旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【函館・ニセコの旅④】二日目朝の函館散歩。ニセコへ向けてレンタカーで出発、まずは江差港へ~♪

sponsored link

 

翌朝、窓の外が気になってカーテンをあけると、雨が上がっていた。

昨日の風を伴った大雨を考えると奇跡に感じる。

「雨上がってるよ~。これはせっかくだから早めに出て函館駅まで港沿いに歩こう!」

 

いつもの旅なら、ホテルの朝食は必ずつけて珈琲をいただきながらゆっくりするのだが、函館と言えば朝市。

朝食は朝市でと決めていた。(昨日も行ったけどww)

 

旅先の朝の何気ないこんな光景、けっこう後々まで心に残るんだよなー。

 

ホテル函館HakoBAは、函館めぐりには絶好の立地で、ホテルの前の道を左に行けばその道路がもう有名な八幡坂。

右に行けばもうそこがベイエリアと言われる港の金森赤レンガ倉庫群。

 

 

運動で鍛えているくせに、はぁはぁ言いながら坂を上って振り返ると、

あー、ガイドブックに載ってる風景だ(*^^)v

 

同じように写真を撮っている韓国の旅行者カップルの「ヨギー?チョギー?」という韓国語の意味がわかって韓ドラファンとしては、ちょっとうれしい。

 

 

きのう回ろうと思ってた教会群は、今日は時間がないので偶然たどり着いたところだけ。

 

 

坂をおり、またホテルの前を通って、今度は港のほうへ。

昨日会えなかった函館山、やっと会えました。

 

 

朝の函館港。

青空ではないけれど、雨が上がってホッとする。

 

 

そして函館港のシンボル、金森赤レンガ倉庫。

ショップやビアホール、明治館などが入っている。

昔、母とツアーで来た時にここで買った装飾硝子の醬油さしを今でも使っています。

 

 

 

この橋を渡って、まっすぐ10分ぐらい歩けば、もう函館駅前の朝市に到着。

昨日は市電に乗ったけど、朝の散歩にはちょうど良かった。

 

 

時刻は7時半。

また、来ちゃったよー。

 

今日は、長い正式名称を書いとこう。

函館朝市 

駅二市場 

朝市食堂

二番館

長っ!

 

 

 

昨日の500円丼も、とーっても良かったんだけど、朝だから朝定食で。

刺身定食と、活イカ定食、どちらも1100円。

朝からお刺身って贅沢だなー。

 

 

朝ごはんを食べたら、同じ函館駅前のニッポンレンタカーへ。

 

函館→ニセコ→翌日は新千歳空港まで。楽天のクーポンを使って19,070円でした。

乗り捨て料金はやはり高いけど、かっこいいトヨタのヤリスクロスでいい旅できたからよしとしよう。

 

 

ルートは函館からニセコへ最短距離だと面白くないから、海岸線に・・・と考えた。

でも!先端の松前まで行っていたら、ニセコに着くのがとんでもない時間になってしまいそう。

 

まずは新幹線を降りていさりび鉄道に乗った木古内から江差まで、日本海側の海岸に出るショートカットのようなルートで行こう。

 

いやぁぁ~

雲はたくさんあるものの、だんだん晴れてきたよーーー☀

 

 

江差と聞いても、江差追分くらいしか知らなかったけれど、ニシン漁や北前船で栄えた港町なんだそうだ。

 

 

「幕末の軍艦が、見れるみたいだよ~。降りてもいい?」

船というと夫の滞在時間はけっこう長くなるだろう。

「いいよ、私はてきとうにプラプラしてるわ。」

 

 

 

なかなか帰ってこないなぁ~と思ったら、この船の中に入っていたそうです。

えさし海の駅 開陽丸記念館 入館料500円。

 

 

 

わたしは、はじめましての江差の海をぼーっと眺めて、そして面白半分でポケモンGOを立ち上げてみたり。

 

今日はちょっと暑いけど、海風が気持ちいいぜ。

 

 

夫が「けっこう江差で、時間とっちゃったねー」と、ポリポリしながらやっと戻ってきた(^^ゞ

このままルート229を北上しなくちゃ!

そしてニセコは食事つきの温泉旅館なので、昼は軽めに早めにしときたい。

 

どこかでローカル食堂でランチできたらいいんだけど・・・。