旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【サハリンへの旅番外編・ロシアの通信事情】ポケモンGOはできたけど、LINEは使えなかった!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180910114413j:plain

 

ロシア・サハリンの旅行記、たくさんの方がご訪問下さりコメントやスターをいただきありがとうございました。

 

サハリンを旅行するにあたり大事な通信事情の体験を、番外編として記しておこうと思います。

 

今回も、4トラベルのグローバルWiFiを申し込みして成田空港で受け取りしました。

申し込みの方法は中国大連へ行った時のこちらを♪ 

outblue69.hatenablog.com

 

今回は夏旅の300円OFFクーポンを利用して、4日間、2500円ぐらいでした。

でも、気になってたこのページ。

サハリンは、思いっきりサービス対象外エリア。

f:id:outblue69:20180910115919p:plain

しかも・・・☝

ロシア政府通信当局の措置により「LINE」を含む複数の通信サービスが規制されております。

LINEも使えないし、サービス対象外とな。

 

手強そうだけど、使えなかったらどうにかしよう。とりあえずお守り代わりに申し込んでみました。

 

現地に着いていつものようにWi-Fiの設定をして、まず夫や友達に「着いたよ」LINEを・・・と思ったのですが。

 

やはり、

「ネットワークに繋がっていません」とか、

「送信できませんでした」となってしまいました。

 

やはり、中国同様VPN(ヴァーチャル・プライベート・ネットワーク)のアプリを起動すれば使えるようです。帰ってきてから調べたら VPNネコ というアプリが手っ取り早いらしいですね。

 

でも、ワタシ。めんどうなので、メールしてみました。

そしたら早速オット、母から返信が来ました。

 

LINEでお友達に「さはりんなう。」とか写真送ったりはできませんでしたが(笑)

家族への連絡ぐらいならメールで、写真も添付で十分でした。

 

f:id:outblue69:20180910125420j:plain

 

 

ポケモンGOは、ばっちりできました!

ひとり旅には最高なアプリですね♥

海外旅行に全く興味ない弟や甥っ子に、ロシア語のポケストップのギフトを送ったり、普段めずらしいポケモンゲットも、良いおみやげになります。

たくさん図鑑に登録できました。

 

※ポケモンGOやらない方には何言ってるかわからないかも・・・ゴメンナサイ💦

 

グーグルマップも、グーグルの翻訳アプリも使い倒しました。

いざとなったら現地の方にスマホを見せる。

特に、大学生とか若い人はスマホに慣れてるのは世界共通なんですね。

f:id:outblue69:20180910125516j:plain

 

トイレの場所、切符を買う時、ロシア語は本当に覚えられないので今回のサハリン旅は特に、グーグルさんありがとうございます!って感じです。

 

宿泊したサッポロホテルではフリーWi-Fiも飛んでいたり、カフェにもWi-Fiと書いてあったりしました。

メールの連絡だけであればレンタルしなくても大丈夫だったかも・・。

 

国によっては政府が規制していて不便なこともありますが、可能なネットワークを上手に利用して楽しい旅にできたらいいですね(^^)/