旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

3月下旬の中国大連への、女子ひとり旅のパッキング準備を公開~♪

sponsored link

いつも、当ブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

 

私は、ブログ名【旅ゆけば】のとおり、海外・国内問わず旅に行くのが好きなのですが、実は現地に着いてからの楽しみだけではなく、それに加えてガイドブックやインターネットで次の旅の計画を立てるその時間・旅行前の荷物づくりの時間(パッキング)も大好きなのです♪

 

f:id:outblue69:20160111160329p:plain

 

そんな私、いよいよ1年ぶりのひとり旅が迫ってきました。今回は中国大連へ2泊3日の弾丸旅。路面電車で街歩きがメインになるかな💛 

outblue69.hatenablog.com

 

スーツケースは大・小ふたつ持っているのですが・・

2泊3日だと30cm ✖ 40cm の小ぶりなスーツケースで行くことが多いですね。

これは、ベルメゾン(千趣会)で購入しました。

最高3泊5日、暖かい国や、アジア圏内ならこれで全然OK!(^^)!

f:id:outblue69:20180320123243j:plain

でも、今回お仕事のお休みが金・土・日。

出発の金曜はウィークデーなのでスーツケースで地元や駅などガラガラするのがあんまり好きじゃないのです~。(この気持ち、どなたかわかってもらえます?)

だから今回、先月買った大きなトートで行ってしまおうかと💡

outblue69.hatenablog.com

 スーツケースよりも大きい。

見て見て!こんなに大きいんです。(ワンちゃんが入るって書いてあったし)

f:id:outblue69:20180320123540j:plain


こちらにいつもの黒いパッキングバッグと着替えを入れていこうと思います。この左のスーツケースはお留守番。ごめんね。

f:id:outblue69:20180320123749j:plain

 

黒いパッキングバッグの中は、 いつも決まったものが入っています。

使ったり使わなかったり、国によってさまざまだけれど、まあ持っていれば安心みたいなものは、ひとまず持っていきます。

粉末のスポーツドリンクとかピップエレキバンとか、絶対使ったことないのに自分でもなんで?とも、思うけれど。

・・・というか、いまどきピップエレキバン使う人いるのかな?

f:id:outblue69:20180320124638j:plain

 

この中には、下着とかも巾着に入れてしまいます。 

他の荷物のクッションにもなるし、荷物検査で開けられた時も恥ずかしくないし。

パッキングバッグは、その昔、CAさんが御用達だったんですよね。それがクチコミで広まって。

今はアマゾンなんかで、こんないいのが売ってる!   

 

(ランドロップ) landrop 下着 収納 ポーチ ランジェリー ケース 2?3泊用 出張 旅行 ボストン バッグ 修学旅行 大容量 ゴルフ レザー 革 小さめ 旅行 ミニ ビジネス カワイイ 1泊 2泊 ナイロン 軽量 女子 男子 アウトドア ドット 柄 防水 3way 迷彩 用 xs 大きめ 革製 合皮 一泊 旅行用 キャリー 軽い 3泊 a4 多機能 book (オレンジ)

パッキングポーチ L (ネーエ)【ブルー】 GB172-BL

中身を隠せるのもいいけど、入れるものによっては中身が見えるものも、いいですね。

 

こんな感じでファスナーを閉めるとコンパクトで本当に便利。

 

f:id:outblue69:20180320135328j:plain

 

ファスナーには、スーパーマーケットのビニール袋を適当な数入れていきます。あと、プチプチシートとか。

中にもファスナーがあるので、ガイドブックや予備の写真とか平たいものを入れておきます。 

f:id:outblue69:20160111163843j:plain

 

 

下着や靴下以外の衣類は、このようにしてくるっとまるめてよくギフトでもらったリボンなどでまとめるとコンパクトでいいですよ!

f:id:outblue69:20160111165634j:plain

なのでいつも衣類は、まるめてもしわにならないものを選ぶのもコツです。上の写真は暑いところに行った時のですね。

大連は、日本だと東北ぐらいなんだそうで、今の時期はまだ寒いらしいです。なので、冬物の着古したのを持っていき、処分してくる予定。帰りは行きに来ていったのを着て帰ってくれば、少しおみやげがバッグに入るかな💛

そのほかに、カーディガンや、パーカー、ユニクロのフリースなどアウターは機内でも重宝するので、手荷物でエコバッグに入れて持っていってます。

 

 

 

洗面用具やメイク用品は、なにしろ性格がおおざっぱなので、こんな風にサンプル品や、少しだけ残したファンデーションなどをざっくりとあまり何泊とか考えずに入れていきます。

f:id:outblue69:20160111171707j:plain

 

そのため多々、足りなくなったりしますが、だいたい私が行くような場所は現地で代替品を調達できます。外国のスーパーやドラッグストアは面白いしおみやげも見つかりますもんね。

大連でも、カルフールやワトソンズなどでの買い物、楽しみにしてます♪

 

でもシャンプーは、やっぱり日本のがいいですね。なぜか、ギシギシします。

 

この、おおざっぱなサンプル品を、ハワイでよく見かけるチョコレートのばらまき用のビニールケースに入れてホテルの洗面台に。

f:id:outblue69:20180320205616j:plain

f:id:outblue69:20180320210057j:plain

 

 

ダイソーのとかも色々使ってきましたが、やっぱりこれがいちばん!

またハワイに行ったら買って来よう。いつになることやら・・・

 

あと、忘れてはいけないのが普段使っている常備薬や虫刺され用の塗り薬。必須アイテムです。

私はベトナムみやげの袋に入れてこんな風に。

f:id:outblue69:20160227100839j:plain

これはベトナムに行くとたぶん50枚ぐらい買ってきます。

 

これ、50枚ぐらい買っても何百円かなんですよ。

ベトナムでは値切る!←これ重要(^_-)

 

お友達へのおみやげもこれに入れて配ると喜ばれるし、なんたってお薬入れてもこんなにかわいい。 旅のテンションもアップしちゃいます!(^^)!

 

こんな感じで、準備が整いつつ・・・

出発を待つのみだぁ(^^)/

 

*他にも旅の準備の事書いてます。よかったら見て下さいね♪*

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com