旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

楽しみにしていた次の旅をやむなくキャンセルしたトホホ・・・なお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20190410105621j:plain

 

今日の東京は季節はずれの雪模様。

我が家のチューリップも寒さに凍えているように見えます。

 

と、同時に私の心も凍えて・・・とは大げさですが。

ゴールデンウィークに予定していた旅行をキャンセルしました。

 

いしもとあやこさんの『コロンス島散歩』という本にあこがれて、

来月、ゴールデンウィーク中にさくっと行ってこようと予定していた厦門・コロンス島への旅。

 

outblue69.hatenablog.com

 

outblue69.hatenablog.com

 

とっても楽しみにしていたのに、どうしてもはずせない行事が入ってしまい残念ながら、今回はキャンセルことになりました。

 

どうしてもはずせない行事というか・・・

(ちょっと歯切れが悪い??)

 

ここからちょっと、かなしいかなひとり旅好きアラフィフ主婦ボヤキ入ります。 

 

リアル暮らしは、町内会の行事や職場のコミュニケーション行事、親戚の付き合いなど少々めんどくさいこともまあ、あるわね。

 

年に数回は、夫婦で出なくてはかっこつかない行事もある。

 

「あたし、ちょっとその日は日本にいないんで旦那にまかせてパスします!」なんて軽く言ってのけちゃうほどワタシは強くない、敵も作りたくない小心者。

 

かといってゴールデンウィーク中はバレないようにこっそりひとりで行くのも難しい。夫は別に行ってくれば?と言ってくれるけれど。

 

この間も「子どもさんいないと、海外とか旅行できていいわね」とか、にっこりと言ってた近所のおばあちゃん。悪気はないんだろうけどね。

 

子なし主婦は、ひとり旅とか趣味にしちゃダメですかぁ??

 

けっしてセレブ的なゴージャス海外旅行なんかじゃないのになぁ"(-""-)"

 

猫とピアノの楽園 コロンス島散歩 【中国・アモイ】

 

コロンス島、以前にもツアーを予約していてお休みが合わずキャンセルをしたことがあり、今回こそ行きたかったのですが。

 

今回はツアーではなく、エアーとお宿は別々に手配したのでANA、booking.comにそれぞれキャンセルの手続きを済ませました。

ANAの航空券は早くから買った払い戻し不可のチケットなので、ちょっぴり戻ってきただけでした。

お金のダメージと心のダメージもあるかな・・・(涙)

 

使おうと思ってたレスポたち。また、次の機会にね!

f:id:outblue69:20190328124052j:plain

 

春だというのに今日の東京の空模様のように、心にも、しんしんと雪が積もり☃

いろいろボヤきましたが・・・

 

私の旅の計画は現地に着くと行き当たりばったり。
行き当たりばったりのほうがその国の人々の暮らしや文化に深く触れられる面白さもあり、思ってもみなかった体験や刺激も旅の醍醐味だと思っています。
 

でも一方で、飛行機とお宿だけは早め早めにきっちり手配することがほとんど。

 

ひとりで行くとなるとやっぱり治安への不安や緊張感も持ちながら渡航するのでその辺は入念に慎重に計画しちゃいますもんね。

 

その点では今回、booking.comはクレジットカードで決済済みだったけれど、全額戻してくれました。ホテル予約サイトは前日までキャンセルOKのところが多いので助かりますね。

 
 
皆さまも、やむなく旅をキャンセルされたご経験ありますか?? 
 
 
気を取り直して、また楽しく妄想しながら次へと進んでいこうと思います🛫🛫🛫