旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ついに2台持ちをやめた!大晦日にMNP(携帯電話番号ポータビリティー)しておニューのスマホで新年を♪・・・のお話。

sponsored link

12月半ばのこと。

最近はレストランや宿泊施設などでワクチン接種証明を提示する場面も多々あり、その度紙の証明書を持ち歩いていたのだが・・・・

「写真でもアプリでもいいですよ~」と言われて、おー、アプリね。とワクチン接種証明アプリをインストールしようと試みた。

 

すると、「お使いのデバイスには対応しておりません」という悲しいお返事。

調べてみると、恥ずかしながら私のアンドロイド端末のバージョンとやらが「8.0」で、現在は4つぐらい先をいっているという。

 

なぬ?

 

そういえばこの子はサハリンにも、そしてウズベキスタンにも一緒に行ったグローバルな子。ということは4年も経っているのか・・・。

・・・・・・こんな経緯で、mineoにて新しい端末を購入。

コンパクトで軽いと高評価の、

OPPO Reno7A に決定!

 

スマホなのに箱が何故か高級感あふれていて、でも、これはこれで気分が上がる⤴

 

4年前もたしか同じような記事を書いたけど、私は節約のために機種変も自力でする。

今はeSIMという強い味方がいて、SIMカードをピンで差し込まなくていいから設定も楽チン!

あったあった。

やっぱりスマホは4年サイクルなのか?

outblue69.hatenablog.com

 

ブログの写真はこのスマホで撮っているので、新しいスマホの写真はお借りしたイメージ写真を。

ホントはホワイトが欲しかったけれど、迷っている間にmineoでは在庫が無くなってしまったのでブラックを購入。

 

それならば~、ケースを探して気分をあげよう⤴

いまの自分の気分はポルトガルに想いを馳せてポルトガルタイルのアズレージョ♪

これをハメれば、ブラックでも全く問題なしです(#^.^#)

 

 

そしてもうひとつ、大晦日の大きなミッション。

それは、格安スマホmineoに一本化するということ。

実は私は通話とショートメールはガラケー(2台持ち)だったので、今日20年以上のお付き合いだったauとお別れした。

 

母もスマホになりLINEにも慣れてきたし、キャリアメアドも全く使っていない。

金額的にも2台持ちのメリットがなくなってしまったのだ。

 

大晦日に回線変更なんてできるのか?と思ったけれど、auを解約してMNP(携帯電話番号ポータビリティー)の予約番号をもらうのも全てWebで完結。

そしてmineoも回線変更の手続き、eSIMの発行も数時間で審査が通った。

 

解約や乗り換え手続きがお店に行かなくても大晦日でもできちゃうなんて、時代は進化しているんだなぁ。

 

審査の間に年末年始のお料理の支度をしたりして、新しいスマホのカメラで初めて撮ったのが、

 

なます(笑)

テレビでやってた「ピーラーで簡単に、サラダ感覚で洋風紅白なます」作成中。

 

意味もなく大晦日の夕方を激写したり。

 

ずっと使っていたものには愛着があるけれど、それ以上に新しいスマホもバッグや靴を買った時のようになんかわくわくするんだよなぁ~。

 

来年また、たくさんの場所に連れて行けるように。

その時は色々頼むよ!

 

今年も当ブログにご訪問いただき、本当にありがとうございました。

2023年も皆様にとって健やかで楽しい年になりますように♪