旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

旅ゆけば的、年末の過ごし方。2023年をエンタメで振り返ると異国情緒がみえてきた!・・・のお話。

sponsored link


f:id:outblue69:20231230173325j:image

 

年末恒例、夫の誕生日に送った焼酎、霧島の赤・黒セット。

通称、赤キリと黒キリ(*^^)v

 

そして、ちょうど1年前の大晦日に書いた記事。

大晦日に青春時代を一緒にすごしたauとサヨナラし、さらに4年ぶりにおニューのスマホにしたんだっけ。あれから1年かぁ。

 

時間があっという間に過ぎるのは健やかな証拠。

outblue69.hatenablog.com

 

今年の年末(本日は30日)は、これといって予定もなくのんびりと過ごしているので、たまには珍しく月ごとに体験したエンタメで、振り返ってみました。

→めっっちゃ、記録魔だったようです私。

 

*1月*

【韓ドラ】

・SKYキャッスル

・ある春の夜に

⇩この記事が意外にも読んで下さる方が多くて驚きでした。

みんな、イライラしているのかな?

outblue69.hatenablog.com

 

*2月*

【韓ドラ】

・ウ・ヨンウは弁護士は天才肌

・医師ヨハン

 

*3月*

【韓ドラ】

・車輪

※めっちゃ怖いストーリーでビビりました。

・死の賛美

※この作品から、韓国の日本統治時代や朝鮮半島の南北問題を題材にした作品をみるようになったようです。

・キム秘書はいったい、なぜ

 

*4月*

【美術展】

・ミュシャ展

突然思い立って行った十数年ぶりの美術展でした。

outblue69.hatenablog.com

【韓ドラ】

・花郎(ファラン)

outblue69.hatenablog.com

・梨泰院クラス

※花郎で完全にパク・ソジュンにやられましたね。

 

*5月*

【映画】

・マルモイ ことばあつめ

・異邦人の河

【韓ドラ】

・ミスター・サンシャイン

※このあたりは完全に韓国の日本統治時代についての学びモードでした。

 

*6月*

【韓ドラ】

・ライブ~君こそが生きる理由

outblue69.hatenablog.com

※6月は、『ライブ』だけで終わってしまった!(良すぎて2回目リピしました。)

 

*7月*

【韓ドラ】

・私たちのブルース

・生まれ変わってもよろしく

 

*8月*

【韓ドラ】

・ドクター異邦人

※韓国・北朝鮮・ブタペスト、私の大好きな世界でした。

outblue69.hatenablog.com

 

*9月*

【韓ドラ】

・いつかの君に

※⇧どっぷりハマってしまい、10月には原作である台湾ドラマデビューで自分でも驚いた。

 

*10月*

【台湾ドラマ】

・時をかける愛

※まだ主題歌が頭に残っている。

 

*11月*

【韓ドラ】

・誘拐の日 

※今年の韓ドラ、マイ第一位だと思います。

outblue69.hatenablog.com

【書籍】

・誘拐の日 チョンヘヨン

※11月は卓球の大会6本出場の中、『誘拐の日』を2回リピートあ~んど、原作本まで読むという偉業?を成し遂げました。

 

誘拐の日 (ハーパーBOOKS)

誘拐の日 (ハーパーBOOKS)

Amazon

 

*12月*

【米ドラマ】

・パチンコ Pachinko

※韓国や日本のドラマとはまったく違う雰囲気のドラマ。衝撃的でした。

日本に移住した韓国人一家を描いた壮大な物語。

 

すっかりその世界に魅了されて、原作本を購入⇩

 

【書籍】

・パチンコ PACHINKO 

ミン・ジン・リー

 

 

※ドラマを観て原作本を購入しましたが、装丁の美しさにも内容にも感動しました。


f:id:outblue69:20231230173424j:image

 

【国内ドラマ】

・VIVANT

※TBSの日曜劇場、リアルタイムではなかなか観れずだったのですが、いまさらハマってしまいました。

 

しかも・・・・

ロケ地が「愛の不時着」で、もともと気になっていたモンゴル!

outblue69.hatenablog.com

もうこれは、ウランバートルに呼ばれている?

 

こうして2023年を振り返ると、どんなジャンルのエンタメでも私が好きな作品は、どうやら

異国情緒が感じられるもの

のよう。国境越えにも弱いww

それがみえてきた、やっぱりという感じ。

 

 

そして、最後に・・・・・・・・。

数日前に韓国の俳優イ・ソンギュン氏の訃報が届いて、個人的にはとてもショッキングな年末を迎えることになりました。

あの唯一無二の声が、あの優しいまなざしが。


f:id:outblue69:20231230181953j:image

outblue69.hatenablog.com


f:id:outblue69:20231230182004j:image

outblue69.hatenablog.com

 

韓ドラに導かれて早3年。

年末年始はイ・ソンギュン氏を追悼しながら、大好きな『マイ・ディア・ミスター』と、まだ未視聴の映画『パラサイト』を観ようかなぁと思います。

 

今年も当ブログにご訪問いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

2024年も、お時間ありましたらお付き合いいただければとっても嬉しいです。

(来年こそひとり旅ブログ復活したいなぁ・・・)

 

よいお年を♪