旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【サハリンへの旅④】ユジノサハリンスクには、おしゃれなカフェがたくさん♥・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20180904110826j:plain

 

 

午前中、コルサコフをバスで訪れユジノサハリンスクに帰ってきた。

 

レーニン広場の脇の歩道を、馬に乗ったご婦人が通る。

f:id:outblue69:20180904110908j:plain

 

 

さて・・。お腹が空いた。

2時間の時差は大きくて、昼過ぎちゃった~と思っても日本時間では、そろそろ夕方?

みたいな・・

レーニン通りにカフェがないかな?

f:id:outblue69:20180904111229j:plain

f:id:outblue69:20180904111607j:plain

 

 

地球の歩き方をパラパラと見てみる。

 

おお、風車のマークが目印のベーカリーカフェ「ミェーリニツァ」

・・・って、ここじゃない???

f:id:outblue69:20180904111723j:plain

 

ショーケースにパンやケーキ、ハンバーガーがたくさん並んでいて指せばよいものを・・・

自分、チャレンジャーだな~

「ハンバーガー(英語読み、 にアクセント)」と言ってみたけど通じず。

 

結局、指で示して、それとカフェオレ。

f:id:outblue69:20180904112712j:plain

最近カフェオレはアジア圏でもヨーロッパでも、どこに行っても通じることがわかって、もっぱらこればかり(笑)

 

 

サハリンのハンバーガー、美味しかったです。

f:id:outblue69:20180904112755j:plain

 

263ルーブル。500円ちょっと。

f:id:outblue69:20180904113011j:plain

 

 

お得なメニューもありそうでした。

f:id:outblue69:20180904113039j:plain

 

 

このあとも、街歩きしてたら風車のマークのカフェ、みつけました。

チェーン店なのかな。

スタバもなさそうだし、ちょっと一息の時間におひとりでも入りやすい雰囲気でした。

f:id:outblue69:20180904113154j:plain

 

私が立ち寄ったお店は、ユジノサハリンスク駅を背にしてレーニン通りを渡って左に曲がったすぐの右側です。

 

ユジノサハリンスクは、歩いているとカフェには困らない感じですがカフェなんだか住宅なんだか・・・

建物が全部カフェに見えてしまう・・・

 

そんなかわいい建物コレクションをどうぞ!

f:id:outblue69:20180904114036j:plain

f:id:outblue69:20180904114142j:plain

f:id:outblue69:20180904114228j:plain

 

ずっと前にチェコを訪れたときに日本語が話せる若い女性が教えてくれた、「いまの時代だから壁の色や屋根の色も、あざやかに自由にできるんです。」

きっとソ連時代は政府の指示で建物の色さえも制限があったのだろう。

 

こんなかわいい色合い♥

ロシア語が読めないから、お店かどうかもわからないけど。

f:id:outblue69:20180904114250j:plain

 

 

こちらは屋根が日本っぽい。

でも色のチョイスは日本っぽくなくて、それがまたいい感じ。

 

f:id:outblue69:20180904114313j:plain

 

裏通りに入っても、住宅もこんなにかわいい。

f:id:outblue69:20180904114346j:plain

f:id:outblue69:20180904114421j:plain

 

 

めちゃめちゃ私好みの3色ペイントがこちらの建物。

f:id:outblue69:20180904114549j:plain

 

また、歩き疲れてしまい、いったんホテルで休憩することにした。

 

夕方はユジノサハリンスク市内を、こんどは市内循環バスを使って乗ったり降りたりしたいと思います。

f:id:outblue69:20180904115939j:plain

 

サッポロホテルは目の前にバス停があり、とっても便利。

オルガさんから、どこまで乗っても1回20ルーブル。おつりももらえると聞いていた。

 

ちょっと休んでから、行きたかった教会とか行ってみよう。

 

なにしろ8時ごろまで明るいんだし・・・(^^)/