旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【新潟高田ターミナルホテル】のんびり鈍行列車で新潟どんぶらこ週末旅♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180617194451j:plain

ひさしぶりの更新になってしまいました。

 

6月になってから何故かお仕事や野暮用?が忙しく、ランチやお出かけができずに「きーっ!」となってしまいそうだったので、鉄子、鉄分補給してきました。

 

※そう、鉄ちゃん用語で電車の旅することを鉄分補給っていうんですって。

←最近知った、にわか鉄子。

 

今回の、オットくんの予定をまったく無視した週末の計画。

行き帰りともに、いつものように鈍行列車を使います。

 

若いころ、ほとんど同棲に近かった旧友(もちろん50代女子よ♥)がいま新潟在住なので近況を語ろうという、素敵などんぶらこ旅です。

f:id:outblue69:20180618104949j:plain

まずは群馬県水上駅で40分の時間がありました。

迷わず駅前喫茶店【白樺】にてピラフとカフェオレを♪

f:id:outblue69:20180618105114j:plain

きゅうりのおしんこがサービスについた昔ながらのピラフ。美味しい!

水上駅、この日は肌寒いくらいでしたのでカフェオレがホッとする。

 

ぼーっとしながら田んぼや山の中をガタンゴトン。

旅は、いいよね。

f:id:outblue69:20180618105428j:plain

 

 

待ち合わせの新潟上越の高田駅に到着。

f:id:outblue69:20180618110015j:plain

はじめてきたけど異国情緒ありの素敵な駅舎ですね。

f:id:outblue69:20180618105640j:plain

f:id:outblue69:20180618105912j:plain

 

ここで、ぷちトラブル発生。

予約したお宿は『高田ターミナルホテル』

でも、駅降りて目についたのが『高田ステーションホテル』 

チェックインに行ってしまった!

 

「お客様のお名前ではご予約がないようなのですが・・・・」

 

えっ??

あわてて、スマホを見直す。「ごめんなさい。ターミナルホテルさんでした」

(はずかしー。ここは日本国内だぞ)

こちらがステーションホテル。

f:id:outblue69:20180618110821j:plain

 

私が泊まる向かいのステーションホテル。

ほらまた間違えた、ターミナルホテル。

 

駅を背にして右側です。

f:id:outblue69:20180618110935j:plain

f:id:outblue69:20180618111039j:plain

 大黒屋さんという地酒のお店が目印。

 

古い作りですが、いたってシンプル、清潔です。

f:id:outblue69:20180618111213j:plain

f:id:outblue69:20180618111322j:plain

 

 

お部屋は5階でした。シングルルーム508号室。

f:id:outblue69:20180618112334j:plain

f:id:outblue69:20180618111419j:plain

f:id:outblue69:20180618111509j:plain

 

ベッドでお部屋いっぱい。私はいつも寝るだけなら充分です。

f:id:outblue69:20180618111540j:plain

 

アメニティがちょっとおしゃれで女性向けでした。

これは意外。

f:id:outblue69:20180618111733j:plain

 

 

バスタブは、今まで泊まったなかではトップを争うぐらいの狭さでしたね(笑)

f:id:outblue69:20180618111843j:plain

f:id:outblue69:20180618111959j:plain

 

冷蔵庫もドライヤーもあります。

f:id:outblue69:20180618112146j:plain

ドライヤーが、おもしろいところにありました。

テレビの横に壁掛け。

f:id:outblue69:20180618112248j:plain

 

Wi-Fiとか近代的なものは、ないのかな。

f:id:outblue69:20180618112447j:plain

でも、朝ごはんついて6,600円。なかなか良いんじゃないでしょうか?

予約は楽天トラベルにて。


 

f:id:outblue69:20180618112521j:plain

 

予約時には和定食を選んだのですが、トーストが運ばれてきました。

たぶん、女性は洋食がほとんどなのでしょう。(翌朝撮影)

f:id:outblue69:20180618112819j:plain

 

夕方待ち合わせ時間までぶらりぶらり。

f:id:outblue69:20180618113159j:plain

 

十年ぶりに会った旧友と近況や30年近く前の、同棲時代in吉祥寺を懐かしく語り合ったのでした。

 

翌日の日曜朝。

家路へと、どんぶらこ。

f:id:outblue69:20180618113639j:plain

f:id:outblue69:20180618113704j:plain

日曜なのに、だれもいない駅。

旅情を掻き立てるこの雰囲気。

 

途中出逢ったレトロ車両。

お~。鉄分かなり補給。

f:id:outblue69:20180618113814j:plain

 

SL仕様の自販機。レアアイテムにも出逢って満足。

f:id:outblue69:20180618113949j:plain

 

 

オットくんへのおみやげは、途中高崎で買っただるま弁当の夕飯と新潟のお酒、

「寒中梅」

f:id:outblue69:20180618114936j:plain

 

たまには、のんびり鈍行列車で週末ぶらり旅。

梅雨のジメジメも吹っ飛びました(^^)/