旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【飯能ランチ・カフェぬくぬく】マクロビ料理という未知の世界を初体験してきました~!・・・のお話。

sponsored link

 

オペ後の友だちが、カラダに優しいマクロビランチに付き合ってという。

「いいよ、快気祝いにどこでも付き合うよ」とは言ったものの・・・

 

マクロビ~?

 

いったいそれは何じゃい?

 

マクロビオティック - Wikipedia

 玄米全粒粉を主食とし、主に豆類、野菜、海草類、塩から組み立てられた食事である。身土不二、陰陽調和、一物全体といった独自の哲学を持つ。

 

なんだか宗教っぽいし、お坊さんの精進料理のようなイメージもして・・・

 

もうちょっと調べてみたら、

 

身土不二・・・その土地の旬のものを食べよう

陰陽調和・・・バランスよく食べよう

一物全体・・・丸ごと食べよう

 

ということだった。

そういうことなら、もちろんよろこんで。

 

友だちを乗せて、ナビを頼りにショートトリップ。

やってきたのは、埼玉県飯能市のカフェ、「ぬくぬく」さんです。

 

ナビから「目的地に到着しました」と言われたのに、いちど通り過ぎました。

以前はもっと繁華街にあったらしいのですが、移転して現在の岩沢運動公園のすぐそばになったそうです。

 

 

先日の、ひとりスリランカ料理の時もそうだったけど、この日も雨。

もしや、私は雨女なのか?

 

 

でも、雨の日は緑やお花がきれいなの~♪

と、自分を慰める。

 

 

「テイクアウトの方はここで待っていてもらうんですよ」と、お店の方に教えてもらった。

晴れていたら、テラスもあって気持ちよさそうだ。

 

さぁ、中へ入ってみましょう。

楽しみ~!

 

えっ?えっ?えっ?何ここ?かわいいーーーっ(*^^)v

精進料理とか和の感じをめちゃめちゃ想像していたので、おばさんふたりでキャッキャウフフとはしゃいでしまった。

 

 

壁のデコレーションやチョークアート。

おうちも、こんな風にしたいね。

と、キョロキョロしつつ、メニューも選ばなきゃ。

 

 

 

えーい、初めて来たときはこれでしょう!

きまぐれマクロビランチ。

メニュー左(1,320円なり)

これに、あとからケーキをつけました。

 

 

きたきた!

これは、前菜だそうです。

いろいろ説明していただきましたが、キヌアやケール・スーパーフードを使った、とにかくからだに優しい食材で作ってくれたあざやかな前菜・・・と書いておこう。

(・・忘れちゃったんです・・)

 

 

スーパーフードと言えば・・・

ワイキキのヘブンリー。今はどうなってるのだろうか・・・

あ、これもマクロビだったのかしら?

outblue69.hatenablog.com

 

お次は、冷製スープ。

写真、飲みかけでごめんなさい。

 

続いて、メイン。

グラタンは驚きでした。私の中の精進料理のイメージはどこへ???

玄米と、あつあつ焼きたての美味しい天然酵母パン。

 

もちもちでずっしりと重さがある天然酵母パンは、帰りに買えますよ。

 

ランチコースの最後は、ドリンクが選べるのですが・・・

ここはやっぱり、酵素ドリンク!

サングリアのようなフルーツスカッシュ。

 

バナナのケーキをプラスしました。

 

なんだか、こちらでいただくとたっぷりの生クリームさえも体に優しい味がするような・・・。

(このケーキ類もお持ち帰りできるそうです。ケーキやパンだけを買いにくる方もいらっしゃいました)

 

 

可愛らしい雰囲気の店主さんは、なんとお子さんが4人いらっしゃるそうで、お子さんのアレルギー経験から、食を学んだそうだ。

 

お友だちも胃腸を壊して手術をして、日々の食べ物を選択する大切さをすごく考えるようになったという。

 

もちろん、私もそう思う。

 

でも、ハンバーグとか焼き魚とか、から揚げとか焼き鳥(だんだん、つまみの方向にいってしまうよ~笑)も、美味しいし食べたいよねー。

 

だから、たまにはこんな素敵なお店で、食について考えたりヘルシーにマクロビ料理ってのもいいかも。

 


ランチをいただいて、楽しい時間を過ごしていたら雨が上がってくれた。

窓に映る五月のみどりがきれいだねー。

(五月みどりじゃないよww)

 

母がいつも言っている。
「美味しいものを美味しいと思えるのが、生きてる証拠」

その言葉を思い出した。

 

そうだね、そのとおりだね。

 

www.facebook.com