読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【節約ハワイ旅の準備②】ハワイのWi-Fiレンタルは現地で受取・返却がお得⁉・・・のお話。

sponsored link

ホノルル: 写真
ホノルル (トリップアドバイザー提供)

 

近づいてきたハワイ3泊5日の女子旅に向けて、Wi-Fiをどうしようか検討しています。

旅友からも「Wi-Fiは、お任せするよー。代金は半分にしよ!」

と、Wi-Fi係を任されました。

 

バリバリ働いていた昔をふりかえると・・。

海外行った時ぐらい日本からのメールとか連絡とかそんなもの、シャットしちゃってもいいや!なんて思っていました。

現在、夫を日本に残している身でこの年代の海外旅行となると・・そうもいかないですか・・ね。 

なので最近の海外旅行では、数社のレンタルWi-Fiを比較してセール期間とかを狙ってレンタルし、現地では便利にスマホを使っています。 

 

今回ホノルルは特に、フリーのWi-Fiでも全然いけちゃうよって人もいて、そうなのかぁーって思ったり、フリーのWi-Fiだと不安定だったりするのかな? とも思って悩みます。

 

考えた挙句の結論は・・・

 

ホテルの部屋でちょっとした連絡を夫にするとき、街中でちょっとした調べものしたいとき、いつものスマホが安定した環境ですぐ使えたら便利だなぁと、やっぱり今回もWi-Fiをレンタルしようと思いました。

 

そうと決めたら、とにかくまずはリサーチです!

 

なるべく節約しつつハワイ旅を楽しむのが今回の二人の共通ポリシー。

山下マヌーさんの『ハワイ10ドルでできること』も買っちゃったし。

 

f:id:outblue69:20170120174555j:plain

 

ハワイ 10ドルでできること

ハワイ 10ドルでできること

 

  

ポリシーに則ってWi-Fiも、お得にね。

 

早速、いつもどおりハワイ3泊5日のレンタルWi-Fi数社の見積りを出してみて、気がついたことがありました。

 

素朴な疑問だけどけっこう大事なことだった!

 

Wi-Fiって、だいたい出発日と帰国日を入力して何日間っていう感じで借りますよね。 

でもハワイは深夜便がほとんど。

私が乗るハワイアン航空羽田発も、23時55分発。

出発日とされる日は、なんと5分間(!)しかないんですが、これも1日と考えるのでしょうか?

 そう、これが私の素朴な疑問。 

 

もっとわかりやすく言うと、今回の3泊5日の場合、日本で借りると

➡ 出発日~帰国日で5日間のレンタル

 

もしハワイ現地で借りれて返せるなら

➡ 出発日≒現地到着日 ~ 現地出発日で4日間のレンタル

 

さらに「最終日は朝空港に向かうだけなので使わない」なら、

➡ 前日の夜返却ということで、3日間のレンタル

で済むのではないか?

 

あれ?ますます、わかりにくくなっちゃいましたかね・・(^^;

 

つまり、

日本の空港でWi-Fiを借りていくと飛行機での移動時間がプラスされて、

さらに時差もあり1日もしくは2日間の料金が、上乗せされてしまうのでは??

と、思ったのです。

 節約主婦の執念、スゴーっ( `ー´)ノ

 

例えば、私の今回の旅行の場合、最終日の午前中までホノルル市内に滞在できるハワイアン航空成田行きの便なので、帰国日の朝まではスマホを使いたい。

だから現地で借りて帰国の日の午前中に返せば、4日間の料金で済みます。

 

そんな執念が通じたのか?前回使ったフォートラベルグローバルWi-Fiの見積り途中でこんな画面を見つけました。

 

f:id:outblue69:20170120111042p:plain

受取り場所の指定の欄で、普通だと成田空港第◯ターミナルとか、羽田空港国際線ターミナルとか選ぶところなのですが・・・

 

ここでハワイの場合、なんとハワイ ワイキキオフィスが選べました!

これを選ぶと返却場所がおのずと受取り場所と同じか、ホノルル空港内のJALチェックインカウンターの2カ所のみになります。

 

まさに、私が望んでいたのはコレ!

 

さらに調べたら、ワイキキオフィスの場所が、宿泊ホテルに超~近い!

オハナマリアの目と鼻の先、なんとギャラリアのとなりのワイキキショッピングプラザ内にあるという!

 

f:id:outblue69:20170120112311p:plain

 

ただでさえワイキキの中心地であるのに、

こんなわかりやすい地図や行き方の写真までアップしてくれて。

f:id:outblue69:20170120112358p:plain

海外でご利用されるWiFiの受け取り方法|フォートラベル GLOBAL WiFi

 

現地で契約すればもっと安くあがるのかもしれませんが、あらかじめいつもお願いしている日本のサイトで予約しておけば、気持ち的に安心ですね。

 

ちなみに料金は、

【ハワイ 4G LTE】

4日間で2,160円

 

※モバイルバッテリーを付けましたので、+864円。

合計3,024円

 

いかがでしょう?

あとは現地で使ってみてどうか・・ですね。

 

ハワイでのレンタルWi-Fiにお悩みの方、

日本で予約してお得に「現地で受取り、現地で返却」いかがでしょ~(^^)/

 

 

** 他にもレンタルWi-Fiのお話、色々書いてます♪ **

 

outblue69.hatenablog.com  

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com