旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【鎌倉女子旅⑤】そうだ!あじさいを見に行こう。~やっぱり雨。それでもいいの。鎌倉・江ノ島パスで乗り鉄全開モード⁉~

sponsored link

f:id:outblue69:20160619102935j:plain

 

月曜の朝。

 

藤沢のホテルを出ると、天気予報どおりの雨もよう。

さすが、雨女Y子女史!

「雨の日のほうが、あじさいってきれいなんだから~」

って、まったく、動じないけど。

 

それもそうね。

一泊したのも、どちらか1日雨が降ってもいいように、押さえで昨日の夕方山歩きしたんだし。雨のあじさいをたのしんじゃいましょー!

 

ところで。

きのう、ほろ酔いの藤沢駅のポスターで見つけた、

 

鎌倉・江ノ島フリーパス

 

f:id:outblue69:20160619104358j:plain

 

 

JR線・江ノ電・湘南モノレールのフリーエリアは乗り降り自由で、700円。なかなか、いいんじゃない?? 

 

これを買って藤沢駅からJRでひとつ、大船駅へ。

そこから初体験の湘南モノレールへ乗ってみました。

 

f:id:outblue69:20160619104800j:plain

 

けっこうスピードが出るんですねー。

 

月曜朝のモノレール。

外国人観光客がちらほらと、私たちだけでした。

 

f:id:outblue69:20160619105155j:plain

 

終点の湘南江ノ島にて、記念撮影できます。

モノレールはわかるけど、その横のしらす丼って??

 

f:id:outblue69:20160619105254j:plain

 

江ノ島観光もしたかったけれど、雨の日はきつい。

ここから、江ノ電に乗ってお目当ての駅で降ります。

 

江ノ電、コカ・コーラバージョン。

 

f:id:outblue69:20160619111622j:plain

 

お目当ての駅とは・・??

『鎌倉高校前』駅です。

 

f:id:outblue69:20160619112014j:plain

f:id:outblue69:20160619115017j:plain

 

この駅。

ホームのこのレトロなベンチの目の前は、なんと海!

この日はあいにくこんな天気でしたが・・

 

f:id:outblue69:20160619112312j:plain

 

このアングルの方がわかりやすいかな?

 

f:id:outblue69:20160619112629j:plain

 

電車が来ると、さらにいい感じ。

久々に撮り鉄したわ♡

f:id:outblue69:20160619112800j:plain

f:id:outblue69:20160619115306j:plain

この鎌倉高校前の駅。

さらに鉄子の中では超有名スポットがあるので、ちょっとわがまま言って付き合ってもらいました。

 

よく、雑誌やガイドブックに登場する踏切。

 

電車がない海だけバージョン。

 

f:id:outblue69:20160619113304j:plain

 

こちらは、江ノ電入りバージョン。

これを撮るのにY子女史に傘持ってもらって滞在20分ぐらい?

傘、ありがとう。

 

f:id:outblue69:20160619113628j:plain

 

なかなか、来れなかったというか、

素通りしちゃった駅に来られて良かったです。

 

f:id:outblue69:20160619113949j:plain

 

f:id:outblue69:20160619114903j:plain

 

鎌倉・江ノ島パスをつかって江ノ電に乗り、お次は極楽寺駅へ。

遠くにあじさいが見えます。

 

f:id:outblue69:20160619115550j:plain

f:id:outblue69:20160619115721j:plain

 

雨も一瞬あがって、 

少しだけ、人が増えてきました。

雨上がりは緑も生き生きとしてきますね。

 

f:id:outblue69:20160619120530j:plain

 

極楽寺から御霊(ごりょう)神社までの途中の踏切は、

有名な撮影スポット。

 

御霊神社(鎌倉権五郎神社) | 寺と神社 | 鎌倉タイム

御霊神社前の江ノ電線路両側に咲くあじさいをかすめて走る江ノ電。季節ともなると、カメラを構える人が後を絶ちません。

平安時代に鎌倉や湘南地域を開いた武将、鎌倉景政を祀る御霊神社の閑静な境内にあじさいはぴたりとあいます。

 

今日は、雨の月曜日でラッキーだった。

江ノ電は入れられなかったけれど・・。

 

f:id:outblue69:20160619122053j:plain

 

 

f:id:outblue69:20160619123317j:plain

  

今日の雨に濡れたあじさいも、とってもきれいだわ~(^^)

 

f:id:outblue69:20160619124513j:plain

 

f:id:outblue69:20160619124238j:plain

 

f:id:outblue69:20160619124259j:plain

 

雨女Y女史も乗り鉄の私も、だんだんナチュラル・ハイならぬ、

レイニー ・ハイ状態になってきました。

(そんな言葉あるんだろうか)

 

そして。

このあとふたりはレイニー・ハイの頂点になるであろう長谷寺明月院へ向かいます(^^)/