旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

師走になって気がついた。コロナで増えたもの減ったもの・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20201206105549j:plain


師走と言われる12月になった。

でも、いつもの年と何かが違う気がする。

 

毎年この時期になると、お歳暮とまではいかなくても例えば女子会で、忘年会で、

ちょっとしたギフトを渡したりいただいたり。

 

何かと忙しい中、それを選びにショッピングモールやコストコなどに行くのも「ああ12月だなぁ・・」と、しみじみ季節を感じたりした。

 

f:id:outblue69:20201206110719j:plain


また、ラジオやTwitterなどで、

『今年1年、コロナで増えたもの減ったもの』

のような特集やアンケートを頻繁に見聞きする。

 

それを敢えて自分にあてはめて、ちょっぴり悲しくなった。

 

増えたものは圧倒的に読んだ本の数(なんと100冊越え)、減ったものは文句なしに  旅 であり、移動範囲に至っては2019年はウズベキスタンまで行ってるから6000キロ以上、日本国内でも去年の12月なんて福井へ関西へと飛び回っていたのに・・・。

 

今年はなんと!

東京都と埼玉県のみ。

それこそブログのタイトル「旅ゆけば」が、どっか遠いところに行ってしまったよー。トホホ・・・


話を戻して、その私の今年減ったもののひとつに「ギフト」があるなぁと。

 

旅に行かないからおみやげを買わない。

いわゆるばらまきみやげを買うのは私にとって旅の醍醐味だった。

 

女子会やランチ、たまには地域のスポーツの大会などにも参加していたのだけれど、その集まりがなくなってしまったから、例年のちょっとした焼き菓子やハンドクリームのようなギフトを贈ったりもらったりすることもなくなった。

 

おばちゃんにとって12月は小さい楽しみがあったんだよぉ。(泣)


outblue69.hatenablog.com

 

outblue69.hatenablog.com

 

未曽有のコロナ渦だから、それも仕方ないなと思う反面・・・

毎年恒例の慣習が、コロナ渦で気がついたらなくなってる・・

やっぱりなんか味気ない12月なんだよなー。

 

でも・・・・そうだ!

 

年末は夫の還暦祝い。

 

GoToに乗っかって計画していた1泊旅行もこの最近の危うい状況で見送ることにした。

結局「旅ゆけば」という、もともとは旅ブログの著者の私が(笑)GoToの恩恵をまだ一度も受けてないという・・・

 

という訳で、その代わりにサプライズのギフトを考え中。

続々と集まってきたのでちょっとお披露目しちゃおっかなー。

 

まずは新聞屋さん一押しのお取り寄せグルメ。

だって集金に来る若いお兄さんが「毎年うちの福袋は評判いいんですよ」っていうんだもの。

(その営業スマイルにまんまと騙されるという、おばちゃんあるある)

 

f:id:outblue69:20201206121433j:plain

 

お次は日本酒好きの夫にお酒。(中身は辛口の黒龍)

 

f:id:outblue69:20201206121656j:plain

 

あと、お遊びで赤いちゃんちゃんこ代わりのTシャツ。

夫は職人で作業服の中に一年中半袖のTシャツを着るので、何枚あってもいいのだ。

 

f:id:outblue69:20201206121554j:plain

f:id:outblue69:20201206121741j:plain

 

還暦祝い 【還暦フェイス】【赤T】【M】 PRIME
 

 

赤もあったけど、黒に赤のプリントのほうが似合うかなと。そう、ロゴはどこかでみたことあるノースフェイスのパクリ。おもしろいでしょ?

 

いつもとは違うけど、こうやって今年の12月を楽しもう。

全世界の人がいつもと違う12月を迎えているのだから・・・・。