旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【上海弾丸トリップの計画①】アラフィフ主婦のひとり旅、空港送迎を悩む・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160815165516p:plain

出典 個人旅行で思いっきり楽しむ!上海のオススメ観光スポット5選 | RETRIP[リトリップ] 

 

写真は、上海の外灘(ワイタン)地区の夜景です。

9月後半に遅い夏休みで2泊3日(ほぼ中1日)の、ひとり上海弾丸トリップを予定しているアラフィフ主婦の私ですが、そろそろ予約済みの 飛行機+ホテルに、いつものように肉付けしていく時期かな~と思っています。

 

今回は、たまたま期限切れ間近の中途半端なANAマイルをコインにしたので、それを使ってANA便を予約、ホテルは女性ひとりでもよさそうな、日本語OKのオークラガーデン(花園飯店)にしちゃいました。(かなり奮発)

 

で、今日の議題⁉は、空港からの送迎 

達人トラベラーのように地下鉄など公共機関の交通網を使って、あるいはタクシー、今ですとUBERのような便利なアプリも使えたらいいんですが・・。

実は私、ポルトガルや北欧、ロシアにもひとり旅経験はあれど、異国に着いていきなり1人では動けない小心者のおばさんトラベラーなんです。

 

街を一人歩きする前に、ワンクッション置くというか、日本語話して安心したいの~。

 

上海浦東空港。

空港から市内までは、車で1時間ぐらい。けっこうな距離だ。

そして、各社の空港送迎オプショナルを調べてみたけれど、1人だと金額がはね上がってしまうんですよね。

 

もし自力で行くとすると・・・

 

・エアポートバス(1時間に1本ぐらい)

・リニアモーターカー+地下鉄

・タクシー(2千円~3千円)

大きくはこの3とおり。

空港から上海市内へのアクセス [上海] All About より

 

エアポートバスはハードルが高そう。

タクシーも、1時間乗るのも値段交渉するのも無理だな・・。

いちばん私ができそうなのは、リニアモーターカーと地下鉄。

 

よし!いちおう鉄子のはしくれとしては(笑)自力でリニアモーターカーと地下鉄に乗ってみるかと、乗った方の体験談ブログなど色々のぞいていましたら・・

 

おなじみ上海ナビでこんな記述を見つけました。

 空港スタッフに乗り場などを尋ねるとき、とりあえず英語で「Linear motor car?」などと聞いてしまうかもですが、上海での英語名は「Maglev(マグレブ)」です。「リニアモーターカー」という言葉を使っているのはもしかして日本人だけ? 中国語は「磁浮」。案内板にも「Linear motor car」とは書かれていません。ご注意を。 

上海リニアモーターカー 上海磁浮/マグレブ|上海ナビ より引用

 

そっか・・。リニアモーターカーって言わないんだなー。

マグレブ?聞いたことない単語。

 中国語は磁石の磁に浮くで『磁浮』なるほど・・・

 

そんなことを思いながら、さらに、さらに調べていたら、東南アジア旅で私がたまにオプショナルツアーをお願いするホットホリデーで、こんなの素敵なオプショナル見つけました~!

www.hotholiday.jp

 

 浦東空港到着後、専属ガイドが国際到着出口辺りでお待ちします。

ガイドとともに、リニア駅へ移動して、リニア乗車へご案内致します。

時速430キロのリニアモーターカー体験しましょう。(約8分間)

龍陽路駅に到着後、ガイドとともに専用車に乗車。

専用車・専属ガイドとともに上海市内宿泊ホテルへ送迎し、チェックインの手続きのお手伝いをします。 

 

 

日本語ガイドさんと切符買ってリニアに乗れて、リニアの終点からは車でホテルまで送ってもらえて。

お値段は、元270 (約4,234円)  

これだー! 

私の求めていたもの、見つかりました。

 

きっと帰りは地下鉄にも慣れているんでしょうが、あまりに嬉しかったので、行き帰り予約入れちゃいました。

帰りはチェックインカウンターまで来てくれるそうです。ホッ。

 

ほんと、小心者なのにひとり旅したいって、欲張りでめんどくさい自分。

でも空港送迎がクリアになって、ワクワク度が増してきました。

 

f:id:outblue69:20160817110335p:plain

 

これから、上海弾丸トリップ計画の記事が時々出没すると思いますが、

またよかったらお付き合い下さい(^^)/

 

*** 関連記事 ***

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com