旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

そろそろ紫陽花の季節。また鎌倉に行きたいな~♥・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180524104116j:plain

 

我が家のガーデニングというにはほど遠いスペース。

 

オルレアが咲き終わり、そうです、これからの季節の主役、紫陽花の中のひとつのアナベルちゃんが咲きそうな気配。

 

このスペースに、みょうがしそも植えちゃうんだから、我ながらすごいと自画自賛。

なんたって、「雨だけで育ってくれ!」の、ずぼらガーデニングです。 

 

そんな私がこの季節になると行きたくなるのは、大好きなあじさいをたくさん堪能できる 鎌倉

めちゃめちゃ王道だけど、やっぱり何度行っても風情がいいですもんね。

 

でも土日は、激混みなんです。外国人も多いし。

 

だからと言ってお仕事していると、なかなか平日に行くのは難しい。

 

ワタシ的、鎌倉あじさいの楽しみ方おススメは、日曜の夕方行く。そして、できたら江ノ電沿線の安いホテルに泊まり、月曜に休みを取ってがっつり観光。

 

月曜休みとるのは難しいかなぁ・・・・・ 

 

ひとまず、妄想旅行してみよう。

 

まずは、日曜の夕方まだ明るいうちに鎌倉駅から歩いて銭洗弁天へ。 

駅前の腸詰屋でできたてソーセージとビールを片手に。

outblue69.hatenablog.com

 

 そのあと、山をてくてく歩いて葛原岡神社へ。

縁結びはもう要らないけれどね。

outblue69.hatenablog.com

 

葛原岡神社では、珍しい柏葉あじさいが見れます。

f:id:outblue69:20180524111404j:plain

f:id:outblue69:20180524111529j:plain

2年前の写真ですが、本当に色々な種類のあじさいが咲いていて、穴場スポットでしたね。

f:id:outblue69:20180524111651j:plain

 

そのあと、北鎌倉駅から夜の鎌倉へ。

鎌倉っていうと東京からは日帰りコース。

夜の鎌倉で一杯なんて、なかなか贅沢です。 

※残念ながらbowls閉店になってしまいました。

outblue69.hatenablog.com

 

鎌倉で泊まると高そうだから、あえて藤沢へ行って普通のホテルでお得に宿泊。 

日曜はビジネス系ホテルは朝食付きの安いプランがあります。

outblue69.hatenablog.com

 

藤沢を選んだのも訳があります。

朝から江ノ電に乗れる。月曜ラッシュ時に江ノ電なんてまだ人も少なくて、なかなかいいでしょ。 

outblue69.hatenablog.com

 

そして団体ツアーよりスタート早めで定番の長谷寺と明月院。 

outblue69.hatenablog.com

f:id:outblue69:20180524113752j:plain

この日は雨でした。

でも不思議と雨のほうが紫陽花には、似合う。

 

f:id:outblue69:20180524113917j:plain

インスタ映え間違いないですよん。

f:id:outblue69:20180524113957j:plain

 

江ノ電の駅はどこでおりてもレトロな空気。

f:id:outblue69:20180524114107j:plain

 

 

 今年は6月中旬が鎌倉あじさいの見頃と言われています。

平成最後のあじさいか・・・・・

また今年も鎌倉行きたいな。

f:id:outblue69:20180524114131j:plain