旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【ベトナムみやげ】安くて喜ばれる、レモン塩こしょう♪

sponsored link

f:id:outblue69:20160410155808j:plain

 

※2020年3月更新しました。

ベトナムには、ハノイ・ホーチミン・ダナンと、数回渡航の経験がある私ですが、いつも決まって買ってくるものがあります。

 

それは、レモン塩こしょう。

 

これは、ホーチミンのスーパーで買ってきたもの。

この黄色いふたのものは、けっこう有名なのでご存知の方も多いかと思います。

 

f:id:outblue69:20160410150922j:plain

これ実は1本50円ぐらいなので、6本入りパックを2つ買ってきて

コーヒーやクッキーと一緒にスケルトンの巾着に入れて、いわゆる

ばらまきみやげにしました。

 

ベトナム感出ますよ~。 

 

レモン、レモンっていうけどライムじゃないの~?とお思いの方、そうなんです。ベトナムではいわゆるレモンと呼ばれるものがなくてライムがレモンなんだそうな。

 

ベトナムには日本の黄色いあのレモンは、存在しないそうで、日本ではライムと言われるものがレモン。ややこしいけど。

 

フォーなどスープものには必ずっていっていいほど、そばにライム置いてありますよね。

 

 この、ホーチミンで買ったレモン塩が、特に主婦のお友達には大好評。

中には「唐揚げにかけたら美味しかった」とか

「お肉にもみ込んで少し置いてから焼くと子供の箸が止まらないのよ~」とかいう、ちょっとしたレシピまで送ってくれる人まで。

 

あら~、そうなの~??

 

それなら自分でもやってみようと、使ってみたら・・・

ほんと! 鶏肉や魚に、合う合う。

 

あの、アジア屋台ダメな夫にも美味い美味いと、大好評。

塩・こしょう・レモンのシンプルな味付けがいいのね♡

 

でもね、ベトナムの調味料。

これは、今回ダナンで買ってきたレモン塩なのですが

f:id:outblue69:20160410154132j:plain

 

ふたを開けると、ダイレクトに調味料。

日本の感覚でふりかけようとしたら大変!

ドバーっ

 に、気をつけないといけませんww

(ラーメンとかによくあるでしょ??)

f:id:outblue69:20160410154402j:plain

 

だから、ダイソーでこんなの買ってきて入れ替えました。

f:id:outblue69:20160410154639j:plain

 

ほんとは、買ってきたままのベトナムのパッケージがいいんですけどね~。

だって、料理人みたいでかっこいいじゃないですか。

手抜き料理でもさぁ~ ←料理苦手な主婦の、ひとりごと( 一一)

 

f:id:outblue69:20160410155116j:plain

 

ダナンで買ってきたのは、レモン(ライム)の葉っぱも入ってる変わり種もあって。

 

こちらも、お料理に取り入れてみようかと思っています。

 

1本日本円にして100円しない、しかも喜ばれるベトナムならではのおみやげ。ばらまいてもよし、自分で使ってもよしの、すぐれもの。

皆さんもスーパーや、市場でぜひ見つけてみて下さいね(^^)/

 

 ダナンにルートインが!また行きたいな。

outblue69.hatenablog.com