旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【サハリンへの旅②】老舗サッポロホテルは立地が良くて街歩きには最適♪・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180901172507j:plain

 

ユジノサハリンスクでの宿泊は、レーニン通りにそびえたつ、サッポロホテル。

3泊します。

 

高層ビルではないし、高級ホテルでもないのに、すごい存在感。

 

なんと言ったらいいのか・・そう、ソ連時代そのままの雰囲気の外観です。

 

f:id:outblue69:20180901173829j:plain

 

 

着いたときは暗かったので、翌朝撮影したエントランス。

お花がきれいでした。 

f:id:outblue69:20180901173220j:plain

 

 

f:id:outblue69:20180901173606j:plain

 

中に入ってからのホテル前の景観は、こんな感じ。

目の前がレーニン通りで右に歩いていくと5分ぐらいで、レーニン像やユジノサハリンスク駅です。 

f:id:outblue69:20180901174016j:plain

 

エントランスから奥の部屋に入っていくとフロントがあります。

英語と日本語も少しだけまぜて話してくださる女性スタッフが、いらっしゃいました。

f:id:outblue69:20180901174207j:plain

 

 

お部屋へはエレベーターで。 

f:id:outblue69:20180901174319j:plain

 

日本のスムーズなエレベーターと違って、いちいち大きい音がしてちょっぴりコワい。 

f:id:outblue69:20180901174427j:plain

 

 

3階に降りると、おしゃれな案内板が。

f:id:outblue69:20180901174407j:plain

 

 

316号室にアサインされました。 

f:id:outblue69:20180901174813j:plain

 

そうそう、禁煙のマークありますが、チェックインの時に「ノースモーキングを誓います」的な書類にサインしました。

f:id:outblue69:20180901174950j:plain

  

外国で1人で泊まることも多いのですが、シングルのお部屋は珍しいのでは・・・

(帰ってきてから気がつきました) 

f:id:outblue69:20180901175032j:plain

このうすっぺらいベッドカバーが、意外と1枚でもあたたかい。 

 

でも、すっごーいシンプル。

 

このシンプルさがロシア的。

f:id:outblue69:20180901175705j:plain

 

サッポロという名前がついているだけあって、なんと浴衣が!

さすが。 

 

 

クローゼットとブラウン管のテレビ。

f:id:outblue69:20180901175519j:plain

f:id:outblue69:20180901175548j:plain

f:id:outblue69:20180901175730j:plain

これは年季が入ってますね。

 

 

ポットとフリーのお水があり便利に使わせていただきました。

私は、1回の経験から外国では歯磨きもミネラルウォーターでします・・・

f:id:outblue69:20180901175622j:plain

f:id:outblue69:20180901175801j:plain

 

 

 

ん?奥にもうひとつお部屋がある??? 

f:id:outblue69:20180901175906j:plain

 

 

・・・と思ったらバスルームでした。 

f:id:outblue69:20180901175931j:plain

 

f:id:outblue69:20180901175958j:plain

 

 

このドライヤーもめちゃめちゃ風圧もいいし、ガイドブックなどでは期待しないで持参しましょうとか書いてありましたが、その心配は要りませんでした。

f:id:outblue69:20180901180019j:plain

でも、このアメニティは期待しないで正解です。

 

歯ブラシはロシアのホテルには無いのが普通ですので、持参すること。

 

あとせっけんやシャンプー類、女性の方はクレンジングなどもばっちり用意していったほうがいいですね♪

f:id:outblue69:20180901180037j:plain

  

バスタオルとフェイスタオルは備え付けられていますが、いわゆる日本のボディタオル?手ぬぐいサイズのがないです。

 

よく、粗品やら参加賞でもらうようなのを持参したら便利でしたね。

そこは失敗しました( ^ω^)・・・。

 

 

この電話も、たぶん白だったのが黄色っぽくなってたもんなー。

こういうのもお国が出ています。

f:id:outblue69:20180901180327j:plain

 

 

クローゼットには暗証番号式の金庫があり、便利に使わせてもらいました。

他の国と違ったのはパスポートは携帯して外出。いつもは金庫にしまうのですが・・・

f:id:outblue69:20180901180454j:plain

 

一応サンダルを持っていきましたがスリッパがありました。

f:id:outblue69:20180902103338j:plain

 

 

窓の外は、レーニン通りではなく裏側。

でもなんか、ワタシには異国を感じる風景でした。 

 

f:id:outblue69:20180901180749j:plain

 

 

朝食は、1階のレストランで。

 

f:id:outblue69:20180902171555j:plain

 

 

私は9時台(日本時間だと7時)に行ったのですが、あまり人がいませんでした。

f:id:outblue69:20180902171744j:plain

 

1日目。ソーセージや炒め物があたたかく嬉しい。

f:id:outblue69:20180902171328j:plain

 

2日目。メニューが多少変わってます。

おーーー、チャーハンみたいなごはんがある!

f:id:outblue69:20180902171256j:plain

 

 

3日目。食パンをトースターで少し焼いてみました。 

青菜のクリーム煮が美味しかった。

f:id:outblue69:20180902171527j:plain

 

最後に珈琲をいただいて、「スパシーバ」とお部屋へ戻ります(^_-) 

異国のモーニングタイムはまったりしていて、好きです。

 

TVですが、NHKとか見られるって噂もあったけれど・・・

日本のTVのチャンネルがわからなかったので、生プーチンさん。って、生じゃないけど。

ご当地プーチンさん。 

f:id:outblue69:20180901175833j:plain

 

JICさんのフリーツアーでホテルは選べなかったのですが、近くに24時間スーパーマーケットもあるし、カフェもバス乗り場も駅にも近いので結果、立地が良くて街歩きには最高だと思います。

 

はじめはベルカホテルがウッディで可愛くて、そこになればいいな~とか思っていましたが、街歩きには立地がすべてのホテル選び。サッポロホテル、よかったです。

f:id:outblue69:20180902174044j:plain

さあ、街歩きスタートです(^^)/