旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【函館・ニセコの旅②】駅二市場の500円丼とモダンなシェアホテル「HakoBA函館」で大雨の函館を満喫~♪

sponsored link

函館に着いたとたんに、台風のような雨と風。

函館駅にはびしょぬれになって雨宿りしている旅行者が多かった。

う~ん、どうしようと、考える夫。

そこは旅のベテランにおまかせあれ~!

雨の予報はリサーチしていたし、折りたたみ傘も持っていたので、

「よし、降りが弱くなったところで信号渡って駅前の市場にかけ込んでお昼食べよー!」

こういう時、我ながら決断力のある男前なオバサンだと思う。

「函館朝市の駅二市場の2階に500円で海鮮丼が食べられるって聞いたんだけど、このへんかな・・・」と、市場を物色しながらウロウロしていると、

あったー!

500円ドーン(丼)。

ここで、立ち止まっていたら、市場のおばちゃんが「食堂?今日は中の階段から2階に上がってってね」と教えてくれた。

朝6時半からやってますよー。

ライス大盛はプラス100円ですよー。

この、駅ニ市場の「朝市食堂二番館」さん。

実は翌日の朝も、朝定食を食べに来てしまいました。

そりゃもちろん、2~3千円するどんぶりは絶対美味しいはずです。

でも!このワンコインで美味しい丼をという庶民の味方的な心意気が、我ら夫婦は大好きなんだなぁ。

私の大好物の海鮮丼、これが500円です♡

函館に着いたら大雨!という、落ちたふたりのテンションもいっきに上がり⤴

とりあえず、今日の宿泊先のホテルに荷物だけでも預かってもらおうということに。

「チェックインには早いけど、これだけどしゃ降りなら部屋に入れてくれないかな~」

と、わずかな期待を持ってね・・・

「函館駅前」停留所から市電に乗って、ホテルに近い「末広町」まで停留所4つ。

函館市電はSuicaなどのICカードが使えて便利~♪

路面電車に縁のない土地に住んでいる私は、これだけで旅気分。

あと、国内外問わず旅先の乗り物にすぐ慣れるのが私の自慢(`・∀・´)エッヘン!!

市電に乗ってまもなく「末広町」近くの本日のお宿、

「HakoBA函館」に着きました~。

このふたつの建物がホテルなんです。

www.thesharehotels.com

こちらのホテル、なんと90年前に建てられた旧銀行(グレーの石造りの建物)と、美術館だったレンガ造りの建物をつなげてリノベーションしたというちょっと面白いホテル。

旧銀行(BANK棟)のほうがツインやシングルなどの個室で、レンガ(DOCK棟)のほうが相部屋のドミトリー。

立地も、港や金森赤レンガ倉庫が目の前。

八幡坂や教会群なども徒歩圏。

それなのにリーズナブル(1部屋1万円以下でした)で、これから函館めぐりを考えている方には、かなりおススメしたいです。

まだ13時半だったので、入って大丈夫かな~?と思いながら、入り口から階段を下りフロントへ。

地下に降りていくフロントは新鮮だ。

わずかな期待どおり、荷物預かりだけでなく、チェックインとお部屋入りもOKでした。

とにかく着替えたい!

ドライヤーしたい!

それとね、その日は湿度がハンパなく、サウナの中を歩いてるみたいな感じだったのに、さすが北海道!噂には聞いていたけどいさりび鉄道にも市電にも冷房はなかった。

やっぱりホテルで1回涼しくしたいヤワな関東人。

そんな気持ちが若いスタッフに伝わり、感謝しかない(^^)

フロントで必要なアメニティをもらってBANK棟へ。

モダンなお部屋の様子は、コラージュでじゃじゃーん♪

ドミトリーのDOCK棟には行けなかったけれど、二段ベッドがあってバックパッカーっぽくもあり、それはそれで楽しい旅になりそうです。

着替えて髪やボトムを乾かして・・・(泣)

お茶を入れて少し休んだら、天気を気にしつつ雨の日でも楽しめる五稜郭タワーへと向かってみましょう!

おそらく函館ロープウェイや夜景は無理だろうな・・・・・・・・。