旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

女子の海外旅、服装どうしてる??のお話。①

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160119102806j:plain

旅好きの女子のみなさん、旅へ出る前の準備の時間、楽しんでますか??

 

私は、いつとは言えない、いや言えるときもある次の旅への準備しながら、毎日の生活をしていると言っても過言ではないのです~

 

私の荷物は、少ないね~とよく言われます。 

 

なるべく身軽に、さらに東南アジア3泊5日ぐらいなら、帰りはおみやげも全部入れてこんな感じで帰りますよ。

 

f:id:outblue69:20160119182217j:plain

 

ところで・・・。

海外旅行は、どんな服装で、また現地用にどんな服をパッキングしていかれるでしょうか?

 

よく旅行先では欧米のバックパッカー女子が、白いTシャツに黒のスキニー、大きなリュック姿でなんか、かっこいいですよね。

50歳にあともう少しのアラフィフ世代の私でもあのお姿には、もちろん憧れます。

 

でも、わたしはもっぱら、チュニックにパンツが基本。現地でアジアンっぽいスカートを買って着用したことは1度あったぐらいです。

パンツは、ひと昔前はライクラとか、ゴアパンって呼んでたのですが、ご存じでしょうか?
お腹の所が、vの字になっている、ヨガパンツのような…。

でも現在は、ウエストゴムの、レギパンにかぎりますね~。

色や柄もたくさん出ているし、昔は普段履き慣れたジーンズも旅には重いし窮屈だったけれど、今はデニムもどきのデニレギなんて最高です。

おかげで、荷物もかさばらず写真も黒のおんなじパンツばっかりじゃないし(笑)

 


さて、問題はトップス。

 


よく旅の服装は重ね着の法則と言われますが、

最近は、あったかい場所にしかいかないので、旅にはチュニックにカーディガンが定番。

 

・・・というか、冒頭でも申し上げましたが、普段着を買う時も、実は旅を見据えて日頃チュニックを物色しています。

 

つい3日前も、旅でも重宝しそうなチュニック、買っちゃいました。

しかも4つも。

 

じゃ、じゃ~~ん!

f:id:outblue69:20160119104111j:plain

でもね、これ古着なんです。4つでなんと・・・

 

1,674円 !  

 

 キタ――(゚∀゚)――!!

 

右から2番目のパープルのアジアンなものは、私の大好きなShanti2(シャンティシャンティ)のものだし、いちばん右のマスタードカラーのは、なんとグローバルワークス。お値段500円。

 

旅の服装の話から、大脱線しました。

ゴメンナサイ。

 

古着は普段けっこう買うんですが、

 

この古着をさらに着古したものを、最後に旅に持っていって旅先で処分することもあります。

 

時には、袖を切ってカーディガンをインナーにしちゃったり柔軟剤の、しみを、ワッペンでかくしたりして加工して旅に連れてゆき、処分。

 

実際に次の旅のために、準備している古着を大公開しちゃいます(^^)/