旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ANAキュンで土佐旅④】高知からちょっぴり愛媛でポンジュース。四国カルストに行きたかったのだけれど・・・のお話。

sponsored link

 

四万十川に沿っての道路と、ほぼほぼ同じルートでゆく鉄道がある。

JR予土線だ。

 

ここらで鉄分補給といきましょう(笑)

 

半家(はげ)駅

 

そうなんです・・・ハゲ駅なんです。

これ以上は何も書かないことにします・・・

 

道路から、こんな階段を上がって。

遠くに見える車が我らのレンタカー、ワゴンRです。

 

 

階段の先が、もう直接ホーム!

無人駅で改札もない。

 

 

こういうのって秘境駅のテレビ番組でみたような。

列車を待つ団長になった気分で、鉄子久々に全開~!

 

 

 

駅ノートもあったので、開いてみると本日なんと!「カリフォルニアから来ました」という先客の書き込みが。

 

午前中なのに、もう誰か来てるの?

 


では、我々も書きます。

旅の記念だもんね。

 

 

半家駅は、ギリギリ高知。

もう少し山を入ると、愛媛県に入りました。

鉄分補給し、お昼も近づいたので、JR予土線松丸駅の近くの道の駅を目指します。

 



少し走ると高知から愛媛に入って、すぐに道の駅ありました。

 

愛媛県北宇和島郡松野町

虹の森公園まつの

 

なんと、道の駅に水族館があります。

虹の森公園まつの | 四国の道の駅公式


ここで食事と思ったのですが、しっかり食べちゃうと今日のお宿も夕食付きにしたので、おにぎり弁当と天然酵母のパンを買って休憩。

せっかく愛媛にきたんだから、これも!

ポンジュース(*^^)v

愛媛県がペイペイ40%還元やってて、お得にお買い物。

 

夫は、地図とスマホで午後の行程を練っている。

 

私がまた、地図を横目に突拍子のないことを言う。

「四国カルストスカイラインって、日本のスイスって言われてるらしいよ~。」

「いやあ、あんな標高高いとこは雪降ってるか、通行止めなんじゃない?」

「カルスト、ちょっとでも見れないのかなー。」

 

↓  地理の教科書にあった、こういうのが見たいーーー。

【四国カルスト(愛媛県久万高原町)】 じゃらんnet (jalan.net)

 

「行けるとこまでいってみるか。」と、長い長い地芳トンネルや・・・・

 

 

雪が残る山深い道をすすむと・・・・。

 


やっぱり四国カルストへ抜ける道は冬の間は通行止めでした。

だよねぇ、雪が降るような場所なんだもの。

 

 

旅には、こんなこともある。

春や夏にまた来よう!

と、気を取り直して、国道33号線の渓谷やダムめぐりにシフトチェンジ。

 

 

大渡ダムにかかる赤い橋。

空の青と橋の赤、そして水面のグリーンの調和がきれいだった。

 

 

赤い橋を渡ります。

欄干がある橋はこわくないね(*^^)v

 

 

本当はこのあと高知に戻って時間があれば高知市内に立ち寄る予定だったけれど、

本日の宿がある場所は、どちらかというと徳島に向かう途中の安芸市。

 

ひろめ市場、高知城、桂浜、そして昨日着いた高知龍馬空港を高速で通り越し、また海岸線をはしり、サンセットの時間を狙おうということになりました。

 

「この旅の計画立てた人、ずいぶん走らせるねぇ~」

すまん・・・高知がこんなに横に長いとは・・・。

 

うまく夕日が見られるかな?

 

outblue69.hatenablog.com