旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【世界のホテル宿泊記・中国大連】ラマダホテル(九州国際大酒店)番外編♪

sponsored link

f:id:outblue69:20180405084805j:plain

 

JTBのダイナミックパッケージで、中国・大連へ行ってきました。

宿泊ホテルは、ラマダホテル。結婚式にも使われる老舗のホテル。

写真は、出発の日にホテル前で偶然行われていた結婚式のフラワーシャワー。

ちょっとだけ日本と違う。

 

宿泊記本編はコチラ  

outblue69.hatenablog.com

 

 なんといっても、大連駅前という街歩きには最高のロケーション!

f:id:outblue69:20180405085446j:plain

目の前の大連駅。大きくて空港みたいな外観。

 

ちなみに大連駅を見学しようかなと思って早速行ってみましたら、う~ん・・・。

切符がないと入れそうもない。

ビジターにはハードルが高かった。

f:id:outblue69:20180405090246j:plain

 

それなので外観だけ。

f:id:outblue69:20180405090545j:plain

f:id:outblue69:20180405090621j:plain

 

鉄子としては、ラマダホテルのお部屋から列車が観れたら最高だな~と思っていたのですが・・

その夢は叶わず。

f:id:outblue69:20180405091123j:plain

 

f:id:outblue69:20180405091234j:plain

・・・私のお部屋からの風景は、ショボンな感じでした。

でもね、ほとんどお部屋にはいないからさ。←自分へのなぐさめ。

 

気を取り直して宿泊記本編に書けなかった、素敵な朝食のことを書いていこうと思います。

朝食は、ロビー階である2階のエレベーターホールの横のレストランで。

f:id:outblue69:20180405091621j:plain

 

入口のスタッフの方に挨拶して、カードキーの入れ物のルームナンバーを見せると「おはようございます。お好きなお席へどうぞ」と流暢な日本語で返してくれました。 

f:id:outblue69:20180405092458j:plain

 

他の都市と違うところは欧米人がほとんどいないこと。

女性のひとり旅も見かけませんでした。

中国のご旅行客もしくは日本のビジネスマンというところでしょうか。

 

 

f:id:outblue69:20180405092133j:plain

f:id:outblue69:20180405092204j:plain  

1日目は8時半ごろ、2日目は7時半ごろに行ってみましたが、そんなにガヤガヤはしていなくて快適でした。

 

大連駅前が見えるこんな席で。

f:id:outblue69:20180405094847j:plain

f:id:outblue69:20180405092725j:plain

 

私は、東南アジアを旅しても全くお腹は強いほうなのですが、1回だけ外国から帰ってきて大変なことになった事があります。

その渡航先が上海でした。

なので、それ以来特に中国ではお水や生野菜には気をつけています。

 

野菜は青梗菜で補います。←コレ大事。

チャーハンはパサパサだったから明日はやめようっと。

f:id:outblue69:20180405093301j:plain

 

小さな中華まんと青梗菜の炒め物が中華圏に来た感じでナイス。

お粥も、白ご飯、カレー、そば類なんでもありました。

2日目。それにしても朝からあなた、よく食べるわね( ^ω^)・・・

 

f:id:outblue69:20180405093642j:plain

f:id:outblue69:20180405093943j:plain

お味噌汁ってなんで外国で飲むとこんなに感動するんだろうね。 

 

ANA便は出発の朝もゆっくりなので、朝食はおろか、午前中にも路面電車に乗って海のほうまで行っちゃいました。これは、大連駅前ならではの特権ですね。 

外はちょっとガスっていますが・・・

出発の朝、大連駅を眺めながらの朝食はとってもいい時間♪

f:id:outblue69:20180405094354j:plain

  

ということで、珈琲をもう一杯と甘いもの💛

(まだ、食べるの??)

f:id:outblue69:20180405094552j:plain

 

ところで、大連女子旅には情報が少なく近隣の飲食店やスーパー、コンビニなども気になります。

着いた日も心配しておりましたが、ホテルを出てすぐ、建物沿いに左に折れるとローソンがありました。

 ひとまず到着して、さくっと入ってみました。

 

f:id:outblue69:20180405095341j:plain

f:id:outblue69:20180405095652j:plain

f:id:outblue69:20180405095504j:plain

 

おみやげにも、ひとりホテル青島ビールで乾杯にもよい、おつまみたち~ヽ(^o^)丿 

 

f:id:outblue69:20180405095852j:plain

青島(チンタオ)ビールは、コンビニでも3元(50円ぐらい)で買えるし美味しいし。

大好きなビールのひとつです。

 

その、ローソンの先には大きなデパートがあり(名前忘れました・・・)到着日は地下のフードコートで簡単な夕食。

f:id:outblue69:20180405100637j:plain

f:id:outblue69:20180405101103j:plain

f:id:outblue69:20180405101142j:plain

日本のフードコートの感覚でトレイを片付けようとしたら、おばちゃんがジェスチャーで「そのままでいいのよ」と言ってくれました。

そうなのね👀

 

ホテルの右隣がマックで、ちょっとひと休みしたいときに便利。

f:id:outblue69:20180405101713j:plain

f:id:outblue69:20180405101738j:plain

ちょっとした単語でも英語が通じないので、オレオ、下さい!

って言ってもポカーンとされちゃった。なので写真指差し攻撃(笑)

ザックザクのオレオフルーリーはめっちゃ美味かった!(^^)!

 

 

ホテル内でもレストランはありますが、節約旅には縁がないですね。50代になっても私は、やはりこんなチープな旅が大好きです。

 

さあ!2泊3日だけしかないんだもん。大連の街を存分に楽しまなくちゃ。

f:id:outblue69:20180405102417j:plain

これから、旅行記もアップしていきますね!

 

ラマダホテル。これからお泊りになる方の、お役に立てれば嬉しいです(^^)/