旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行】やっぱり私、格安ツアーが好き♡・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20170409133716j:plain

 

てるみくらぶが倒産して、まもなく1ヶ月。

 

もちろん送られてくる怒涛のメールもパッタリなくなり、その分、今まで見逃していた他の旅行会社からのメールをちゃんと見るようになりました。

 

ほら、JTBからもこんなメールも来ていましたよ♪

f:id:outblue69:20170409141519p:plain

f:id:outblue69:20170409141604p:plain

思えば、 

自分に条件がよさそうな格安ツアーを探して実際に体験したり、時には妄想しながら紹介したりするのが大好きな私にとって、魅力的でいつも選択肢のひとつだった、てるみくらぶのツアー。

(ほじくり返して不快になられたら、ごめんなさい・・)

 

実を言うとツアーを検討する時、私の中のてるみくらぶは、大手といわれるJTBや近ツリ、日本旅行やHISなどと同じような位置だったんですよね。

ここ1年ぐらいは「何日までに入金」っていう告知が多くなっていましたが、恥ずかしながら決算なのかな~?ぐらいにしか本当に思っていませんでした。

お店とかでもよくあるじゃないですか。決算セールのような。

だから事業停止直前の「現金一括」にも、麻痺しちゃってたんだと思います。

 

実際のツアー探しを思いおこすと・・。

 

例えば、LCCじゃなくてキャリアで台北へ行きたいって思った時は、てるみくらぶのキャセイが安くて楽なスケジュールだったし、ベトナム航空直行便でダナンに行きたいと思った時はJTBのweb限定を見つけて、どちらも普通に楽しく行ってきました。

outblue69.hatenablog.com

 

そして直近のハワイはHISの初夢フェアが激安だったけれど、エアー・ホテル未定がネック。

ひょんな検索からHISのダイナミックパッケージにしたら意外と最安だったので行ってみたら、実際不便なこともあってハワイはトロリー乗り放題ツアーのほうがよかったね。って思ったり。

 

その時の価格や、タイミングでチョイスしてました。

その旅行会社の得意な国もありますしね。

 

ここ一か月、てるみくらぶに関する色々な方のコメントや意見を読む機会が多く、気になるものに目をとおしていると・・。

てるみくらぶや社長に対する「ふざけるな!ひどすぎる!」という多くの当然の意見の中に、被害を被った方に対して「やっぱり安かろう悪かろうだ」とか「安物買いの銭失いだ」などというかなしい言葉も目にして、格安ツアー発掘好きの私には、かなりショックでブルーな1ヶ月でした。

 

そりゃ、てるみくらぶではハワイアン航空のビジネスクラス利用が信じられない価格で出ていたりしたけど、ハワイのエコノミーなら6~7万のセールは大手だって探せばあります。

outblue69.hatenablog.com

 

そして、 このたび東証マザーズに上場した旅工房さんだって安いのに対応は親切丁寧で、頑張ってますよ~!

outblue69.hatenablog.com

 

 

安かろう悪かろう・・・。 

それは違う。そうとは限らないと私は思うんだけど・・・

 

そんな「安さにつられてそんな会社使ったんだから自業自得」みたいな風潮がもし広まったら、格安ツアーを楽しむ人はおろかツアー自体が減ってしまうんではないかとちょっと心配にもなり・・。

 

テレビでの「格安ツアーの落とし穴」的な特集も、悶々とみたりみなかったり。

近所の奥様集まりで「あんなところのツアーなんか行くからよ、ねぇ」なんていう世間話では、苦笑いしながら「私、行きましたけど??」なんてとても言えなかった(笑)

 

そんなクサクサした気持ちで(⁉)1ヶ月。

 

てるみくらぶや格安ツアーをキーワードにブログめぐりをしていたら、ある方のブログにたどり着きました。

 

そのブログ名も「ローコスト&ハイクオリティトラベル」

lowcosthighquality.seesaa.net

ローコストでハイクオリティー。

【低価格で高品質な旅】

まさに、私が求めていた旅のテーマ!

 

このブログ主さんも私と同じで、例えばてるみくらぶのツアーもJTBWeb限定のお得なツアーも、はたまた個人手配でもその旅を楽しんでいる方のよう。

記事ではこんなツアーもおすすめしています。↓

【JTB】Web限定商品のヨーロッパツアーが安め(ロンドン、パリは51,800円~): ローコスト&ハイクオリティトラベル

 

格安ツアーだからといって、安かろう悪かろうではないと思っておられるようところ、そしてブログのタイトルどおり、【低価格で高品質な旅】を探し続けているところに思わず共感してしまいました。

 

たくさんの格安ツアーを紹介した後に、

格安ツアー≒危険と思ってる人はやめておいたほうがいいです!ときっぱり言っちゃってるところがあっぱれです。

 

おかげでなんだか、クサクサ感が晴れて私も元気になってきました

(だから、クサクサ感ってどんな?) 

 

さっきのメールを開いて、他のページもみてみます。

 

JTBもこんなに安くお買い得なツアー出ていますね。

JTBの格安ツアーなら、まさしくローコストハイクオリティーなのでは?

 

SALE! 驚きの価格と自信の内容!! 東京発|ルックJTB より

f:id:outblue69:20170409150919p:plain

f:id:outblue69:20170409150939p:plain

 

てるみくらぶの一件で、これからはリスクを考えて個人手配したほうがいいかな・・?なんて、思ってしまったけれど、主婦であり女子である身。

送迎があり現地ガイドさんとの連絡が取れる旅行会社のツアーは、やはりなにかと便利です。

 

最近は、おみやげ屋さんに寄らないツアーも多いし、

なんといっても安ければ手軽に旅に行ける。

 

いざというときのために、旅行代金はキャッシュじゃなくてクレジット払いにするなどの防備策も頭におきながらですけどね。

 

色々ボヤいてしまいましたが、やっぱり私、格安ツアーが大好き。

 

これからも低価格で高品質の格安ツアーに注目して、こちらでも妄想しつつ(笑)ご紹介していきたいと思っています(^^)/

  

 

** 旅に行きたいと思ったら、ぜひこちらも♪ **

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com