旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【女子ひとり旅】そうだ!サハリンに行こう♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180805145021p:plain

成田からサハリンに行くならヤクーツク航空が便利!片道2時間10分でロシアへ | ロシア | トラベルジェイピー 旅行ガイド より出典

 

日本列島、夏まっさかりですね。

日曜のラジオから流れる山下達郎さんの「高気圧ガール♪」を聴きながら家の中でまったりと綴っている私ですが・・・

 

夏はやっぱり旅に出たい!(そんなこと年がら年中言ってるっていう説も・・・)

 

数か月前にこんなツアーを見つけて思わず書いたこの記事。

outblue69.hatenablog.com

 

コロンス島、とっても魅力だったのだけれど連日のこの暑さにめげてしまって、少しでも涼しい場所へ行きたくなってしまった。

 

ということで、コロンス島は秋がちょうど歩きやすい気候のようなのでまたの機会に見送りました。

 

そんなある日、見つけてしまった。

ヤクーツク航空でサハリンへ。

f:id:outblue69:20180805152604p:plain

この白い機体にブルー1色の、いかにもロシア的デザイン。

 

サハリンか・・・・。ハバロフスクへ行った時も思ったけれど中学生のころラジオから聞こえるロシア語に、思いを馳せた近くて遠いロシアという国。

 

行けば絶対に自分の旅モードが全開になると確信できる。

 

しかも、かつては日本領だった樺太とよばれた歴史深い場所だ。

周りにはきっと怪訝な顔をされると思うけれどもう心は決まった。

f:id:outblue69:20180805151917p:plain

* Googieマップより * 

北海道の少し北に位置し、船や飛行機で行ける。

ヤクーツク航空では成田から2時間。

 

ハバロフスク行きの時にもらったマトリョーシカバゲージタグが可愛くて、ロシアビギナーにやさしいJICさんのパンフレットを取り寄せした。

f:id:outblue69:20180805154415p:plain

 

 

そしたら、こんどはこんな4点セットがもらえるんだって!

 

 

f:id:outblue69:20180805154511p:plain

わあ♥

かわいい。

 

面倒なロシアビザも、JICさんにお任せすることにした。

 

いろいろな本を読みながら、終戦後も戦いは終わらなかったサハリンの歴史にただ観光気分では行けないなという思いや、50代をどう歩んで行くかを漠然と考えながら実りある旅にしたい。

 

ちょっとかたくなってしまったので・・・

 

私の友だち、マトリョーシカちゃんも待っている(と、勝手に思っている)ロシア・サハリンへの3泊4日の旅。スーパーマーケットでの買い物やロシアン雑貨やお菓子も楽しんで行って来よう。

f:id:outblue69:20180805152334p:plain

 

 旅は行きたいと思ったときに行かなくちゃね。

追記*行ってきました♪ 

outblue69.hatenablog.com

 

outblue69.hatenablog.com