旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ウズベキスタンへの旅⑩】サマルカンドのショブバザールとチャイハナランチ。

sponsored link

f:id:outblue69:20190909112724j:plain

 

ウズベキスタンの夏の個人旅行は、刺すような暑さと体力との闘いだと思う。

体力には自信がある私でも・・・

 

シャーヒズィンダ廊群とビビハ二ムモスクとめぐってきたら、けっこう疲れてしまった。

 

お、こんなのもあるのね。

ここからイスラムカリモク通り(タシケント通りと呼ぶこともあるらしい)をレギスタン広場まで結ぶエコバス。(1,000スム)

f:id:outblue69:20190910111936j:plain

ちょっと安心していざとなったらこれに乗ってレギスタン広場まで行こうと。

 

じゃあ、ビビハ二ムモスクのとなりに有名なショブバザールがあるのでせっかくだから市場を見学してから少し休もうかな。(疲れているのに市場行くんかい!)

 

すぐとなりのショブバザール入り口。

 

f:id:outblue69:20190910112247j:plain

f:id:outblue69:20190910112354j:plain

 

15世紀から今の形態で続くオールドバザール。なんか元気になれそうだ。

 

ナンを売るお姉さん。

サマルカンドのナンはなんかテカテカ艶がある。

f:id:outblue69:20190910112817j:plain

 

こんな華やかなのも。

f:id:outblue69:20190910112852j:plain

 

フルーツも色とりどり。

f:id:outblue69:20190910113051j:plain

 

ジューススタンドのとなりが、ウズベクみやげや衣料品屋さんだったり。

何でもありでおもしろい。

f:id:outblue69:20190910113242j:plain

 

もう少し元気があったら入ってみようと思ったけれど、通り過ぎてしまった魅力的な雑貨屋通り。

 

ウズベキスタンって値段がついてないから交渉がね、エネルギーいるんです・・・

f:id:outblue69:20190910113455j:plain

 

結局・・・・

市場の雰囲気に負けて疲れが増してしまい、やっぱり市場を出てイスラムカリモク (タシケント)通りでランチ休憩にしようということに。

f:id:outblue69:20190910120230j:plain

 

あ、そうだ!忘れないうちに。

この通りにツーリストインフォメーションがあります。

f:id:outblue69:20190910115318j:plain

 

 

このインフォメーションセンター、こんな日本語のパンフレットが閲覧できるのでなんか入ると安心しますよー。

 

f:id:outblue69:20190910115752j:plain

 

スタッフも親切なのでおススメです。

ビビハ二ムモスクとレギスタン広場の500メートルのちょうど真ん中ぐらいかな?

 

このほかにもこの通りには入りやすそうなお店がたくさんあるので、エコバス使うより頑張って歩きましょう!(ハイッ)

f:id:outblue69:20190910120437j:plain

 

で、ランチですが、直感でここビビハ二ム・チャイハナに入りました。

f:id:outblue69:20190910121014j:plain

 

ウズベキスタンのチャイハナ。

レストランよりも軽食喫茶の位置づけなのかな。

 

こういう雰囲気、大好き♡

やっと元気になってきました。

f:id:outblue69:20190910121402j:plain

 

 

メニューも写真があるし、お料理15,000スム(150円ぐらい)と安い!

 

f:id:outblue69:20190910121831j:plain

 

 だから、気分も上がってこれからレギスタン広場という聖地に行くのにランチビールを・・・

ダメかしら・・いいよね・・

f:id:outblue69:20190910121241j:plain

 

ウズベキスタン名物ラグマン(トマトベースのスープうどん)

そして、ブハラで気に入ったトマトとチーズのマヨネーズサラダ注文しました。

 

どちらも日本人の口に合い、美味しいです。

f:id:outblue69:20190910122924j:plain

 

日陰の心地よい風に、ローカルビールのほろ酔い感。

ガイドブックをペラペラめくり1時間ぐらい長居しちゃった。

 

すっかり元気も戻って、またてくてくレギスタン広場へ向かいます。

 

f:id:outblue69:20190910123123j:plain

 

それにしても、このイスラムカリモク通り(タシケント通り)。

f:id:outblue69:20190911122432j:plain

 

もう少し緑を増やして日陰を・・・・お願いします!(ジャパニーズマダムより懇願💦)

 

outblue69.hatenablog.com