旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

アレクサが実家にやってきた!AmazonのFireHD8タブレットで母の暮らしがトキメキそうな・・・お話。

sponsored link

f:id:outblue69:20220122112810j:plain

 

私の母(70代後半)は、未だに電話はガラケー。

スマホにしても良いらしいのだが、別に困ってることもないし・・と。

しかし、私の古いスマホを使ってグーグルの音声検索で花の名前を調べたり、YouTubeで演歌や美空ひばり、はたまたスマップや嵐の映像を観ている。(→この程度はできるようになった)

 

お正月に、

「ちょっとこれみてもらってもいい?YouTubeが観れなくなっちゃったのよ。」

というので「えっ?そんなことある?」と半信半疑で操作してみると、『デバイスが対応しておりません』のような画面になり・・・

どうやら古いアンドロイド端末がサポート対象から外れてしまったよう。

 

そっかー。

 

そこで、同居している弟がひらめく。

「新しいスマホにしてもいいけど、どうせなら画面大きいほうが見やすいからタブレットがいいんじゃないの?Amazonのタブレット安いし、プライムで俺らが観てる映画や流行りの韓国ドラマも観れるよ。」

義妹も「お母さん、テレビでやってない昔のドラマも観れますよ♪」と、魅力的なことを言う。

「そう?タブレット、難しくない?」といいながら母も満更でもない感じだ。

 

で、その場でみんなで調べて最終的に弟がポチしてくれた、これ。

 

おー、なかなか楽しそう!

私も気になっていた、AmazonのFireシリーズ。

f:id:outblue69:20220122115745j:plain

 

「母ちゃんが何がしたいかよくわからないから、届いたら姉ちゃんあとは頼む!」と、届いてからのカスタマイズや母へのレクチャーは私の役目となったのだ。

 

で、先週末。

100均でタブレット用スタンドを買って実家へ。

太っ腹の弟のおかげで私の出費は100円で済むことに(^^♪)

 

まず、母がやりたいことをリサーチ。

・花の名前や、度忘れしてしまった俳優さんの名前など、調べものを音声検索でしたい。(キーボードや文字を打つのは苦手)

・演歌や流行っているポップスを音声検索で呼び出し、くり返し聴いて覚えたい。

・映画や韓国ドラマを観たい。(できれば、音声検索で

 

んー。音声検索がキーポイントなのか。

私もさほど詳しいわけではないのだが、ここはタブレット代を出してない姉として、がんばらなくては(汗)

 

まず、アンドロイド端末にはグーグル検索のところにマイクのマークがある。

でも、AmazonタブレットのブラウザはシルクというAmazon独自のブラウザで、ホームの検索画面にはマイクのマークがない。

そこで「Amazonタブレット 音声検索」などと調べてみると、出てきた!

 

うわさのアレクサの登場だ。

 

設定を開き、アレクサをタップしスライドをON。

これで、話しかけるだけでアレクサが色々やってくれる。

 

試しに、母のリクエストで

「アレクサ、美空ひばりの人生一路をかけて。」

という、初めて使うにしては、ムチャぶりをすると・・・

『人生一路』を唄う美空ひばりが出てきた!!!!

 

Amazonミュージックのラインナップも、すごいね。

 

天気はもちろん、調べものもできるし、「アレクサ、トッケビが観たい」と言えばアマプラのトッケビのスタート画面が出てくる。

(同時に弟家族が観てる履歴も出てきちゃうのだけどね・・)


www.youtube.com

 

余談ですが、その日トッケビを母におススメして帰ると、後日「いま、トッケビ観てるんだけどコン・ユって人、コーヒープリンスの人じゃない?」と電話があり驚いた。

 

母のくちから「コーヒープリンス」だなんて!

 

f:id:outblue69:20220122134028j:plain

 

このコン・ユさまを私よりはるか昔から知っていたなんて👀

 

f:id:outblue69:20211230214736j:plain

f:id:outblue69:20220122134043j:plain

 

母を韓ドラの大先輩として尊敬することになったのも、アレクサのおかげ。

 

どうも母のアレクサへの呼びかけが「アレクさ~ん」に聞こえるのがちょっと笑えるけど、今のところ仲良くやってるみたいです。

 

アレクサ、母の暮らしを彩ってくれてありがとう。

今後とも末永くよろしくです♪