旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

大好きなあの作品に似た南北分断、禁断の恋がテーマ⁉韓ドラ『ドクター異邦人』が気になります。

sponsored link


f:id:outblue69:20230826115327j:image

 

こんなに暑い夏の夜長は、韓国ドラマ視聴に限るのだ!と、

「ライブ」→「私たちのブルース」→「生まれ変わってもよろしく」と、3本続けて私好みの良作がつづき、余韻を楽しみ、また、ロスにもなりそうで・・・

それくらい、この3本は、なにかを考えさせられるほんとうにいい作品だった。

 

 

そしてまた迷子のように出会いの1本をあさり続けていた昨日、

「そうだなー。また1話のみ視聴会でもしようか?」

と、思っていたらスマホの通知にこんな記事が!

 

一気見間違いなし!『愛の不時着』より胸がアツくなる南北分断の珠玉の韓国ドラマ | 女子SPA! (joshi-spa.jp)

 

キタキタキター。

ここで、「愛の不時着」にハマった人は必見です!と、激推しだったのが、

 

ドクター異邦人

※邦題ダサっ(失礼)原題は、『Doctor Stranger』でカッコいいです。

あえて、私好みの緊張感ある雰囲気の動画を選びましたので画像が若干荒いです。
www.youtube.com


www.youtube.com

 

金日成主席の生命が危ぶまれ、朝鮮半島に再び南北戦争の危機が迫っていた1994年。

戦争回避のため韓国の政治家が医師であるパクを北に派遣する。

だが、国家の陰謀によりパクは幼い息子フンとともに北に取り残されてしまう。

 

北朝鮮で育った息子フンは、その後平壌医大へ進学し軍の医学研究所に勤務していた。

父の思想により国家に粛正され収容所へ送られた幼馴染のジェヒが生体実験のため研究所に運ばれてきて偶然に再会。

ふたりで脱北を計画するが、計画途中の第三国ハンガリーにて引き裂かれ・・・・。

 

この、あらすじが!

 

(どこか、あの作品に似ていて)

 

もう、ど・ストライクすぎて、たまりません。

 


f:id:outblue69:20230826133648j:image

 

「愛の不時着」とは真逆で、男性が北に取り残され南に帰り、女性がもともと北朝鮮のひとだけど・・・

第三国にヨーロッパの存在があり(愛の不時着はスイスでしたね)

ちょっと画面からそんな旅情も感じられるところも、そっくりです。

 

第一話からすごかった。

北朝鮮のあの緊張感と、ハンガリー・ブタペストのドナウ川や国会議事堂などの美しい風景が惜しみなく・・・・

その第一話で「ドクター異邦人」というダサい邦題が、なるほどね!と、うなづけるのだ。

 

主人公はイ・ジョンソクとチン・セヨン。

イ・ジョンソク氏は「ピノキオ」で知っていたけど、そんなに馴染みはない。

あ、「ミセン」でファンになったカン・ソラさんがいい役どころで出てくるそうで、

これもちょっと楽しみですね。


「愛の不時着」は、韓国のキャリアウーマンがパラグライダーで北朝鮮に不時着して、かくまってくれた北朝鮮の将校と恋をするっていう←このざっくりあらすじにやられて

現在のこの韓ドラ沼に至った。

 

「ドクター異邦人」は2014年の作品。

やっぱり10年近く前も、いやもっと前から朝鮮半島の南北分断にまつわるこういうストーリーの作品ってあったんだ~。

「愛の不時着」に出会わなければ「ドクター異邦人」も、もちろん観ることもなかったし(ほかのドラマもそうだけれど)

こういう世界中の南と北、東と西に断絶された人たちの気持ちや、人生にもふれあうこともなかったかもなー。

 

20話あるから、しばらくは楽しめる。

そして来週は北海道(*^^)v

夏が終わるとまたひとつ歳を重ねることになるのだが、そんなことは気にしない。