旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

東京ー奈良500kmちょっと。熟年夫婦が購入した車をとりに風変わりな旅へ行ってきました!

sponsored link


f:id:outblue69:20240910113153j:image

 

2週間後に北海道旅行を控えているのですが・・・

何故か先週末、急遽夫に付き合って奈良に行ってきました。

 

話の始まりは、実家の弟がさりげなく言った言葉。

「仕事で使う手ごろな軽トラが欲しい。」

 

こういう言葉、わが夫は聞き逃さないんだわ~ww

 

私は結婚してはじめて、世の中にはヤフオクやメルカリ、ジモティーなどのフリマアプリで車を売ったり買ったりする人がいるということを知った。

それが我が家にいるということも。

(普通はフリマアプリって洋服やバッグを取引するもんじゃないの?)

 

「俺が運びも責任持って、手ごろな軽トラ探してやるよ」

「えー、真剣にお願いしたいっす。できればなる早で。」

そしてメンテもできる目利きの義兄は早速、私の弟に同意を得て、スバルサンバーの軽トラをめでたく落札。ノリノリで(笑)

直接取りに行くのが(いわゆる手渡し)条件だという。

 

「奈良まで取りに行くんだけど、台風いっちゃったら一緒にいく?」

 

奈良???

遠いけど・・・・

なんかおもしろそうだし。

 

行くか!

で、土曜の夜に【バスタ新宿】からまさかの夜行バスで奈良へ。



f:id:outblue69:20240910112821j:image

 

夜行バスなんて、20年ぶりぐらいかな?

寝れるんだろうか・・・・

 

高速バスやまと号 23時15分新宿出発です。


f:id:outblue69:20240910112836j:image

 

7時間、うとうとしたり、radikoを聞いたり。

現在地が動く地図をみながら、海外行ってた頃のこと思い出したり。

 

仕事終わりでバスに乗った夫(63歳 汗)は、となりで爆睡していた。

 

本当はJR奈良駅が便利だったのですが、1週間前に予約したから天理駅から路線バスに乗り換えになった。

 

奈良交通さん、ありがとう!

 


f:id:outblue69:20240910112855j:image

 

朝の天理駅。6時前、サンライズタイムだ。


f:id:outblue69:20240910112913j:image

 


f:id:outblue69:20240910112933j:image

 

JR奈良駅までの無料券をいただき、同じ奈良交通の路線バスへ乗り換える。


f:id:outblue69:20240910112948j:image

 

途中、はるか昔に修学旅行で行った奈良公園をとおり、懐かしい気持ちになった。

市役所みたいな庁舎や街中にも鹿がいて奈良に来たんだ!と実感。

 

 

JR奈良駅到着。

木の天井が、駅っぽくない。


f:id:outblue69:20240910113006j:image

「何時でもいいですよ」とは言って下さったけれど、朝の7時台に先方へお邪魔するのはさすがに申し訳ないので、どこか休めるところないかな〜と駅構内を散策。

 

おお?朝の7時からオープンしてるぞ!

【奈良のうまいものプラザ】さんへ入ってみたら・・・


f:id:outblue69:20240910113018j:image

 

ワンコインの、モーニング。

しかも麦ごはん和定食にめぐり会えました。

ふたりで1000円しないの(嬉)


f:id:outblue69:20240910113100j:image

 

そしてここからタクシーで、軽トラ持ち主さんのご自宅へ向かいます。

 

行ったことないところに行くのは、やっぱり面白いなー。


f:id:outblue69:20240910113127j:image

 

持ち主さんと、運転席の夫。

朝から夫婦ふたりでおしかけて、ほんとうにすみません。


f:id:outblue69:20240910113249j:image

 

奈良滞在、3時間。

持ち主さんの楽しいお話や気持ちのよいお取引に感謝しつつも、

おそらく帰りは10時間ぐらいかかるだろうと、後ろ髪引かれながら落札した軽トラで出発!


f:id:outblue69:20240910113452j:image


f:id:outblue69:20240910113354j:image


途中、パーキングで休憩3回、撮影タイムもありました。

ラーメンや伊賀バーガー、ソフトクリームもしっかり食べて。

 

いい走りしてくれます⇩


f:id:outblue69:20240910113752j:image


f:id:outblue69:20240910113414j:image

 

いちおう、こういうのも買って。


f:id:outblue69:20240910113421j:image

 

奈良の持ち主さん宅を9時半に出て、走行距離540km

実家のガレージに着いたのが

なんと19時半・・・・・・

(・□・;)

 

ぴったり10時間!夫の読みはドンピシャだった。

 

軽トラ10時間でおしりは痛いし、助手席にいるだけでも疲れたのに・・・

 

「俺もまだまだやればできるなぁー」と、どや顔。

自分の車になるんじゃないのに、すごいわ。

 

私としては、費用は弟持ちで風変わりな旅ができ面白かった!

 

さあ、次はいよいよ北海道!

果たして9月のラベンダーはどうなんでしょうか?

またまた珍道中になる予感・・・・・(笑)