旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

飯能OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~で、体に優しいランチと大人の遠足ぅ♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20211119163237j:plain

 

コロナ渦で、ずっと会っていなかった前職の先輩から、

「久しぶりに会いたいね。ランチだけじゃなく、大人の遠足をしよう!」

と、現地集合で飯能の「OH!!!発酵・健康・食の魔法!!!」というところへ誘っていただきました。

 

「ご飯がススム」キムチでおなじみのピックルスコーポレーションさんが昨年秋にオープンした発酵食品のテーマパークです♪

f:id:outblue69:20211119203454j:plain

OH!!!~発酵、健康、食の魔法!!!~ Our Home Hanno | 埼玉県 飯能 (oh-hanno.jp)

 

 

まずは入り口正面にある「八幡屋」さん。

ここで、帰りにキムチや漬物など発酵食品のお買い物しました。

f:id:outblue69:20211119164610j:plain

 

お天気も良かったからか、ナビを入れて11時過ぎに到着しましたが、駐車場は満車😢

先輩にラインで連絡すると、「目の前の市民会館かお隣の能仁寺のパーキングでもOKみたいだよ」と。

 

11時半にレストランを予約してもらっていたので、焦りましたが、この情報に助けられました(*^^)v

 

こちらは、八幡屋さんの右隣にある「Piene Cafe」

発酵食品を使ったランチプレートや、麹(こうじ)ドリンクなどが楽しめるカフェ。

f:id:outblue69:20211119165227j:plain

 

この建物の右わきの小道を上がっていくと、お目当てのレストランが!

『レストラン Femy』

レストランっぽくない建物ですね。

f:id:outblue69:20211119165725j:plain

 

ランチのお値段は少しお高め。

f:id:outblue69:20211119170041j:plain

 

中に入ってみます。

外からだと想像つきませんが、とっても素敵な内装です。

 

広いし、天井までの空間もあります。

各テーブルにはアクリル板も設置。

 

f:id:outblue69:20211119170137j:plain

 

せっかくの大人の遠足なので、

健酵彩菜コース 3,080円

(健康ではなく発酵のなのね☺)

の、ランチセットをお願いすることに♪

 

食前のビネガードリンクと一緒に出てきた前菜とサラダ。

おー、体によさそう。

f:id:outblue69:20211119170838j:plain

 

 

とても柔らかい鶏肉のグリルがメインディッシュ。

漬物と、玄米と味噌汁。

この味噌汁が!!!

さすがの発酵食品のプロだけあって、旨いのなんの!!!

手作り味噌がからだにふわっと染みわたりました~。

(いま写真で見ると、インスタントにもみえちゃうのがとても残念)

f:id:outblue69:20211119171033j:plain

 

食後は、かぼちゃのアイスクリームと紅茶で。

f:id:outblue69:20211119171555j:plain

ここで余談ですが、最近気がついたこと。

昔、20代に仕事の帰りに毎日飲んでいた頃・・・。

当時の50代上司が居酒屋でから揚げや脂っこいものを「若い者、どんどん食えよ。俺なんか歳とって最近あんまり食べられないんだよなぁ」と言っていたのだが。

 

最近、自分がそんな感じになってきた。

 

だから、こういうからだに優しい食事がちょうどいい。

(ウチには還暦過ぎてもヤセの大食いの例外がいるけれど)

 

・・・と、余談はさておき。

中庭もこんな素敵なこのレストラン。

f:id:outblue69:20211119171812j:plain

 

お食事は90分でということで13時ぐらいに出ましたが、平日でも結構混みあっていました。予約のほうがいいかもです。

 

食事のあとは散策タイムです。

レストランのおとなりには、オリジナルのキムチが作れるワークショップがありましたが、我々が向かったのは・・・・

f:id:outblue69:20211119172710j:plain

 

曹洞宗 武陽山

能任寺(のうにんじ)

 

f:id:outblue69:20211119173303j:plain

 

 

拝観料300円をお納めして拝観します。

f:id:outblue69:20211119173329j:plain

 

最近お寺とかにも全く行ってなかったので、あまりにも素敵すぎてたくさん写真を撮ってしまいました。

f:id:outblue69:20211119173847j:plain

 

f:id:outblue69:20211119173934j:plain

 

埼玉県飯能市であることを忘れ・・・・

「そうだ京都に行こう」のCMメロディーが頭の中をぐるぐる。

 

f:id:outblue69:20211119174158j:plain

f:id:outblue69:20211119174214j:plain

 

天気もよくて気持ちいい!

ダメだよ、天気のいい日に韓ドラなんか観てちゃ、ね!

(→このあいだの自分に言い聞かせる)

f:id:outblue69:20211119174419j:plain

 

f:id:outblue69:20211119174722j:plain

 

秋の紅葉とお寺の緑のお庭を堪能したあとは、

入り口正面にドーンと経つ八幡屋さんでお買い物。

(※ペイペイ使えました)

f:id:outblue69:20211119205643j:plain


白菜キムチと漬物、パプリカの和ピクルス

高麗の地ビール、越生梅林の純米酒。

 

みごとにテーマは 酒と肴 (*^^)v

 

f:id:outblue69:20211119210629j:plain

 

このほかにも、ソフトクリームやビネガー(お酢)のソーダ割り、スイーツやコロッケなど、軽く休憩するにはもってこいのスタンドバーもあり、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

あー、やっぱりお出かけは楽しいな。