旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【2019年末★伊丹in/outレンタカー旅①】まずは神戸へ。棚ぼた夜景と懐かしの赤玉パンチ・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20200103111213j:plain



恒例となった年末の、妻から夫に贈る誕生日旅行。

・・・なーんて聞こえはいいけど、夫はそうでもしないと出不精なだけで。

 

外国がだめなら国内で旅する楽しさを洗脳するチャンスだと思って仕事納めの翌日出発という強行を毎年計画しています。

 

還暦まであと1年(!)

崖っぷちの中途半端な今回は、意外と行ったことのない関西エリア。

inとoutを伊丹空港にしてレンタカーにて兵庫県、大阪府、奈良県をぐるりして来ました。

 

空港からレンタカーでまず向かった1泊目のホテルはクラウンパレス神戸。

 

台数の多い駐車場がある。という条件で選びました。

(宿泊者は1,000円ですが立体駐車場でスペースは充分あります。)

神戸ハーバーランド|ホテルクラウンパレス神戸≪公式≫

 

f:id:outblue69:20200102141317j:plain

 

ハーバーランドというカップルが大好きそうなエリアだったことも知らず、場ちがい感甚だしい感じでしたが(笑) 

「ご主人がお誕生日ということで、高層階の少し広めのお部屋をご用意しました」と笑顔でスタッフが迎えてくれ、オットくんの顔がほころんだのでよしとしよう。

こういうのは、旅嫌いの人にはポイント高いなー(笑)

 

 

結婚式場のホテルらしいエレベーターホール。 

f:id:outblue69:20200103105916j:plain

 

 

16階のお部屋です。

f:id:outblue69:20200102143316j:plain

 

シンプルですが、私たちには広すぎるくらいのスペース。

f:id:outblue69:20200102142943j:plain

f:id:outblue69:20200102143229j:plain

 

バスルームやアメニティはいたってスタンダードでしたが、

f:id:outblue69:20200102143727j:plain

f:id:outblue69:20200102143758j:plain

 

洗面台は広くて使いやすかったです。

着替えもここでバスマットを敷いて使いました。

f:id:outblue69:20200102143502j:plain

 

洗面台にはドライヤーとフェイス&ハンドソープ。

f:id:outblue69:20200102144112j:plain

 

お茶セット。ポットももちろんありました。

Wi-Fiもパスワードなしで使えます。

f:id:outblue69:20200102144013j:plain

 

 

ハーバーランド側はカップルの聖地っぽいけど、お部屋から見えるJR神戸駅の反対側には私たちむけの、居酒屋的なものがありそうだ。

 

f:id:outblue69:20200103105112j:plain

 

 

・・・やっぱり!我ながら勘は鋭いなーー。

大衆酒場「どんがめ」見つけちゃった👀

 

ドラム缶をテーブルにした、生ビール・ハイボール190円で飲めるお店です。

f:id:outblue69:20200103105413j:plain

 

ドリンクの安さだけでなく、お料理も早くて安くて旨い!

生ビールのあとは、懐かしの赤玉パンチ。

f:id:outblue69:20200103105803j:plain

 

ほろ酔いでハーバーランド散策♪

ポートタワーのライトアップがきれい。

やっぱりいくつになっても夜景にはときめくものだなぁ・・

f:id:outblue69:20200103111314j:plain

 

f:id:outblue69:20200103111643j:plain



ナイターのスケート場や観覧車もながめては、外国人観光客とちょっと言葉を交わしたり写真を頼まれたり。

オットくんも意外と楽しそう。

 

f:id:outblue69:20200103111838j:plain

f:id:outblue69:20200103111937j:plain

 

 

滞在時間が短い神戸を、このホテルの立地のおかげで意外と楽しめて良かったな。

f:id:outblue69:20200103112433j:plain


明日は大みそか。兵庫県から大阪府、そして奈良へ移動します(^^)/