅へ。 おそらく17~18年ぶりの北海道。同行の夫は、お初です。 自宅出発は5時。 早朝の北海道新幹線と道南いさりび鉄道で函館入りします…