旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

今やらなくていつやるんだ!GWに人形供養をお願いしてみました。

sponsored link

f:id:outblue69:20210509113602j:plain

 

いまは五月。子どもの日も過ぎて、今日は母の日だというのに雛人形?

(※写真は、フリー素材をお借りしました)

 

多分、コロナ渦で出かけられないこの機を利用して、断捨離や家の片づけをされた方も多いのでは?と思います。

わたしも去年のこの時期から片づける時間がたっぷりとれたので、メルカリなども利用し我が家は、けっこうスッキリ。

 

ただ、実家に置いたままの雛人形とか羽子板とか小さい頃のぬいぐるみの類。

これは、どうしても後回しにしていたんですよね。

 

人形って、なんとなくゴミとしてポイポイ捨てにくいし、売るとか譲るにしてはカビやほこりであんまりいい状態じゃないし。

特に雛人形には当時の両親の思いや、援助してくれた祖父母の気持ち。

そして私が伴侶を得て、いま健やかに過ごしていることへの感謝の念とか。

 

私、30代後半の独身時代は雛人形と婚期遅れの言い伝え、信じてたもん・・・・

「お母さんが雛人形いつまでも出しといたから嫁に行けないんでしょー」って(笑)

 

そんな冗談はさておき、

よし!

この連休、何かしらのアクションをしよう!

・・・と、ググって「人形供養」を知りました。

 

しかも「人形供養」って、神社とかお寺とか近所のどこかに持ち込んで供養してもらうイメージがずっとあって。

でも、どこに持ち込めばよいかわからないし、いくらかかるのかも心配だし。

お心づけとか、とっても苦手な分野( 一一)

 

お安く手軽にできるといいなぁなんて、ググり続けて・・・見つけました!

 

段ボールに人形を詰めて送り、代金2500円を振り込むだけでOK。

 

人形供養ドットネットさん。

 人形・ぬいぐるみの供養処分を何体でも2,500円|人形供養.net (ningyou-kuyou.net)

 

送料はもちろん自分持ちだけど、どんな大きさの箱でも、

1箱、2500円。

しかも、事前連絡なしでOK。

えっ?ホントかなー。

 

正直、多少不安になったけれど、ゴミとして捨てるのだってお金はかかるんだし、ここはクチコミを信じて。

実家から供養してもらいたいお人形をけっこうな大きさの段ボールに詰めて送ってみました。

 

代金は、ゆうちょ銀行の口座へその日のうちに送金。

 

無事着いたようで昨日、お手紙と領収書が届きました。

 

f:id:outblue69:20210509114957j:plain


とても丁寧な印象のご連絡をいただき、なんだか安心。

 

f:id:outblue69:20210509115351j:plain

 

 お手紙、ご紹介しちゃいます。

 

この度は人形供養のご依頼を頂きまして誠にありがとうございました。

5月1日に大切な人形を確かにお預かりしました。

次回の法要の予定日は令和3年5月10日を予定しておりますので、法要日まで大切に保管させていただき、法要日にご供養させていただきます。

ご供養完了の折には、完了のお知らせを郵送にて送付させていただきますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、ご供養料の領収書を同封させて頂きますので、ご確認の上ご査収ください。

 

                             合掌

 

法要では、お塔婆を書いていただきお焚き上げしてもらえるようで、なかなか丁寧な対応に感謝です。

 

こういうことは宗教とか思想と同じで、人それぞれきっと考え方も色々だと思う。

 

でも、後回しにしてきたことをこの機会に調べて思い切ってお願いしてみたら、高齢の母からも喜ばれ、なんだか自分のこころもすっきり軽くなったような気がした。

 

片づけってけっこうエネルギーいる。

特に昔のモノって何かが宿ってる気がするから・・・

 

今やらなくていつやるんだ!まず、ググれ!(自分への教訓('◇')ゞ)

 

 

★追記★

 

供養完了のおハガキいただきました。

 

f:id:outblue69:20210514115635j:plain