旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【サハリンへの旅⑦】ロープウェイに乗って展望台に行きたかったのですが・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180908141725j:plain

 

ユジノサハリンスクに戻り、また市内バスに乗って勝利広場を目指す。

 

勝利広場の裏あたりから(アバウト!)ロープウェイが出ているとオルガさんから聞いていた。しかも水曜日はやっていないから今日、木曜に予定を持ってきたのだ。

 

勝利広場。いい天気。ロープウェイ日和♪

f:id:outblue69:20180908142105j:plain

 

 

でも、教会と戦車ってすごいな。

勝利広場っていうだけある。

f:id:outblue69:20180908142253j:plain

 

 

あの山の上まで行けるのか?

山の上にはカフェもあるって聞いた。そこでお昼食べよー!

f:id:outblue69:20180908142429j:plain

 

裏に歩いていくとスタジアムが。

もうこのころは小学生のように、わくわく感でいっぱい。

f:id:outblue69:20180908142630j:plain

 

もっと奥に行くとあったあった!

ロープウェイ乗り場。

f:id:outblue69:20180908142603j:plain

 

でも・・・・。動いていない。

f:id:outblue69:20180908142911j:plain

 

さあ、ここでまたグーグルさん翻訳アプリ登場。

近くのベンチにカップルがデートしてたのに邪魔しちゃった。ごめんね。

f:id:outblue69:20180908143042p:plain

 

でも、窓口を指さして「今日はメンテナンスの日って書いてあるよ」って教えてくれた。

若いカップルさん、ありがとう。

 

メンテナンスか・・・がっかり・・・・。でも仕方ない。

 

 

そんなこんなで、また写真で遊んでみました。

f:id:outblue69:20180908143454j:plain

 

気をとりなおして、こんな時は次の計画へ。

 

次の計画とは、ロシアっぽいおみやげ探し。

お腹は空いたけれど、もうすぐ5時になる。

 

お店が開いてるうちに・・・

f:id:outblue69:20180908144615j:plain

 

ガガーリン公園の入り口近くに日本語も通じるロシアのおみやげ屋さんがあると地球の歩き方に書いてあったので、ガガーリン公園正面で降りたら・・・

 

ありました♥

なんか、かわいい(^^)

お店の名前は「ゲルメス・ルーシ」

f:id:outblue69:20180908145505j:plain

 

こちらで、樺太と書いてあるエコバッグと、

f:id:outblue69:20180908150102j:plain

 

マトちゃんのスプーンやストラップを購入。

f:id:outblue69:20180908150346j:plain

 

全部で1000ルーブルぴったり。

2000円ちょっと使いました。

 

帰り際にカレンダーを見つけて「あ!カレンダーあった!」と思わず日本語で言ってしまったら「ソレワコトシノデス。ライネンノワ、マダ」と日本語で言って下さいました。残念。

 

ガガーリン公園も見納め。

f:id:outblue69:20180908150749j:plain

f:id:outblue69:20180908150836j:plain

 

さあ、朝食を食べてから何も食べてないので(なんで、いつもこうなるのか?)

ガガーリン公園から、71番のバスに乗って郊外のシティモールへ。

f:id:outblue69:20180908151330j:plain

f:id:outblue69:20180908151406j:plain

 

 

フードコートを見つけて・・・

f:id:outblue69:20180908151506j:plain

 

 

250ルーブルの、みそバタコーンラーメン。

51歳♀、いいんでしょうか。ロシアにての最後の夕食がこれで・・・・

f:id:outblue69:20180908151537j:plain

 

なかなか、サハリンのラーメンも美味しい。

 

それが、ひとり旅の醍醐味というもんだ。と、自分に言い聞かす。

  

f:id:outblue69:20180908152136j:plain

 

この、シティーモールは映画館もあるし子供の遊び場もあるし、気軽に買い物もできる。

f:id:outblue69:20180908152050j:plain

f:id:outblue69:20180908152114j:plain

f:id:outblue69:20180908152211j:plain

 

 

日本食のこんなお店もありました。

すしパブ。

f:id:outblue69:20180908152250j:plain

f:id:outblue69:20180908152313j:plain

 

 

せっかくだから、少々買い物を。

オットへTシャツ。399ルーブル。安い♥

f:id:outblue69:20180908152506j:plain

 

100均みたいなショップで。女性のお友達にちょっとしたおみやげ。

f:id:outblue69:20180908152608j:plain

 

サハリンでは必ず、袋入れる?と聞かれます。「ダー」か「パジャールスタ」で入れてもらいます。

f:id:outblue69:20180908152924j:plain

 

 

ロープウェイは乗れなかったけれど・・・

色々なところにバスで、歩いて、行って。

シティモールで買い物したり、ラーメン食べたり。

自分らしい旅の思い出がまたひとつ、増えました。

 

あっという間のサハリン旅。

いよいよ明日は空港へそして東京へ帰ります。

f:id:outblue69:20180908154056j:plain