旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【所沢イタリアン】木洋館『風がはこんだ物語』で久しぶりの外ランチ♪・・・のお話。

ランチレポなんて、何か月ぶりに書けるというこの幸せ。 開腹手術後で自信がなくなっていたお友達とのランチ。 体調を気にして、なかなかふみ切れなかったけれど、せっかくお誘いいただいたので、思いきって連れて行っていただきました。 場所は青梅方面と所…

韓国釜山の女子に人気な甘川文化村が気になっていたけれど・・・のお話。

出典 トリップアドバイザーヴィレッジ とっても久しぶりの更新です。大変ご無沙汰しておりました。 相変わらず、術後の体調や更年期真っ只中で日常生活も家族に頼りながらの生活ですが・・・ あまりに思うように動けないので、楽しみなことを考えないとやっ…

季節はずれの小さな朝顔になんだか元気をもらった・・・のお話。

前回の記事には、久しぶりにみなさまにスターやコメント、元気をいただいて、 本当に嬉しかったです。ありがとうございました! なかなかパソコンに向かえず、腹筋が発展途上のため、長い時間記事を書けない状況なのですが、我が家の庭とは言えないスペース…

生涯忘れないだろう、こんなに嬉しかったお誕生日の花束・・・のお話。

久しぶりのアップです。 ほんとうにごぶさたしておりました。 開腹手術および更年期?でめちゃくちゃな体調と闘っております。 人生の中で、こんな休みなさい期間もあるということを色々な方に教えられました。 ここ数カ月、なかなか日常の事や外出もままな…

とにかくゆっくり歩こう。人生最大のピンチをどう乗り越えるのか・・・のお話。

(夕方、夫に連れ出してもらい、おぼつかない足で少しづつウオーキング始めました。) ブログ大好きな私が、またまた約1か月ぶりの更新となってしまいました。 本当にご無沙汰しちゃいました。 退院後のランチレポどころじゃなかったですね(^_-) いままでの…

国内のレンタルWi-Fi『Bee-Fi』を初体験。これは便利でいいかも~♪・・・のお話。

海外旅行にレンタルWi-Fiって、便利で良いですよね♪ 私も海外に行くときは、毎回レンタルWi-Fiを利用していますが、このたび国内のレンタルWi-Fiをはじめて利用してみました。 6月の初旬に9日間の入院期間があり、思ったよりも体力が落ちているのでその後…

入院中に助けられた1冊の旅本!『今日も世界のどこかでひとりっぷ』・・・のお話。

人生初の入院生活。 読書好きな私は、 「あんまり暗い気持ちで準備するよりも、大好きな本が読み放題だもん!ってテンションあげてったほうがいいよね」 なんて、そういえば準備の段階でも言ってましたね。 outblue69.hatenablog.com そして入院前日( 一一) …

入院してわかった日常や健康のありがたみ。あんなことも、こんなことも・・・のお話。

(お見舞いのお花に、とっても癒されました♪) 6月になって初投稿となりました。 おかげさまで9日間の入院、開腹手術を経てきのう無事退院いたしました(^^)/ 前回の記事にはてなスターやコメントをいただいたみなさま、本当にありがとうございます。 本当…

海外旅行へ出かける気持ちで楽しく入院準備を~♪・・・のお話。

少しだけご無沙汰の更新になりました♪ しばらくお休みする予定でしたが、毎日のぞいている皆さまの楽しいブログ記事に元気をいただき、心にボッっと火がついて! 2週間ぶりに記事を書いてみようという気分や体調になり、お庭のお花の写真からの~、 いよい…

【茨城県阿見町】予科練平和記念館で平和について考える・・・のお話。

夫につきあっての茨城県へのショートトリップ。 2泊して帰宅予定の日、 「せっかくだから霞ヶ浦を1周して帰ろう!」と国道125号線のバイパスを走っていました。 すると、阿見町に入ったあたりで「阿見町っていったら、このへんに予科練の跡地があったん…

【下館ホテルサンタ】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪ (茨城県筑西市)

ゴールデンウィーク後半。 茨城県へのショートトリップ、趣味であるビジネスホテルへの宿泊記です。 2泊目に選んだホテルは、関東鉄道下館駅から30秒! そして朝食付き、プレミアムモルツとおつまみ付き(←ここ重要) でなんと、2名1室 7,800円 と…

【ホテル東光】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪ (茨城県つくば市)

海外旅行に行けない期間は、私のひそかな趣味を満喫! その趣味とは、日本のビジネスホテルに休日に泊まってみることです(^^♪ このゴールデンウィークの後半のお出かけは茨城県。 1泊目に選んだのは、 つくば市の新興住宅街である東光台の、ど真ん中の立地。…

小野小町の墓、『小町の館』で歴女気取りしちゃいましょ~♪・・・のお話。

ゴールデンウィーク後半。 私だけ暇なので、夫の趣味のイベントにくっついて茨城県土浦市周辺をショートトリップしてきました。 もちろん趣味のビジネスホテルめぐりが目的です♪ 前入りして会場の場所確認をし、宿への帰り道に立ち寄った『小町の館』。 平安…

【旅工房ペナン島】一人で旅する夏休みキャンペーンが気になる!・・・のお話。

www.tabikobo.com より ペナン島のカフェ ゴールデンウィークが始まろうとしている数日前、 私のスマホに入った一通のメール! ✉【一人で旅する夏休み!気ままに巡るディープ​な旅先】✉ メールの件名がこれですよ♡ 送り主は 旅工房 さん。 outblue69.hatenab…

【近藤史恵書評】ミステリーだけど旅好きの方へおススメ!『砂漠の悪魔』・・・のお話。

新疆ウイグル自治区 (トリップアドバイザー提供) 相変わらず、時間があれば本を読んでいます・・。 だって~。 休日だからって、どこにも出かけない時もあるのだもん。 今は、近藤史恵さんにどっぷり。 こうなったら近藤作品を読み倒してやろう!と思うぐら…

【海外旅行】やっぱり私、格安ツアーが好き♡・・・のお話。

てるみくらぶが倒産して、まもなく1ヶ月。 もちろん送られてくる怒涛のメールもパッタリなくなり、その分、今まで見逃していた他の旅行会社からのメールをちゃんと見るようになりました。 ほら、JTBからもこんなメールも来ていましたよ♪ 思えば、 自分に条件…

ジロー珈琲で近藤史恵を読む。あ~なんて非日常の休日なの~♪・・・のお話。

車で出かける時に、たまに見かけるジロー珈琲。 4月は何かと職場環境や人間関係が変わって、お休みの日はホッとしたいですもんね。 そう思って一冊本を持ち込み、立ち寄ってみました。 木のぬくもりが感じられる山小屋のような内装のジロー珈琲、そんなひと…

和柄なのに北欧風?星燈社のかわいい茶筒が気になる!・・・のお話。

株式会社星燈社 | あたらしくて普通の日用品 先日、新聞のコラムに最近ショッピングモールや書店などで見かける雑貨の紹介が載っていました。 「あー!これ知ってる!」 つい1か月ほど前。 お仕事で使う新刊を本屋さんにチェックしにいったら、文具コーナー…

【mineoスマホ】2年使って端末代を完済しました~♪・・・のお話。

とってもひさしぶりに、私の使っているmineo(マイネオ)スマホの話題です。 というのも! このたびmineoを契約したと同時にスマホの端末も一緒に購入してから2年が経ち、端末代を払い終えました。パチパチ(*^^)v 相変わらず、しつこくガラケーは残して2台…

【断捨離つれづれ】旅の思い出は、買ってきたモノよりも1枚の写真なのかな・・・のお話。

(記事とは関係ないんですが、職場の窓からみえる散り際の桜があまりにも綺麗で♪ ) ようやく暖かくなってきましたね~。 杖歩行の70代の母の、お出かけ送迎の依頼の頻度も多くなってきました。 今日は、昨年冬に急逝された昔の職場友達のお仏前にお線香を…

【所沢イタリアン】PIZZERIA武蔵野山居で隠れ家ランチ♪・・・のお話。

春到来なのに、寒の戻り?と思われる冬のような寒い日。 ハワイのおみやげ話もあって、お友達の以前住んでいた近所の隠れ家風レストランへ連れて行ってもらいました。 お店の名前は「武蔵野山居(むさしのさんきょ)」 埼玉県所沢市周辺にお住まいの方は、昔…

【吉祥寺マウンテン】今もあるのかな~。 「神田川」で思い出す懐かしのお店・・・のお話。

吉祥寺 マウンテン (Mountain) - Retty より 先日、BSの音楽番組を観ていたら日本のフォーク特集をやっていました。 私はフォーク世代よりは少し下の世代なので「おお!懐かしいなぁ~」という感じではないのですが・・。 でもやっぱり、あの頃の曲は色あ…

えっ?ルートインホテルがベトナムダナンに新しいホテルを~⁉・・・のお話。

http://www.grandvriocitydanang.com/ グランヴィリオシティダナンHPより 先日、朝いつものように洗い物をしながらFMラジオを聴いていたら、 「ねえ、今度の海外旅行、ダナンに行こうよ」という明るい女性の声が! ん?いま私に誰か「ダナンに行こうよ」…

【東京de春散歩】 came cafe(カメカフェ)で休日ランチ♪・・・のお話。

(3月 墨田区 横網公園にて) 先日、我が家の毎年の行事で墨田区へ行ってきました。 いきなり余談ですが、 私たち東京郊外の在住者は、何故か23区へ行くことを「ちょっと都内に行ってくる」とか、親の世代などは「昨日、東京に行ってきたのよ」って、ふつう…

どうなの?HISエアホテル割。ツアーとどっちがいいの?・・・のお話。

前回まで2月後半のハワイ・オアフ島3泊5日の旅行記を綴ってきました。 今回の旅行は希望のフライトとホテルが決まっていたので、既存のツアーやパックではなくHISのダイナミックパッケージである『エアホテル割』で行ってきました。 outblue69.hatenab…

【HA-821搭乗記】ハワイアン航空でホノルルから成田へ帰国✈ マハロ~♪

ハワイアン航空公式日本語サイト より ハワイアン航空 HA-821搭乗記 2月某日からの、3泊5日のハワイ女子旅。 帰りのフライトに選んだのは、昨年夏に就航したばかりの、 ハワイアン航空 ホノルルー成田便 HA‐821です。 これで成田に着くまでハワイを感じな…

【HA-856搭乗記】ハワイアン航空で羽田からホノルルへ✈アロハ~♪

今回のホノルルへのフライトは、女子旅にピッタリ、 「一歩機内へ入ったらそこは、もうハワイ!」のハワイアン航空に意見は一致。 でもちょっとこだわって、行きは羽田から乗って帰りは成田へという変則フライトを選びました。 outblue69.hatenablog.com 行…

【HEAVENLY ヘブンリー】早起きしてワイキキの人気カフェでオーガニックな朝食を♪

帰国日の朝。 ハワイにいるとパンケーキを食べる機会が多く、なんとなく美味しいパンケーキもだんだん飽きてきちゃいまして。 何故だろう、実際には2回しか食べてないんだけど・・ もう最後だし、ちょっと違う嗜好の朝食を~♪ と早起きして人気カフェへ行っ…

【Hula Grill フラグリル】素敵すぎる!最後のディナーはワイキキの海辺のテラスでした♪

いよいよ明日は帰国の日。 ハワイ3泊5日の女子旅、最後のディナーに選んだレストランはアウトリガーワイキキ オンザビーチの2Fにある『フラ・グリル』です♪ 同じ系列ホテル、アウトリガーリーフにあるのはカニ・カピラ・グリルですよ。こちらもハワイア…

【節約旅deハワイ】ハワイの出雲大社にザ・バスでお参りしてきました~!

滞在3日目、カイルアのオプショナルツアーから帰ってきてホテルで一息。 午後はハワイ通のお友達が、モヤさまでおなじみのハワイの出雲大社に行ってみたいとのこと。 知らなかったー。ハワイに出雲大社が?? でもハワイの出雲大社はダウンタウン地区にあり…