旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

ベトナム航空で、ダナンへ✈ 【ベトナム航空・成田ーダナン直行便搭乗記】

sponsored link

f:id:outblue69:20160328102530j:plain

 

2016年3月、JTBweb限定ツアー3泊4日の女子旅でベトナム・ダナンへ行ってきまして、旅行記も大トリとなりました(^_-)

 

思えば、2年前に年末旅行で夫と行こうとしていた時は、まだ直行便がなくハノイかホーチミンで乗り継ぎだったんですよね。

結局、洪水の影響で断念してホーチミンどまりにしてもらったんですが。

 

 

そのあと、成田ーダナンの直行便が就航するニュースを聞きいつか乗ってみたいと思っていました。

 

いつもの、私の・・・夢は叶わせる

の精神で(引き寄せの法則??) 

いよいよ搭乗できる日がやってきたのです!

 

それでは、そんな成田ーダナン線の搭乗記です ♪ 

 

VN-319 成田ーダナン便

 

搭乗ゲートの位置の関係で、このアングルしか撮れなかったのが残念。

ベトナム航空成田ーダナン線は、エアバスA-321という機種らしく、なんだか、めっちゃ小さく感じます。

 

f:id:outblue69:20160329100519j:plain

 

15時25分出発。

ゲートオープンは、14時35分。

5時間40分のフライトだそうです。

f:id:outblue69:20160329100959j:plain

f:id:outblue69:20160329101056j:plain

 

さあ、搭乗してみましょう!

 

3列ー通路ー3列のみのシンプルなシート。

LCCや、国内線のようなイメージ。

f:id:outblue69:20160329102459j:plain

前の何列かは2列ー通路ー2列のゆったりシートでした。

 

私たちは、並び席が取れなかったので、通路挟んでCとDの席になりましたよ~

 

もちろん・・パーソナルモニターは、なし。

(ピンボケでごめんなさい)

f:id:outblue69:20160329102921j:plain

 

そんなときは、いいものあるんだ~。

行きに1冊、帰りに1冊。ちょうど読める。

でも、何故モロッコなの??

f:id:outblue69:20160329103217j:plain

 

たかのてるこさん著書は、旅のテンション上げますので、おススメ。

 

サハラ砂漠の王子さま (幻冬舎文庫)

サハラ砂漠の王子さま (幻冬舎文庫)

 

 

そして、機内食。

 『旅行記に機内食なんて、どうでもいい!』と言われる昨今ですが(笑)もしかしたら、誰かの旅の予習に役立つかな♪なんて思って。

 

おつまみのあと、けっこうすぐ出てくるので空港でお昼は軽めがいいかもです。

 

洋食をチョイス。

お魚の上にマッシュポテト、マヨネーズ。

それで、サイドにポテトのじゃがいも、どんだけ~

でもこれには、スパークリングワインが合う合う!

f:id:outblue69:20160329103934j:plain

 

ちなみに、ベトナム航空のおしぼりの香りは独特。

 

あと1時間からが長く感じましたが、なんだかんだであっという間に着いちゃいました。

f:id:outblue69:20160329105305j:plain

 

VN-318 ダナンー成田便

 

今までベトナムの旅は、帰りはいつも深夜便だったので、今回ダナンー成田線はとっても新鮮。

 

11時ちょうどの出発なので、普通に起きてホテルで最後のフォー付き朝食もいただきます。

ノーザンホテルダナンを、8時20分にピックアップ。

f:id:outblue69:20160329110017j:plain

 

 

午前中のダナン空港。

こじんまりしていて、いい感じ。

f:id:outblue69:20160329110117j:plain

 

だんだん、人が増えてきました。

f:id:outblue69:20160329110319j:plain

 

ゲートオープンは、10時10分。

最後のドンを使っちゃいましょう。

f:id:outblue69:20160329110634j:plain

f:id:outblue69:20160329110657j:plain

色々、お店があって楽しいです。

ドライ・パイナップルを買いました。

 

みなさん、フライト前のくつろぎ時間を過ごしていました。

f:id:outblue69:20160329110921j:plain

 

パイロットやアオザイのCAさんが準備してます。

そろそろかな??

f:id:outblue69:20160329111205j:plain

 

この、バスに乗って飛行機まで移動。

f:id:outblue69:20160329111334j:plain

 

新しいターミナルでしょうか??工事をしていました。

f:id:outblue69:20160329111522j:plain

 

頭もないし、切れ切れな帰りの機体ですが・・ご覧下さい。

f:id:outblue69:20160329111735j:plain

f:id:outblue69:20160329111814j:plain

 

帰りは、たかのてるこ本を読んでは寝て・・読んでは寝て・・。

 

f:id:outblue69:20160329112145j:plain

 

帰りの機内食は、もりもり完食!

出てくるタイミングもばっちり。

f:id:outblue69:20160329112209j:plain

 

帰りは、ちょうどいい場所にモニター。席は16Eです。

f:id:outblue69:20160329112415j:plain

 

ほぼ定刻、夕方18時ごろ無事成田へ帰ってきました。

 

ベトナム航空ダナン直行便、ハノイやホーチミンに比べたらまだまだ利用する方が少ないのかもしれません。

でも、ベトナム中部は一度行ったらまた行きたくなる場所がたくさん。ビーチリゾート、遺跡、高原、ホイアンの旧市街・・!!

そんな魅力あるところに直行便で行けちゃうなんて♡

 

こちらの記事をお読みの皆さん、ぜひダナンへ行かれる際はベトナム航空直行便で♪

f:id:outblue69:20160406114328j:plain

そしてダナン旅行記、

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/