旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【鎌倉女子旅③】そうだ!あじさいを見に行こう。~夜の鎌倉、bowlsボウルズで一杯♪~

sponsored link

f:id:outblue69:20160616102004j:plain

 

葛原岡神社で夕方のあじさいを堪能して、北鎌倉から鎌倉へ電車でひと駅。

 

鎌倉駅に着いて日曜の夕方の小町通りをぶらり。

まだまだ、人でいっぱいだった。

 

「居酒屋で一杯やって、〆にしらす丼なんていいね~」と盛り上がって

小町通りから小路に入ってみたけれど・・

けっこうごった返していて落ち着きそうもない。

 

すると、雨女Y子女史が

「そうだ!前に来た時、大通りに昼間行列ができてたカフェがあるの。夜だったら空いているかも」と、鶴ケ丘八幡宮へ向かう途中の若宮通り沿いにあるカフェへ案内してくれた。さすが!

 

お店の名前は鎌倉bowlsボウルズ。

 ※現在は閉店されたそうです

f:id:outblue69:20160616104523p:plain

 

ボウル≒どんぶり。


なんと、どんぶりごはんのカフェなんだそうだ。

 鎌倉bowls

f:id:outblue69:20160616104549p:plain

ほんとだ!

店内にはどんぶりタワーがそびえ立っています。

 

しかもびっくり。

帰ってきて調べたら釈由美子さんのご主人のお店だったのです!

 

何も知らず、ただ有名店でも夜は入れるんじゃない?

という軽い気持ちで来ちゃった。 

思惑通り、混みすぎていなくてちょうどいい感じ。

 

ひとまず鎌倉ビールで、今日のあじさいに乾杯(^^)/

 

f:id:outblue69:20160616105451j:plain

 

昼間はどんぶりがメインとのことですが、夜はおつまみメニューも充実してますよ~

 

HPよりメニューの一部を ♪

f:id:outblue69:20160616105831p:plain

 

まずは、鎌倉野菜のフリッター。

これが、ビールに合う~。ほんと美味しい!

 

f:id:outblue69:20160616105938j:plain

 

こんな美味しいものを食べてるのに、

 

「ズッキーニって、こんなに分厚く切ってもフリッターにすれば美味しいんだね」とか、

「でもウチでこんな薄く衣をつけられないね」とか。

 

私たちって、やっぱ主婦なのねzzz

でもまあ、そういう会話も楽しい。

 

7時になると、ろうそくの灯りをテーブルに置いてくれてなおさらいい雰囲気。

せっかくだから、しらすのメニューを・・と、サラダと一緒に注文したのが、これ。

 

しらす入りの卵焼き。

 

f:id:outblue69:20160616111042j:plain

 

で、2本目。

そりゃ、飲むよねー。

しらす入りだし巻きたまご美味しすぎるし、

なかなか、夜の鎌倉なんて来れないんだから~。


店内、もちろんお客さんがいらしたので写真は遠慮しましたが、

天井までのどんぶりのタワーがあったりして面白いです。

 

どんぶりそのものも、販売もしているらしく、

ランチではその「マイどんぶり」を持ってくることも出来るみたいですよ。

 

さすが、釈由美子さんを射止めた旦那さんのお店。

 

発想がユニーク~。

 

最後に〆のしらすのパスタをふたりでシェアして。

 

f:id:outblue69:20160616112014j:plain



これも、美味しかった。

ふたりで6千円ちょっとだったので、ひとり3千円。

楽しい夜の鎌倉、ヨルカマでございました。

 

f:id:outblue69:20160616113705j:plain

鎌倉bouwls ボウルズ 

 

f:id:outblue69:20160616112631j:plain

 

ほろ酔いの、雨女Y子女史と私。夜の若宮通りをふらっと鎌倉駅まで。

そして、今宵のお宿のある藤沢駅まで電車に乗りまーす(^^)/