旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ウズベキスタン日程表】こんな手配 de 50代のおひとりさま旅♪・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20190825112147j:plain

 

今ごろはきっと成田ー仁川ータシケントと、ウズベキスタンに向かっている頃だと思います。

 

・・・という訳で、久しぶりにはてなブログの予約投稿を使ってみました。

 

数か月前のゴールデンウィーク。

予定していた旅も所用でキャンセルになったり、世間の10より多い贅沢な11連休の中、ネットサーフィンの毎日。

旅ブログやTwitterを見て、いいね!をポチっとか、エアトリ・スカイスキャナーなどを妄想検索して過ごしていました。

 

そこである同世代の方の「50代。親が元気なうちに行きたいとこ行っとけ!」という短いつぶやきに大いに同感し心が動いてしまった。

 

 そして心の紆余曲折あってからの・・

ノリで決めてしまった私の行きたいところナンバー1のウズベキスタン行き。 

 

f:id:outblue69:20190819113144j:plain

 



潔く決めたのはいいけれど、今までひとりで行った国とは少し違った慣れない中央アジア。周遊旅になるので列車の移動もある。

大手ツアーのほうが楽だろうけど、なるべく費用をおさえたいし。

 

そこでコンパクトな旅程で宿も移動手段も考えてくれて費用がおさえられるハートフルインターナショナルさんにお願いすることに。

 

 海外旅行の専門サイト|個人旅行ならハートフルツアーズ

 

f:id:outblue69:20190820105715j:plain

 

エイビーロードで自分の条件にあった旅程を見つけて、最初のアクションをおこしました。

私の希望は、

ブハラ、サマルカンド、タシケントと3都市をコンパクトに周遊していく。

 

これが基本の旅程 ↓

 

f:id:outblue69:20190820105903p:plain

f:id:outblue69:20190820110031p:plain

最終的に、決まったフライト。

 

アシアナ航空 行き  

 成田13:20発ー仁川15:50着 

 仁川17:00発ータシケント20:20着

 

アシアナ航空 帰り

 タシケント22:20発ー仁川8:55着(機中泊)

 仁川15:45発ー成田18:15着

 

帰りは仁川で6時間ぐらいのトランジット。

トランジットなんて10年ぶりぐらいでどうなることやら。

 

これについても、ハートフルインターナショナルのご担当の方から安心材料の情報をいただき、とってもきめ細やかな対応をしてもらった。

 

そのほか5日目のサマルカンドからタシケントに戻る列車のチケットが取れなかったようで、これも4時間の移動を車で対応していただいた。

 

 ホテルに関しても、予定ではこちらだったのですが ↓

f:id:outblue69:20190820112813p:plain

最終的に、

ブハラではオマールハイヤムに。

フロントの写真がこの世界観。テンションあがります。

f:id:outblue69:20190822101929p:plain

ウズベクフレンズより写真お借りしました。

 

サマルカンドではジロルバクストホテルに。

よりロケーションがよくなった。

こちらもロビーの不思議なデザインにわくわく。

 

f:id:outblue69:20190822102131p:plain

エクスペディアより写真お借りしました。

 

自分でお得でかつ雰囲気のある宿を探すというのも旅の醍醐味ではあるけれど、 なにしろ中央アジア、イスラム圏、旧ソ連という未知の国であるので今回はすべてハートフルインターナショナルさんにお任せ。

 

いちばん驚いたのはネット環境。

ウズベキスタンは、まだまだ整っていないらしい。

 

いつものようにレンタルWi-Fi借りようと調べたらウズベキスタンはイモトのWi-Fiぐらいしかヒットせず、しかも高い。

申し込みしてみたけれど、昨日になって「現地で使えないこともありますので今だったらキャンセルできますよ」的なメールが・・・。

 

こんなメールははじめてだ。

 

いやいや、オバサンsimなどの知識もないし、お守り代わりに持っていきますよ。

とりあえず試してみます。

 

いままで渡航した国とはいろんなことがちょっと違う。

ウズベキスタンという国は、もしかしたら私にとってはハードルが高いのかもしれない。

 

でも行ってみたい。

この空の青と、地の青が競うという場所に。

 

f:id:outblue69:20190427131050p:plain

 

それでは・・・・・

行ってきます☺

 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com