旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【草加せんべいの庭】自分で焼いたおせんべいの味は格別。童心に返っての手焼き体験、おすすめです♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20200905112014j:plain

 

やー、久しぶりにお出かけの記事が書ける!

 

昨日オットが、仕事の現場下見?に埼玉県のとある場所に行くけど、助手席乗ってく?というなんとも素敵な提案が・・・・・♪

 

いきなり余談ですが、こういう会話してると、やっぱり親に似るんだなぁ。と思う。

私の母も現場仕事の父のハイエースに私たち子どもごと乗せてもらい、父不在の川遊び(!)に連れて行ってもらったりした。

父は現場で仕事、夕方また拾ってもらうのだ。

 

父が亡くなった時の年齢である今年のオット。

そういうところが、どことなく似てきたような気がする。

 

「そこって、草加に近い?」

「近い、近い。なんで?」

「草加に行きたいところがあるんだけど。土日は混んでるらしいから平日に行きたかったんだ。」

 

オットの現場の下見を済ませ、向かった先はここ・・・

 

草加せんべいの庭

f:id:outblue69:20200905114318j:plain


私が読者登録をしてる方のブログで以前知った、草加市にあるおせんべい屋さん。

(ごめんなさい、どなたのブログか忘れてしまいました💦)

 

なんと、おせんべいの手焼き体験もできるという。

意外とこの年齢になっても、やったことないことってたくさんあるんだよなー。

 

到着したのはいいけど、駐車場には車が一台もない。

 

「やってないんじゃないの?」

「いやいや、営業中って書いてあるもん。行ってみようよ。」

 

f:id:outblue69:20200905114911j:plain

 

 9月になってもギンギンギラギラの猛暑。

 

こんな両脇に木々が生い茂っている真ん中の小道を進んでいく。

 

f:id:outblue69:20200905115341j:plain

f:id:outblue69:20200905120111j:plain

 

この奥におせんべい屋さんがあるなんて、やっぱり知る人ぞ知るだよねぇ。

 

f:id:outblue69:20200905120535j:plain

 

こちらがカフェのようだが・・・。

やっぱり誰もいない。

f:id:outblue69:20200905122706j:plain

 

でも、この写真の左側にヒルナンデス!で放送した時の様子をテレビで流している。

さらに左は、いわゆるおせんべいがたくさん陳列されてる店舗。

 

写真が残ってなかったので、HPより借用しました。

http://www.yamakosenbei.co.jp/

f:id:outblue69:20200905133150p:plain

ひとまず、お店に入ってみると店員さんが笑顔で「こんにちは~」と迎えてくれた。

 

「となりのカフェはやってないんですか?」

「いえ、主に土日がお客様多いんで、平日はこちらと兼任で私がうかがっております。手焼き体験をご希望ですか?」

 

「はい♡」

 

店員さんもきっと、還暦に手が届くシニア夫妻がおせんべい手焼き体験しに来たとは思わなかっただろうに。しかも、お店とカフェひとりで大変そうだ・・・

 

先にお会計ということで、おせんべい2枚と手焼き体験で1人500円を支払う。

 

で、こちらのお庭に案内されお姉さんに教わりながら手焼き開始~♪

f:id:outblue69:20200905125016j:plain

 

1枚焼いて、だし醬油を刷毛で塗る。

焼きたてをカリッとしたところで「写真!写真!」と、忘れていた写真をパチリ。

この右下の白くまるいのが、焼く前のうるち米です。

f:id:outblue69:20200905125252j:plain

 

素人が焼いたのに見栄えがそれらしく焼けるから不思議。

 

「おー!ふくらんだ」とか、重石で上から抑えるときとかも、オジサンオバサンちょっとはしゃぎすぎ(反省)

f:id:outblue69:20200905125654j:plain

 

お持ち帰り用のビニール袋もあるので、おみやげに。

なんか、美味しそうだよねー

f:id:outblue69:20200905130304j:plain

 

ただ、めちゃめちゃ暑い中、火を使い汗だくになってしまったので、冷房の効いた店舗の中でソフトクリームをいただくことに。

(ソフトクリーム350円)

f:id:outblue69:20200905130735j:plain

 

このソフトクリームにかかっているパウダーもおせんべいの粉だそうです。

きなこみたいな、和風パフェを食べてる感じ。

美味しい、生き返ります!

f:id:outblue69:20200905130953j:plain

 

お庭もお水が流れていたりして、なかなかでしたよ。

f:id:outblue69:20200905131647j:plain

f:id:outblue69:20200905134214j:plain

 

「ついで旅」でしたが、意外に楽しめました。

 

ということで、昨日焼いてきたおせんべいをウズベキスタンで買ってきたスザニの上でウズベキスタンのガイドブックを読みながらいただこうと思います。

 

f:id:outblue69:20200905134144j:plain


・・・・・・・・・・・・って!

まだ1年前を引きずっていた自分が、ちょっとコワい(笑)