旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行】旅の持ち物&パッキングのおはなし①

sponsored link

 

私は、海外・国内問わず旅に行くのが大好きな50代。

 

でも、実は実際行くことに加えて、ガイドブックやインターネットで旅の計画を立てる時間や、旅行前のスーツケースに荷物をつめているいわゆるパッキングの時間も大好きなのです。

 

f:id:outblue69:20160111160329p:plain

 

そんな私が、いつもスーツケースに入れている定番持ち物をご紹介しちゃいます。

 

スーツケースは30cm ×40cm と、かなり小ぶり。

ベルメゾン(千趣会)で購入しました。

 

最高3泊5日 暖かい国や、アジア圏内ならこれで行けます。

 

昔、ヨーロッパへ出かけていた頃は、これの2倍ぐらいのスイスミリタリーを使っていましたが、その時でも「荷物少ないね」とよく言われていました。

f:id:outblue69:20160111162404j:plain

 

 

外のポケットには、ガイドブックとか、クリアファイル予備、現地で使う紙類など。

分厚いガイドブックは、必要な部分を切って、グリーンのオリジナル ファイルにまとめてたりすることも。

 

f:id:outblue69:20160111163141j:plain

  

中のファスナーには、スーパーマーケットのビニール袋を適当な数入れていきます。

あと、プチプチシートとか。 

 

f:id:outblue69:20160111163843j:plain

  

 スーツケースの中にまた、バッグ。

これも、昔ベルメゾンで買ったもの。 

 

f:id:outblue69:20160111164230j:plain

 

この黒いケースを入れて空いた部分に

このようにして、下着や靴下以外の衣類を丸めてリボンで結んで最後に並べていくんです。

 

f:id:outblue69:20160111165634j:plain

衣類は、まるめても、しわにならないものを選ぶのもコツですが、キャミソールや外からあまり見えない、カーディガンの中に着るTシャツは、処分してしまうことも多々あるので、着古したのを持っていきます。

 

でも、ひとり旅や、慣れた夫や女子旅ならそれもいいのでしょうけど、カップルさんの旅行や新婚旅行では、これはおススメしませんよ~(笑)

 

カーディガンや、パーカー、ユニクロのフリースなどアウターは機内でも重宝するので、手荷物でエコバッグに入れて持っていってます。

 

さてさて、肝心な黒いバッグの中味ですが。

まずは、洗面関係。

 

これが・・。性格がおおざっぱなので、こんな風にサンプル品や、少しだけ残したファンデーションなどをざっくりとあまり何泊とか考えずに入れていきます。

f:id:outblue69:20160111171707j:plain

 

そのため、たまに足りなくなったりしますが、だいたい私が行くような場所は現地で代替品を調達できたりします。

 

でもシャンプーは、やっぱり日本のがいいですね。なぜか、ギシギシします。

入れ物、お気づきの方はハワイ通??

そうです。ABCマートのチョコが入っていたケース。

f:id:outblue69:20160227100733j:plain

色々使ってきましたが、やっぱりこれがいちばん良くて最近はハワイに行く機会もないので、誰かハワイ行かないかなぁ・・・と。

 

そうそう、忘れてはいけないのが普段使っている常備薬や虫刺され用の塗り薬。必須アイテムです。

私はベトナムみやげの袋に入れてこんな風に。

f:id:outblue69:20160227100839j:plain

 

黒いバッグには、まだまだ色々なものを入れますよ~。