読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【鎌倉女子旅①】そうだ!あじさいを見に行こう。~鎌倉駅到着、まずは銭洗財天へ~

sponsored link

f:id:outblue69:20160617065835j:plain

 

2年前の6月のこと。

前々から計画していた、雨女Y子さんとの鎌倉あじさい旅。

当日、梅雨とはいえ、台風のような雨・風で断念。

 

代替で、車で行ける近郊ホテルのランチブッフェに。

 

去年は、ふたりのお仕事の平日休みが合わなかった。

その代わりに秋に横須賀へ。

埋もれてしまった記事ですが、よろしかったらご覧下さい(._.)

outblue69.hatenablog.com

 

だから今年は、2年越しの鎌倉なんです!

ふたりは、雨女対策?の名案を考えました。

 

そろって(日) (月) 連休になったのをいいことに・・・

「2日あれば、どちらか天気悪くても良しとできるよね。」

「そっか。旦那のOK出たら、前泊しちゃう??」

「いいね、いいね~。」

 

《 考えたプラン 》

・日曜の昼過ぎに出て、夕方日が暮れるまで散策。

・鎌倉じゃなくてもいいから安いプランのシティホテルに泊る。

・月曜朝から再び鎌倉観光して、夕方ラッシュ前に帰ってくる。

 

「7時ぐらいまで明るいし、それに家帰るの気にせずに鎌倉ナイト楽しめるよね~。ゆっくり呑めるしさ~」

「ヨルカマ(夜の鎌倉)で一杯なんて最高!」

 

あなたたち、まったく平和な主婦だこと。

 

私の夫さん&お友達の旦那さん。

行ってきてもいいですかー??

いいですよねー(^^)

 

と言うわけで、

日曜の朝。町内会の集会所そうじ(笑)や、午前中、家事を済ませてからの~

 

午後3時前、鎌倉駅西口へ到着(^^)/

 

鎌倉駅西口と言えば!

腸詰屋さんですよぉー。

 

f:id:outblue69:20160614110844p:plain

http://www.kamakura-soseiji.com/page009.html

 

f:id:outblue69:20160614103535j:plain

 

日曜日のごったがえしで写真撮れませんでしたが、少し並んで『湘南ビールセット』をいただきました。

 

湘南ビールと、ソーセージを数種類から選べます。

おしゃれな英字新聞につつまれたハーブ入りのソーセージと、湘南ビールの生!

 

立ち食い、歩きながら食いの醍醐味♪

これはほんと、いいよね!

 

でもね。日曜日の夕方。

みんなは、これから帰ろうと駅に向かっている中、

駅から弁銭洗財天へ、ソーセージとビールを持って逆行するのは、とっても危険でした。

 

途中の超レアな作りと噂の、鎌倉スタバ脇のスペースでパクパク・ゴクゴク。

梅雨のジメジメで蒸し暑い中飲むビールは、いかなる環境でも美味しかったけれど・・。

 

小腹を満たした私たちは、汗だくで住宅街の坂をひたすら登って歩くこと20分。

やっと着きました!

 

宇賀福神社 銭洗財天(ぜにあらいべんてん)

 

f:id:outblue69:20160614112209j:plain

 

お金を洗うんだよねー

ぐらいの認識しかなかったのですが・・

 

中は、こんなレトロなお店があったり・・

 

f:id:outblue69:20160614112609j:plain

 

ろうそくとお線香を買って、お参りもしました。

ファーストあじさい(^^)

 

f:id:outblue69:20160614113053j:plain

 

なんといっても、銭洗財天のメインイベントと言えばこれ。

 

お金を洗うんです。

みなさんは、やったことありますか?

 

私は50年近くの人生の中でも、これは初体験でした(^^)

 洗ったお金。

f:id:outblue69:20160614113602j:plain

 

洗ったお金は有意義にお使いください

 

って、書いてあったな。

大事に持っているんじゃなくて、使うんだね。

ご利益あれば、お金が増えるのかしら~♡

お金増えたら、ヨーロッパとか行っちゃいたいなー。

 

・・・と、たくさん夢が膨らむ神社でした。

 

さてさて。まだまだ全然明るいので、どっか行っちゃいましょう!

神社を出て徒歩5分くらいのところに源頼朝像があって、公園みたいになっていたので少し休憩し、このまま北鎌倉方面へということに決定。

 

ここには、涼し気な額紫陽花(がくあじさい)が!

 

f:id:outblue69:20160617070359j:plain

 

 

さあ!いい感じに夕方旅のスタート。

これから私たち帰路の皆さんとは逆行して、北鎌倉へと山越えですよ~(^^)/

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com