旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【佐渡さんぽ・番外編】ドーミーイン、沼垂テラス商店街、そしてまさかのあの人に!・・・のお話。

sponsored link

写真は、朝の新潟駅。

 

佐渡の旅行記のおまけですが、

≪番外編≫

を、書いてみたいと思います。

 

 

さて。佐渡から新潟へ戻ってきて、

ドーミーイン新潟

に、宿泊しました。

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) 宿泊予約【楽天トラベル】 (rakuten.co.jp)

 

天然温泉があって旅の疲れも流せてとってもよかったのと、

びゅうのタイムセールで新幹線とセットで購入したためダブルのお部屋しか選択肢がなかったのですが、

「もし、ツインが空いていたら追加料金ありでもいいので、変更していただけませんか?」とダメ元でお願いしてみたら、

「ツインは満室ですが、ベッドと布団のお部屋なら追加料金なしで変更しますよ」

と、ほぼツインに変更してくれた。

 

「別々にお休みになりたいんですよね」

メシアのような、フロントの女性。

(ダブルじゃねぇ・・・・・・・・・・・・新婚さんでもあるまいし( 一一)。)

 

比較的リーズナブルなのに、この雰囲気。

朝食、あと名物夜鳴きそばやお風呂上りのアイスキャンディーのサービスなども好印象でした。

 

 

 

翌朝は、新幹線が11時半ぐらいだったので、ドーミーインに荷物をあずけて、15分くらい徒歩で駅とは反対に。

 

沼垂(ぬったり)テラス商店街で第一日曜に朝市をやっていると聞き、出発までの暇つぶしに。

沼垂テラス商店街 (nuttari.jp)

 

 

佐渡にいる時は、天気が不安定だったのに、新潟に戻ってきたらこの快晴!

 

 

朝から日差しがものすごく、しかもホテルから歩いて汗だくになってしまったので、

はちみつドリンクをいただき、さくっと散策。

 


裏通りで日をよける。

こちらのほうが昔のままなのね。


今まで学生時代から新潟にはスキーだったり、バンドの追っかけだったり、お友だちも色々な場所にいたから数えられないほど来ているけど、

まだまだ初訪の場所ばかりなんだなーと。

私の知らない場所で、こうして日曜の朝の時間をそれぞれを楽しんでいる。

家を一歩出なきゃわからないんだよねぇ。

 

そんなことを話しながらドーミーイン経由で新潟駅まで向かえば良かったんだけど、とにかく暑くて、ふたりともほぼ無言で新潟駅へ。

 

「まだ、小一時間あるけど、新幹線改札入る?」

「うん。どっかで座りたいね」

 

って、改札近くのベンチをみつけて「ふぅー」と腰を下ろしたその直後。

まわりが、黒スーツの人だらけで日曜真っ昼間が異常な空気でざわざわしている中、ここは新潟なのに埼玉県警の警察官が!

「埼玉県警?なんで?」と思ったと同時ぐらいに、私たちの目の前を、あの、あの、

岸田総理が作業服姿で通り過ぎ、改札を会釈して出ていったのだ。

 

「えっ?えっ?えっー?」

 

「今の、岸田さん?」

「だったよね?」

 

岸田総理が、(おそらく大宮から?)新幹線で新潟へ。

あわててYahoo!ニュースを見たら「総理、村上へ大雨被害の視察に」とあった。

新潟からは車で村上へ向かったのかな。

 

旅の最後の最後に生総理を。というレアな体験をしたのでした。

 

気がついたら、佐渡の旅行記で500記事、この記事が501記事目だったみたいです。

いつも私のブログに訪問して下さるすべての皆様に感謝です(#^.^#)